<< 特別養護老人ホーム吉祥ホームにてミニコンサート | main | 京都市障害者スポーツセンター夏祭りにてミニコンサート >>

2012年新シーズン!新たな気持ちで活動再開!

|ω・)

(・ω・)ドモッ

先週は演奏会を無事終了することが出来ました。ありがとうございました。

いや〜、なんか幸福感脱力感の中でこの一週間を過ごしておりました。
(・ω・;)マア、スイソウガクテキニハ、トイウイミデスケド…\( ̄ー ̄;)ナンカアッタノ

実況録音のデータをお願いしているのが来週にはあがってくるのですが、それを聞くのが楽しみなような怖いような…(≧∇≦)/デモハヤクキキタイ〜

さ、いつまでも余韻に浸っている場合ではありません。
2月末には当団の総会もあり、次年度の体制を決めて活動に入っていきます。
また、3月早々に出張演奏が入ってます。4月にも1件演奏予定があり、今後もそんなお話がいただけるかもしれません。

てなわけで、もう次に向けての活動が始まろうとしています。
山越え谷越え、最終目標である来年の演奏会に向けてLet's Go!です。
(・ω・;)デモ、マヤレキガチョットキニナリマス…\( ̄o ̄;)ダイジョーブダッテバ!


2012年2月18日(土) ウエスティにて

2010年…7
2011年…5

上の数字、演奏会の次の練習時の出席者数です。
過去の練習日記を見て確認したのですが、思っていたよりも多かったですね(^ω^;)
てっきり私は2〜3名くらいだったと思ってました…

そして今年は…なんと14名!
すごいですねぇ。一昨年の倍ですよ。
何が要因だったのか考えてみました。

ひとつは練習場所が京都市内だったことでしょうか。
…ちなみに、2010年は宇治、2011年は城陽でした。
やっぱり近いと来やすいということでしょうかねぇ?
(・。・)あれ?
でも、そういえば今日はウエスティ近辺の団員の方が欠席率高いような…

あ、それと次の出張演奏が近いというのもありますねぇ。
次週が総会で練習がお休みなので、出張演奏まで今回を入れて2回の練習しかありません。
(-ω-;)う〜ん
でも、出席者は出演予定者の半分ちょっとなんだよなぁ…そう考えるとまだまだ少ない?

いやまぁ、賑やかなのはいいこっちゃ。
本日ご入団の方や、演奏会前のご入団で今日から本格的に練習に参加される方もいます。
ムジークにとっての新年って感じですね〜

さて、今日は団員指揮者さんもお休みだったので、個人練習にする予定でしたが、
せっかく人数も集まったということで出張演奏の合奏をすることになりました。
ただ、今日は打楽器さんもいないので、とりあえず私が仕切ることに

…で、最初だけ私が仕切って、後はお任せといういつものパターンになりましたとさ。
(^ω^;)ヤッパフキタイ

久々の「円形合奏」です。

これくらい人数がいると
形になるなぁ。

来週は総会のため練習はお休み、再来週はもう3月ですね。長岡京こらさから!


2012年3月3日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

2週間ぶりの練習です。

あ、先週の総会にて今年もがホームページ担当となりました。
この練習日記をはじめ、頑張って作っていきますのでよろしくお願いします!

…にしても道がコンドル、いや、混んどる(^ω^;)チャントヘンカンデキンカッタ…

こらさに向かう時刻が遅めだったせいか、はたまたちょっと気候がゆるくなったので人出が多かったためか、要所要所で道が混んでました。
間に合わないかな〜と思いましたが、何とか2分ほどの遅れでこらさに到着。

明日は出張演奏があります。
みんな早めに来て準備してました。ええこっちゃ(^o^)
結局この日は出席17名でした。

団員指揮者さんの到着が遅くなるので、各自ウォームアップのあとはパートで合わせなどの練習をしました。

各パートで練習してます。分かりますか?

パート紹介用のアンサンブルの曲なんかも練習してました。


こちらでも。

チューバは奏者が写真撮影中につき休憩中です^^;

8時前から合奏開始
明日の演目を一通り練習。企画物も少々あるので演出の確認なども行いました。

演奏会後、初めての出張演奏です。
明日ムジークデビューの団員さんもいます。
よいステージになりますように…

さ、はよ帰って寝よ(´0`)ふぁ〜

来週も長岡京こらさから!


2012年3月10日(土) 長岡京こらさにて

お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、先週の練習日記の日付が間違っておりました…
3月4日になっていましたが3日の間違いです(・ω・;)訂正しました。

…そういえば団員さんの誰からも指摘がなかったなぁ。
誰も見てないのだろうか…(o_ _)o ハァ〜

ま、気を取り直して。

今日から来月のイベントに向けての練習が始まります。

活動予定のページにも書きましたが、4月22日にJEUGIAさんが開催するイベント「ミニブラスジャンボリー」に演奏協力団体として参加します。

「ブラスジャンボリー」というイベントのミニ版というわけですが、
「自由演奏会」と言ったら分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

吹奏楽楽器の経験者が一堂に会して曲を練習してコンサートを開くというイベントで、
ざっと数百名が集まって演奏をするのです。
参加費用は必要ですが自由に参加できます。
ただ、その日に楽譜をもらってその日に本番になるので
初見が辛い方にはちょっと厳しいところもありますね。

そこで事前に練習、そして本番に挑もう!
という事で開かれるのが「ミニブラスジャンボリー」です。

演奏曲は親しみやすい曲が中心になります。
学生時代に吹奏楽部にいたり、吹奏楽団に入っていた方なら
一度はやったことのある曲がほとんどです。

なので、初見が苦手の私もそんなに大変ではない…はずなのですが。。。

「この曲やったような気がするんだけど…こんな曲だったっけ?」

てのが1曲ありまして。トシやなぁ…(-ω-;)ケッキョクショケントオナジ
ま、まだ1ヶ月以上あるのでぼちぼちやっていきましょ。

来週は久しぶりのウエスティホールから!


2012年3月17日(土) ウエスティにて

久々のホール練習です。

私は今日はダブルヘッダーでして、伏見から大急ぎでウエスティに向かいます。

ε=(o- -)o ブーン

春先のせいか、道が混んでるなぁ。
6時を少々過ぎましたが何とか到着。

合奏は8時からということで、それまでは基礎練と譜読み、そしてパート練習をすることに。

そういえば私…パートの人がいない…団員募集中!(・ω・)ノ
ユーフォさんもお休みだし…というわけで一人で練習。
ウォームアップは大体出来ているので軽く音出しをしてから曲の練習をみっちりと。

…練習しながら他のパートの練習を眺めていると、音程取りに苦労している方がチラホラいらっしゃいます。
合奏前にパートごとにチューニングしといてや〜、と団員指揮者さんからも言われているので、まずは各人が音程をきちんと取ることが出来るようにならなければならないのですが…

今ではだいぶ聞き分けられるようになりましたが、
私も昔は音の微妙な高低が分からなかったものです。

自分の吹いている音が周りの音に比べてずれていること自体は分かるのですが、
(音がゆれて聞こえますもんね)
それが高くずれているのか低くずれているのかが聞き分けられませんでした。

で、どうやって克服していった(まだ完璧と言うわけじゃないですけど^^;)かというと、
「歌う」ことで音程を確認しながら吹くようにしてました。
例えば、チューナーなどで正しい「ド」の音を聞いてそれを声に出して歌ってから楽器を吹くと、
どっちにずれているかが分かるようになったんです( ^ 0^)θ〜♪
いきなり自分の音で聞き分けるのは難しいかも知れないので、
最初は他の人の音を聞き分けるようにするといいと思いますね。

あれ、昔話になってしまいました(・ω・;)

8時からは合奏。基礎練のあと、曲の練習をば。

ビシ!バシ!(/; ̄▽)/ ヒイイ〜

だいぶしごかれました。
詳細はまたの機会に〜(^ω^;)

来週は長岡京こらさから!


2012年3月24日(土) 長岡京こらさにて

年度末〜(・ω・;)
いや〜、何かと忙しい今日この頃です。
今月末までに終わらせなければならない仕事がいくつかありまして…
というわけで日記の更新も遅くなりました(-ω-;)ケッキョクイイワケカヨ

ということで団員の皆さんも何かと忙しいようで…
今日はややさみしい出席数に。まあ、それでも14名でしたけど。

団員指揮者さんもお休みということになり、8時からセクション練習をすることになりました。
それまでは個人やパートで練習です。

私のパートは今日も一人なので、基礎練習と譜読みをします。
うん。この繰り返しは大事(−∇−)ノ …トイッテオコウ

でも…いつもいつも書いているような気がするのですが、最近唇が安定しません。
楽器を出して吹き始めると、音が震えます
短い音なら問題ないのですが、数拍程度のロングトーンでも音が震えてしまいます。
リップスラーなどの練習を20分ほどしてようやく音が安定してきます。
そこから20拍以上のロングトーンを練習するのですが、ここでも無理をして音を出していると唇が疲れてしまい、後の合奏練習でまともな音が出なくなってしまうこともちょいちょい。。。

昔はリップスラーなんてほとんどしなくても、ロングトーンだけで音が鳴るようになったのですが…
(-ω-)の筋肉が落ちているのかなぁ…あるいは筋肉が硬くなってる?
何かいいアドバイスがあればコメントに〜 _|\◯_ヘヘ〜

そんなこんなで8時に。
木管・金管・打楽器それぞれでセクション練習です。

私はもちろん金管セクションにて…そして、後はいつものパターン。

最初だけ仕切って頃合いを見計らって交代
やっぱり吹きたいんですよねぇ〜m(・ω・m)ソーリー

ただ昨今気になっているのが、ちょっと金管の皆さん音が鳴っていないような気が…
今日は円形で練習しましたが、至近距離でベルを向け合っているにもかかわらず、
あまりうるさいと感じないのです。

え?トシで耳が遠くなってる?
まあ、多少はあるかもしれませぬ(o_ _)o
が、ちょっと軽く吹くクセがついているような気がしないでもないですね。

こないだの演奏会の録音を聞いて思ったのですが、ポップスなど軽く吹く曲は良くても、大曲のクライマックスで頑張らなければならないところで金管の音がつぶれていたりピッチがおかしく聞こえていたところが結構ありました。

頑張りどころで頑張れないと楽団の値打ちも下がりますから…
ちょっと基礎連を考えないといけないかも…です。

こちらは木管セクション。

ちゃんと音鳴ってますか〜?

写真がちょっとぼやけているのはレンズに付いてた手脂のせいですね…(-ω-;)

来週も長岡京こらさからです!


2012年3月31日(土) 長岡京こらさにて

年度末末〜(・ω・;)

最近の気候は難しいですなぁ。
今日私はダブルヘッダーの練習だったので、昼からお出かけだったのですが、
すっかり春気分になっていた私はセーターを用意してませんでした

家を出てしばらくしたところで降っていた雨が止んだので、もう雨は降らないのかな〜、と
携帯でお天気サイトの時間ごと予報を見てびっくり。

夜9時には5℃
真冬じゃないかよ〜(ノ_ _)ノ

まあ、移動は車だし上着はあるから何とかなるか、と思ってましたが、
夕方こらさに向かうころには早くも肌寒さが…

明日から4月なんですけどー
と、心の叫びを残しつつこらさへ移動。

ケドー ε=(o- -)o ブーン

年度末の末ということで(やっと冒頭につながる^^;)今日も出席者少なめでした。
団員指揮者さんもお休みで、今日も個人&パート練習に。

パート練習と言ってもチューバは一人…団員募集中!(・ω・)ノ
ユーフォさんもお休みなので今日は個人練習に徹しました。

ミニブラスジャンボリーの関係曲をメトロノームを使ってみっちりと確認。
よ〜し、もうどっから来ても大丈夫だぞ〜たぶん…(-ω-;)キュウニヨワキニ…

みんな個人練習かパート練習に徹するの図。

真ん中に誰もいません…

ワイドサイズで撮影しましたが…^^;

練習が終わって外に出てみると…さぶ〜
はよ帰ろ。

来週も長岡京こらさからです。

おまけ
セーターを持ってこなかった私ですが、うわてがおりました。
上着も着てこなかった方がいらっしゃいまして…
電車だったので大変と思いましたが、無事に帰られたようです。
また来週〜(≧∇≦)/


2012年4月7日(土) 長岡京こらさにて

新年度〜(・ω・;)モウイイッテ

今日も私はダブルヘッダーでした。
翌日本番だったため昼の練習が6時過ぎまでかかりまして…

ε=(o- -)o ブーン

いつの間にかが咲き始めてます。週明けには満開やねぇ。
どおりで道が混んでるわけだわ…

こらさには1時間遅れで到着です。

う〜ん、ちょっと出席者少ないなぁ…遅れてきて言うのもなんですが…
今日は12名。(-ω-;)ダンダンヘットル

ミニブラスジャンボリーまで、あと練習3回です(´o`)イツノマニヤラ
新年度開始で皆さん大変なのでしょうがねぇ…

今日は久々に合奏ということになりましたが、「インスタントコンサート」の練習を集中的に行いました。
この曲、有名な曲のメロディを次々とつないで行く形の曲なので、曲のつながりを意識して演奏することが大事です。
そこのところのチェックを重点的にしながら曲を通していきます。

練習終了〜
外に出てみると…寒い
桜が咲いてるのに…夜はまだ寒いのかなぁ。
ま、今日はセーターも着ているで大丈夫ですがね(^ω^;)
でも、練習後の打ち合わせを立ち話しでしたのはだいぶ堪えました(;−д−)アシヒエタ

来週はウエスティからです。そろそろ本格的に春になってほしいなぁ…


2012年4月14日(土) ウエスティにて

4週間ぶりにウエスティでの練習です。

私も今日からは夜の練習だけなので、家での〜んびり過ごしてから出発。

ε=(o- -)o ブーン
家から5分ですが。。。車です。

う〜ん、のんびりしていたせいか、体が重い…(-ω-;)ナマットル
え?もとから重いのでは?って。
まあ、そうですけど…(・ω・;)ミトメルンカイ

そんなこんなで楽器を出して練習開始。
最近出席者が10人ちょっとの週が続いています。
今日も最終的には12名くらいでした(^ω^;)オオヨソデス
ちょっと少ないなぁ…皆さん忙しいのですねぇ。

でも、ミニブラスジャンボリーまであと練習2回です。
…大丈夫?

今日の合奏では「茶色の小びん」「宝島」を練習しました。
これと「インスタントコンサート」の3曲がミニブラスジャンボリーの演目になります。

「茶色の小びんは初めての編曲でした。
ま、ベースがやることは決まってますが^^;
ウチの楽団はストリングベースがいないのでそれっぽい音を出さないと…
頑張って軽い音を出すように心がけます。

それと、全体に言えることですが、この曲はピアノとフォルテのメリハリをつけることが大事です。
指揮者さんにしごかれて何とか最後まで練習できました。

「宝島」は前々回の定期演奏会で演奏していますので、そのころからの団員さんにはおなじみなのですが、今回は新しい団員さんが結構いるので新たに曲を構築することになります。
いい「宝島」ができるといいなぁ…

さて、次回は前日でっせ〜(・ω・)モウチョットアツマロウ

次回もウエスティから!


2012年4月21日(土) ウエスティにて

今日は久々に創造活動室での練習です。

ムジークはパートナー団体のため、練習場としてウエスティの施設を割安で使わせてもらえるのですが、その場合、基本はホールでの練習になります。
今日はたまたまホールを他の団体さんが使用していたため、創造活動室を使ってくださいということに。

┗(-_-;)┛エッチラオッチラ

なわけで、裏の駐車場から楽器を担いで表側にまわってから入場。
ホールのときは楽屋の裏口から入れてもらえるので移動が楽だったのですが…
いや、ちょっと贅沢になってますかねぇ。。。

そんなこんなで (・ω・)?

明日は「ミニブラスジャンボリー」の本番です。
今日は合奏で曲のチェックをすることになっています。

団員指揮者さんも今日は早めに到着。
到着後、私のところに来て…

「楽譜、今日誰が持ってきますか?」

あ…私だ…(゚〇゚;)

最近、原譜を入れている袋を私が持ち運びしていたのですが、今日は打楽器を運ばなくてよかったので、自分の楽器だけを車に積んでさっさと来てしまったのでした。あちゃー。

「ごめんなさい、取りに帰ります」
「えー、でも時間大丈夫ですか?」

大丈夫です。往復10分ですので。徒歩で。。。
あ〜よかった。家が近くて(^ω^;)
前みたいにこらさだったら往復1時間はかかってたところ。
城陽や宇治だったらも〜ムリ、の世界になるところでした。。。

なにはともあれ (・ω・)??

パート練習を少ししてから無事定刻に合奏開始。
「茶色の小びん」と「インスタントコンサート」中心でしたが、しっかり確認が出来ました…よね?
…ちょっと不安だけど、まあ…明日は一般参加の皆さんと楽しくやりましょう、ね。
(-ω-;)ダイジョウブカヨ…

来週もウエスティから!


2012年4月28日(土) ウエスティにて

ε=( ̄。 ̄;A

暑かったり肌寒かったり、変な天気が続きますねぇ。。。
春先ってこんなもんでしたっけ?
とにかく急に暑くなるのは勘弁して欲しいなぁ。
みなさんも熱中症にだけはお気をつけくださいね(・ω・)スイソウガクネッチュウショウ

今日は新曲を練習します、と団員指揮者さんから事前のお達しがありました。
どうやら、合奏開始前に楽譜を配布して、初見で合わせるということをやりたいようです。
合奏までは基礎練を重点的にやるようにとのことでした。

ま、いつもとそれほど変わりませんが…初見でかぁ…
私、白状すると初見は苦手です(>_<)
チューバの楽譜は各パート間で比較してもかなり簡単な部類に入ると思うのですが、
初見だとパニックになることがちょいちょいありまして…。
まあ、もうこの道30年近くやってますので、さすがにどうしようもなく読めないということはないのですが、臨時記号を落としたり、ちょっと変わったリズムが出てくるとあわててトチッたりはしてます。

そんなわけで、大丈夫かいなと思いつつ基礎練をこなし、いざ合奏へ。

配られた楽譜を見ると…あれ?(・。・)
この曲、おととし練習してるなぁ〜
練習曲だったか、演奏会に使う候補曲だったかは忘れましたが、確かに何回か練習をした曲でした。
じゃあ、初見じゃないやん。。。丶(´ー`)丿 わーい

でも、よく出席者を見てみると、半数くらいはその当時まだ入団していませんでした。
そっかぁ。いつのまにか、人が入れ替わってるんやねぇ…
って、変な所に感心をしつつ曲に挑みます。

やはり木管さんは苦戦してました。初見の方は特に。
音符の数多いですもんね。(・ω・)チューバハスクナイノダ
その中で強弱をつけたりアクセントをキチンと鳴らしたりするのは大変です。

でも、指揮者さんの指示の無い状態で演奏するのは初見のときだけ。
自分が演奏したいように演奏できる唯一の機会です…
よと、団員指揮者さんが言ってました(-ω-;)アンタジャナイノネ…
まあ、難しいですけどね^^;

しばらくこの曲中心に練習をしていくとのこと。
そうそう、そろそろ出張演奏のラインナップも考えねないとね〜

来週は長岡京こらさからです!


2012年5月5日(土) 長岡京こらさにて

GWも終盤です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日ブラスジャンボリーに行ってまいりました。
200名近くの大合奏を満喫してまいりました。

が…ちょっと気になることがありまして…

最近ロングトーンで音が出にくいなぁ、と思っていたのですが、
ブラスジャンボリーで半日練習やら本番やらしているうちに唇がバテてしまい
本番の最後には音のコントロールがかなり困難になってしまってました。

そういえばこの前も半日練習したら唇のコントロールが効かなくなってたよなぁ…
最近本当に調子悪いです。。。(-ω-;)ハァ

そんな中、今日は団員指揮者さんお休み。個人練習にしますとのことでした。
基礎練や先週やった曲の練習など、課題を持って取り組んでくださいとのこと。

課題、ありま〜す(・ω・)ノ カルイノリ

というわけで、ウォームアップから慎重に開始。
最近はロングトーンをいきなりすると音が震えたり不安定になるので、短い音から吹き始めます。

…(・。・)ん?

短い音を吹く。
次に長い音を吹く。

…あれ?唇の形が違うような…

本日最初にして最大の、そして今ごろになってなんで、という発見でした。
ロングトーンのとき唇を締め過ぎていたのです(o_ _)o オイ〜

そういえば、ここ1・2年くらい、高音を出したいということで色々やってたなぁ。
いつのまにか上唇が震えなくなったと思ってたのですが…そういうことなのか…な?

結局この日は短い音で唇の形を確認しつつ、徐々にロングトーンをしていく練習をしました。
1時間ほどで調子が出てきたので、あとは曲の練習。
全部で3時間弱の練習でしたが、唇がバテることもありませんでした。
良かった〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ

これで半日吹いてどうなるかですが…
それはまたの機会に。

来週はウエスティからですが、私、所用でお休みします。
なので、日記は1週飛ぶかもしれません。あしからず。

団員さんの誰かがレポート送ってくれたら書きますけど〜 ε=(o- -)o ケドー


2012年5月12日(土) 市内某所にて

ε=(o- -)o ブーン

本日、友人のコンサート鑑賞のため、練習には行かず、市内某所に向かっております。
(-ω-;)ボウショッテ…

会場は交通の便のいいところですが…何故か車で移動です。
実は、受け渡す荷物があるため、9時ごろにはウエスティに戻るのですが、
「一旦家に帰るのもかったるいし…」
ということで、最初から車で行くことにしたのでした(・ω・)ドウデモイイコトデスガ

開演は6時から。ちょうど練習の開始時刻と同じです。
みんなどうしてるかな〜、とか思いながら開演のブザー…

ちょうどそのころ、ウエスティの創造活動室。

…6時の時点では2人だったそうです。「少ねぇ」とか言いながら椅子を並べていたとか。
時間とともにぼちぼち人数が揃ってきたようで、個人練習からパートやセクションでの練習をしたそうです。

今日は団員さんに練習の様子を教えてもらいました
色々苦労話が聞けて興味深かったです。いつもは低音楽器の立場で日記を書いていますので。

木管高音のセク練では、指回しを気にするあまり、リズムや吹き方がバラバラになってたようで、その後の合奏でも指摘されていたそうです。
やっぱりゆっくりから練習せんと…

サックスさんはチューニングでいつも苦労してました。
ウチの団では今のところ同属楽器で基音が違う唯一のパートということもあって、
この日も苦労して合わせていたようです。
合奏では音域の近いパートの近くに移動して、それぞれ他パートの音を聞きながら練習したとか。
音の質が違うと聞きやすくなりますからね〜

一方…(。-_-。)

…8時。コンサートが終わりました。いやー、よかったよかった。

今から戻ると荷物の受け渡しにはちょっと早いけどなぁ。。。
まあ、練習の様子を見るのもいいかと思い、すぐウエスティに向かうことに。

創造活動室に到着してみると、円形になっての合奏中でした。

(-ω-)…まだ30分あるしなぁ。椅子も空いてるし…
じゃ、楽器とって来ま〜す (((。・_・)o ツツー
車でコンサートに行った目的は実はこれにあったりして…

というわけで、予定外(・ω・;)ウソツケ、の練習参加。
でも、ウォームアップ無しで大丈夫か?

…やっぱ無理〜、音が出ません(涙目)
何とか無理やり音を出して最後は形にしましたが…
やめといたほうがよかったかも…(;ω;)
次回はちゃんと練習します(*_ _)ペコリ

次回はウエスティホールから!


2012年5月19日(土) ウエスティにて

(・ω・;)ヨッコイショ

裏の駐車場に車を停めて、正面に回ってウエスティに入ります。
楽器はさすがに重いので、荷物を入れたリュックだけ持っての移動です。

もっともこのリュック、結構重いです。そろそろ片手で持つのは辛いかも…
これには私の演奏道具一式が入っていますので。

譜面台、楽譜フォルダー(ムジーク用とその他用の2冊)、チューナー(メトロノーム兼用)、つば抜きに使うミニ紙コップ…そんなところですかねぇ。

え?それくらいでそんなに重くなるかって?
そういやまだ色々入ってますね…(・ω・;)ガサゴソ

見学者に配るムジークの団案内やら入団届けやらの各種用紙、過去の出張演奏の打合せ記録や団員への配布物の余り、パートナーシップ関連の連絡用紙やらそのほか資料やらフォルダーから抜いた楽譜やら…

なんだ、紙類を整理すればもっと軽くなるのか…
腕力を鍛えるつもりがないのなら整理したほうがいいようです。

さあ、どうしようか(-ω-;)ウーム\( ̄o ̄;)ナヤムンカイ!

さて、練習ですが、今日は合奏前にパートもしくはセクションで練習をすることになっています。
ちょうどホールの左右の反響板が上げられた状態でしたので、舞台袖も使って分散して練習しました。

金管は私とトロンボーンの3名で練習です。

練習したのが「76本のトロンボーン」
…私いらなかったかしら?(^^)ヾ


8時から合奏。
う〜ん…ただ、全体的には人数少ないなぁ。
もう少し出席があればいいのですが…

そうそう、今日はご見学者さん1名!
お問い合わせメール方のご見学者さんはちょっと久しぶりでした。
ご興味のある方、まだまだご見学の連絡、お待ちしてますよ〜団員募集中!(・ω・)ノ

来週もウエスティホールから!
そういえば…私来週お休みでした…(; ̄Д ̄)シュッセキシャスクナイッテボヤイテタノニ…


2012年5月26日(土) ウエスティにて

予告どおり、私は今日はお休みです(^ω^;)ヨソノオテツダイデ…

団員指揮者さんもお休みだったようで、今日はセクション練習中心に練習をしたそうです。

実は来月、セクション発表会をやる!と団員指揮者さんからお達しが来ていまして…
木+打金+打というくくりでホールを使って練習の成果を聞きあうのです。
打楽器さんは両方ともなので大変ですが…

木管さんからレポート来ました!
(-ω-;)ヒトリダケダッタケドネ\( ̄ー ̄;)マアマア…

木管のセクション練習の様子です。

この少なさですが、出席率はそこそこですね。

金管はもっと少なかったです…





団員募集中!(・ω・)ノ うおー


木管さん、今日はアーティキュレーションの確認や
フレージングを揃える練習をしたそうです。
バランスも気になったようですが…さて、来週どうなってるかな〜

来週は長岡京こらさからです!

おまけ

練習終了後…
ε=(o- -)o ブーン

某所での練習を終えてウエスティに向かっているのは…私です。
実際のところは家に帰る道なんですが、今日はお届け物があるのでウエスティに立ち寄りました。

2月の演奏会のDVDが完成し、数日前に届いたのです。

今日は練習に行けないので配布は次回にしようかとも思ったのですが、楽しみにしている方が大勢いますので、練習終了時間の差を利用して大急ぎで戻ってきたのでした。

はーい、DVDは代金と引き換えでお願いしますね〜(・ω・;)ギョウショウニンカイ

いい演奏会でしたが、業者さんも気合入れて編集してくださいました。
みんな楽しんでね〜丶(´ー`)丿

-

スポンサーサイト

-

コメント

見てましたが、3月4日(土)って、全く気づきませんでした。。。

信頼しまくってるもんで(^^ゞ
Comment by わっきー @ 2012/03/15 12:24 PM
長岡京こらさは、広すぎて音が響かないから、鳴ってるか聞こえづらいですよねぇ。。。

ホルンなんて音が跳ね返ってこないから…(泣)
Comment by わっきー @ 2012/04/01 12:02 AM
最近ご無沙汰してます(^_^;)

ひょっとしたら明日遊びに行くかもです(^^ゞ
あ、本番前の合奏は邪魔しませんので。。。
Comment by わっきー @ 2012/04/20 4:08 PM
コメントする









このページの先頭へ