<< 京都市障害者スポーツセンター夏祭りにてミニコンサート | main | 三条学童交流夏祭りにてミニコンサート >>

季節はもう夏!メンバーを増やした〜い!団員募集中!(・ω・)ノ

メインとなる来年の演奏会の日程がぼちぼちと決まってまいりました。

発表は今後随時行っていきますのでお楽しみに〜丶(´ー`)丿

日程が決まったところで団内をぐる〜りと見回すと、やはり気になるのは団員の少なさ

一般バンドの宿命か、来る人がいれば去る人もいます。(^ω^;)ジキガキマッテナイノネ

一昨年ほど少なくはありませんが、吹奏楽団としてはまだまだ人手不足

そこで、昨年もやりましたが今年も練習日記で吠えます。

団員募集中〜!(・ω・)ノ


2012年6月2日(土) 長岡京こらさにて

(-ω-)〜♪

こらさに向かう車の中です。

普段から音楽を聴きながら移動するのですが、今はとあるゲームの音楽にハマっています。

私ももうかれこれ10年ほど(・ω・)ウソツケ、カケル3デス
ゲーム音楽というものに触れてきましたが、これは…(゚∇゚)イイ
なんとも心洗われる曲で、ゲームの世界観を知らない人でも十分鑑賞に堪えるんじゃないかなぁ。
(途中似た感じの曲が続くので何曲かに絞れば、の話ですが…)

いよいよクライマックスの曲になるところで、こらさに到着(^ω^;)イイトコデ…
さ、練習練習

今日は最後に合奏をするので、それまでにセクション練習をすることになりました。
こらさは練習時間が少ないので急いでウォームアップします。

今日は見学者1名!
サックスの方でしたが、そういえば今日はサックスさんは全員出席だったかな?

セクション練習の構成は、練習の内容や出席者の状況によって変わります。
パート間で声を掛け合って決めていくのですが、今日はサックス、クラ&フルート、金管&打楽器の3つに分かれてました。
練度が上がってきたら木管と金管のパートで組んだり、低音だけで練習したりするところですが、まだまだかな?

合奏の時間には20名が揃ってました。
でも、まだまだ少ないよなぁ
ホルンとか、低音族とかぜんぜん足りないし…誰か来て〜
団員募集中!(・ω・)ノ

合奏は円形に着席。
今日は音域曲における役割が近いパートが近所になるように座りました。
アルトサックスの横にトランペット、その向かい側にテナーサックスとトロンボーン、てな感じです。

…中間部が練習出来てない〜、と厳し〜い指摘。
ここは宿題にするので、歌い方とか研究して練習しておくこと!(。-_-。)ハイ
…こんなキツイ言い方ではないですけどね(^ω^;)

練習終了。3時間はあっという間、な気がします。
さ、帰ろ。

車に乗ってエンジンをかけると音楽の続きがかかります。
いきなりクライマックスから…(-ω-;)ソレモドウカト…

しょーがない、何曲か戻って聞こ。ε=(o- -)o ブーン

来週も長岡京こらさからです!


2012年6月9日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

今日は何事もなくこらさに到着。
(。-_-。)ネタガアリマセンデシタ、ハイ。

今日は団員指揮者さんがお休みということで、セクション練習をすることになっていました。

ただ、今日は出席者が少なそう。。。
ウォームアップ〜基礎練をしながら出席状況を観察します。

クラリネットが今日は誰もいません。フルートも1名だけ。
木管の高音系は今日はセクション練は難しいかな?
両パートとも団員が減少しているので、もう少しメンバーが欲しいなぁ…団員募集中!(・ω・)ノ

サックス族の出席状況は良好です。
先週見学に来られていた方が早速のご入団で、陣容も強化されてきました。
でも、もっといてもいいよね〜団員募集中!(・ω・)ノ

あ、そうそう。ちなみにサックスもクラも低音族は現在0名です…団員募集中!(・ω・)ノ

金管高音族(後列)は皆さんよく出席してくれていますが、
退団者がいたりしばらく来れていない団員さんがいたりと少々寂しくなりつつあります。
そろそろ新しいメンバーが欲しいなぁ…団員募集中!(・ω・)ノ

ホルンは今日も誰もおりません
現在準団員さんが1名いるのみで、最優先補強パートなのです…団員急募中!(・ω・)ノ

金管低音族は今日は久しぶりの準団員さんが出席されてたのを除くと私だけ。
もともとの人数が3名だけでは心許ない。ここも…団員募集中!(・ω・)ノ

打楽器は過半数の出席。もっともここも団員全員で3名ですが^^;
たいていはこの人数で曲をこなしてしまうので頭が下がります。
が、大きい曲をするには、もっとメンバーがいたほうが…団員募集中!(・ω・)ノ

…で、結局木管高音パートがセクション練出来る人数ではなかったので、
全体でやりましょうということに。

今日は団員さんがアンプを提供してくれましたので、メトロノームをつないで拍を取ります。
これはいいですねぇ。仕切りながら吹けます(^ω^;)

そんなこんなで1時間半。みんなで指摘し合いながら合奏練習をこなしました。

来週はセクション発表会なのでセクションで練習が出来なかったのが少々残念ですが、
まあ、皆さんうまくやってくれることを期待して…

来週はウエスティからです!


2012年6月16日(土) ウエスティにて

(・ω・;)ノ コンバンワー

本日、私は所用にてお休み…
なのですが、練習に使うので楽譜持ってきて〜
と言われて急遽ウエスティに立ち寄ることに。

団の楽譜は現在何人かの団員さんに分けて保管しているのですが、
練習してみようという曲がたまたま私の手許にあったのと、
なんと言ってもウエスティまで5分のお手軽さ^^;
ということで楽譜を持参してから所用に出かけることにしたのでした。

(・ω・;)ノ” ソンジャ、ガンバッテー

この日はセクション練習の発表会です。

木管+打楽器金管+打楽器の編成でお互いの練習成果を聞きあいます。
打楽器さんは両方で大変ですが…

やっぱりみんなの前で演奏するためか、音出しも最後の練習も集中してやれていたそうです。
そして、いざ発表

こちらが木管+打楽器。


こちらが金管+打楽器。

今日は久しぶりの準団員さんも練習に参加してました。

でも、木管より少ないなぁ…

団員募集中!(・ω・)ノ

音の飛び方や、響きを互いに聞きあうことが出来たようです。
ホールで練習できるメリットが最大限に生かされるイベントですね。
こういうイベントはちょくちょくやるのがいいかと…え?

次回練習でセクション発表会パート2開催!
…実は、私をはじめ今週来れない方のために2週続けてやろうということになってました(^ω^;)

次回もウエスティからです!

…ところで、今日持って行った楽譜は使ったのかな?(-ω-;)マサカ…


2012年6月23日(土) ウエスティにて

(・ω・)ノ ドモッ

なんか久しぶりに楽器を出した気がします。
先週お休みして楽器を吹かなかったのですが、
それまでは何らかの形で毎週練習はしていたからなぁ…
週末全く楽器に触らなかったのは正月以来かも…(^ω^;)ドウデモイイデスネ

この日はセクション練習の発表会パート2です。
ウォームアップの後、セクション練習で最後のチェックをしました。

う〜ん、それはいいんだけど…
金管の出席が少ないなぁ。

今日はサックスに見学者さんが来ていたこともあって木管が8名。
金管は5名でした。
団員募集中!(・ω・)ノ

木金それぞれに打楽器の3名が入り、セクション発表会の開始です!

まずは金管から。

今日はメロディを担当する
パートがお休みだったため、
急遽フルートに入ってもらいました。


木管は、サックスが充実してます。

クラの出席がイマイチ…

ちなみに、打楽器はフルメンバーです。

私は今日初めて聴き比べをしたのですが、
木管と金管の間でテンポ感が全く違っていたのはちょっと驚きました。

特に中間部でテンポが遅くなるところでは、
金管ほとんどテンポを落とさずに曲を進めていたのに対し、
木管はかなりテンポを落として演奏していました。
解釈の違いですね〜

最後の締めとして全体で合わせて今日の練習終了です。
曲の解釈やらアンサンブルやら、いい練習になったと思います。

来週は…そうそう、先週私が楽譜を持っていった曲を…やるのかな?
出張演奏の予定も近づいてます。そろそろレパートリーも増やさないとね〜

練習終了後、サックスの見学者さんがご入団を表明
ついにサックスパートが団内最大勢力に!

他のパートも頑張れ!
団員募集中!(・ω・)ノ

次回は長岡京こらさからです!


2012年6月30日(土) 長岡京こらさにて

梅雨ですねぇ…
、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

まあ、私は車なので…こうなりますが。
、ヽ`、ヽ`ε=(o- -)o ブーン `ヽ、`ヽ

幸いにも到着時は小降りになり、荷物降ろしは問題なくできました。
(^ω^;)ヤレヤレ

先週までのセクション発表会を終えて、
次のイベントに向けて今日はまた〜りと練習です。

次のイベントとは…出張演奏もそうなのですが、
8月に団内でアンサンブルコンテストをするのです。

アンサンブルコンテストといっても、冬に行われる吹連のコンテストに出るのが目的ではありません…たぶん^^;
今回のコンテストは、秋以降の吹連行事やウエスティのイベント、そして来年の演奏会に向けて団員の技量向上を目的として開催することになったものです。

チーム編成を決めてエントリーを来週までに登録することになっています。
複数のチームに参加することも可能。

そんなこんなで、編成どーする?という打合せをしたり、早速候補曲を持ってきて練習をしたりと、練習場のあちこちでワイワイガヤガヤとしておりました。

実は、今回は私は全く人任せになってまして…(・ω・;)スンマセン
誰からも呼ばれなかったらどうしよう、と思ってましたが大丈夫のようです(-ω-;)ダッタラウゴケ
どうやら私は金管のチームとバリチューのチームでエントリーさせてもらえそうです。

来週からは出張演奏の練習も本格化するので、頑張らねば。

来週はウエスティからです!

おまけ
来年の演奏会のメイン曲
が決まりました!
近日公開予定!ということで引っ張っておきます^^;
みなさま、ご入団はお早めに〜団員募集中!(・ω・)ノ


2012年7月7日(土) ウエスティにて

(>_<)カユイ〜

今朝お仕事の関係でちょっと藪に入ったらたちまち無数の蚊に襲われまして…

無数というのはちょっとおおげさですが、まさに「蚊がたかってくる」感じでした。
雨上がりだったからなぁ。。。
虫よけはしていったのですが、散布の甘かった両腕の裏側を中心に軽く20は刺されてました…

そんなかゆい両腕を引っさげて今日も練習です(・ω・;)カンケイアルノ?

今日から出張演奏秋以降のイベント向けの曲を練習します。
楽譜の準備の出来た4曲ほどを配布しました。

合奏までは配布された曲を練習したり、メンバーが揃っていたパートなどはアンサンブル曲の練習などもしていました。

合奏では配布した曲を練習したのですが、懐かしいアニメの曲で…
「え?ゴダイゴ知らないの?」

(-ω-;)じぇねれーしょんぎゃっぷぅ…

若い方でゴダイゴを知らない団員さんが結構いました。
そりゃ、私が○学生のころだったもんなぁ…
そういえばそれ以降は…(・ω・;)ハイハイハイハイ

そんなこんなで配布された4曲のうち2曲だけでしたが、
団員指揮者さんに注意点を指導してもらいながら練習していきました。

来週はさらに3曲ほど楽譜が到着の予定です。
演奏会のメイン曲も到着します。どうなりますやら。

来週は長岡京こらさからです!
腕のかゆみが直っているといいけど…(・ω・;)ダカラカンケイアルノ?


2012年7月14日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

今日は市中(江戸時代か^^;)で用事を済ませてからこらさに向かいました。

祇園祭なんですよねぇ。
何となくですが、最近の主要道路の混み具合がいつもと違うような気がします。
いつもなら1時間かからずにこらさに着くところが、
1時間半近くかかってようやく到着しました。
30分遅刻です(・ω・;)ヤレヤレ

今日は団員指揮者さんがお休みなので、
イベントの曲や団内アンコンの個人&セクション練習をしました。

私はあわただしくウォームアップをして、アンサンブルの譜面とにらめっこ。
団員さんが金管5重奏用に編曲をしてくれたものですが…すげぇ

すげぇ難しい(゚∇゚)ヒョエー
曲はすごくカッコイイのですが、結構大変かも。
メンバーが揃っていたので初合わせもしましたが、何とか最後まで譜読みするので精一杯でした。

う〜ん、団内アンコンが年末だったら十分間に合うのですが、
3週間後だしなぁ(^ω^;)アトレンシュウ2カイ…
でも、面白そうだし…やばそうだったら個人練習しよっと。

さて、もう一つの編成の練習もしないと…(((。・_・)o
やっぱりバリチューもやらないとね〜(-ω-;)ダイジョウブカヨ
ということで、こちらも初合わせでした^^;

団内アンコンは8月4日。間に合うかな〜?

来週も長岡京こらさからです!

おまけ
先週の腕のかゆみですが、週末には何とか引いていました。
いちおうご報告まで〜(・ω・;)ドウデモイイッテ


2012年7月21日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

うん、やっぱり道が空いているような気がする…
今日も伏見から長岡に向かったのですが、1時間で到着できました。

今日はあわただしい練習になりました。

先週までの団内アンコンに加えて、
来週と再来週に予定されている出張演奏の合奏も予定されています。
その楽譜の準備があって…
おまけに来年の演奏会のメイン曲も配布しましたので…

(ノ_ _)ノ口 楽譜がいっぱいで…

口\( ̄ー ̄;) 整理が大変です。

ウォームアップから譜読み、パートによってはセクション練習やアンサンブルの練習をして、
7時半から合奏開始です。

出張演奏では久しぶりにポップス系で骨のありそうな曲をやることになりまして、
今日の合奏はその練習から。

最初は明らかに譜読み不足でしたねぇ。
団員指揮者さんの激が飛びます。

ビシ!バシ!(/; ̄▽)/ ヒイイ〜
おお、久しぶりの表現出ました(^ω^;)マサニコンナカンジ

小1時間(くらいかな?)、この曲をびっしり練習しました。
最後の方はだいぶ歌い込める所まで出来てきました。
来週までにしっかり仕上げたいところです(・ω・;)ゴジツコジンレンシュウヤナ

この後初ものの曲を何曲か練習して合奏終了です。
こらさは9時終了なので練習時間が短く感じてしまいますねぇ。

来週はウエスティからです!


2012年7月28日(土) ウエスティにて

暑い〜(-ω-;)
まだ甲子園の高校野球も始まってないのにこの暑さ。
お盆とかどうなってしまうのやら…

ε=(o- -)o ブーン

移動は車中なので、まだ涼しいのですが、車から降りるたびに噴き出す汗
みなさま、熱中症にはご注意ください。

さて、明日とその次の土曜日は出張演奏です。
つまり、今日練習したら2回続けて本番ということになります。

ついでに言うと、次の土曜日の練習(つまり2回目の出張演奏の後すぐの練習)は
団内アンサンブルコンテスト

えらいこっちゃ(・ω・;)

結果的に日程がかなりタイトになってしまいましたが、やるしかないです。

とりあえず今日の合奏は出張演奏の練習です。
曲の練習のほかに、当日の進行の確認も行います。

先週のビシバシが効いてきたおかげか、だいぶ曲が生き生きしてきたような…気がします。
(^ω^;)アラは多いけどね…

出張演奏では何とかお客さんに楽しんでもらえる演奏ができそうです。

お疲れ様〜
練習が終わってホールから外に出ると…

むわっ

熱気が襲ってきました。
夜9時半なのに…暑すぎです。
もうちょっと涼しくならないかなぁ ε=( ̄。 ̄;A

次回もウエスティから!
アンコンどうなるやら…


2012年8月4日(土) ウエスティにて

ε=(o- -)o ブーン

忙しい1日になりました。

この日、お昼から出張演奏
夕方に移動して夜の練習は団内アンコンです。

え?移動時間は十分にあったって?
いや、私その間にもう一つ練習してきたので…(^ω^;)アハハ
日曜が本番だったので、休めんかったです(; ̄ー ̄川

そんなこともあってウエスティには7時前に到着。

すでに団員の皆さん、それぞれのグループに分かれて最後の合わせに余念がありません。
人によっては複数のグループで演奏するので、あっちで合わせたら今度はこっち、
てな感じで練習している人もいます。

7時半に全員集合
ここで投票用紙の配布と演奏順の抽選を行います。

投票は1人3票。最も得票の多いグループが優勝となります。
そして演奏順は…まさかのあみだくじで(・ω・;)

演奏順が決まったら早速発表開始です。

う〜ん、練習時間が無かった割にはみんなよく合わせているよなぁ。
特に木管さんは同属楽器のグループになっているせいか、
よく合わせられているような気がしました。

私のグループも平日に集まって練習した成果が…それなりには出たかな〜(^^;)
曲が難しかったんだ、ということにしとこう…

最後のグループの演奏です。

自分の順番でないときは
みな思い思いの場所に座って
審査員してました。

演奏終了後、投票をして大会終了。
結果は後日発表ということになりました。

みんながアンサンブルの練習をしたことで、
演奏レベルの底上げが出来たのではないかと思います。
さあ、来週から秋イベントに向けて練習練習!

次回もウエスティからです!


2012年8月11日(土) ウエスティにて

今日は私が所用で練習お休み。

いちおう打合せのために9時ごろにウエスティに寄ったのですが、もう合奏も終わってました…
再来週に出張演奏があるのでその練習をした…はず。

お盆休みに入っていたためですかねぇ。
この日は出席者は少な目(10人くらい)だったようです。
まあ、来週は大丈夫でしょう。

だって、次の練習の翌週が出張演奏本番なんですよ。
あと練習1回ということで…(・ω・;)休み中に譜面見とこ。

あ、そうそう。
先週アンコンでバタバタしてしまいましたがご報告が2件あります。

アンコンですが、優勝はフルート二重奏でした〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ オメデトー

そして、この週、祝ご入団1名!ヽ( ´ ∇ ` )ノ ヨロシクー

まだまだ団員募集してまっせ〜団員募集中!(・ω・)ノ

次回もウェスティから!

おまけ

この日、久々にリコーダーを吹きました。
実に27年ぶりです。
バッハのG線上のアリアを演奏しました。
いや、ちゃんと事前に練習はしましたよ。2日前からですが…(^ω^;)ユビガワカラン

まあ、何とか無事に演奏は出来たのですが、何が大変だったかというと息が苦しい…
普段チューバの演奏では息を大量に使うのでしっかり呼吸をしなければなりませんが、リコーダーはそんなに息を使いません。ましてやソプラノリコーダーという、チューバに比べるととっても小さな楽器…

休符のある箇所では何とか息を整えて事なきを得ていたのですが、後半は休符がまったく無く、息を吸わない時間が経過して苦しくなるものの、息を吐き切っていないためにブレスしようとしてもしっかり息が吸えない、という状態に陥ってしまい、すんでのところで息を乱してしまうところでした。

息のスピードを調整すると言う意味で、いい勉強になりました。
呼吸の練習に取り入れてみようかな、と、ちょっとだけ思ったのでした。

でも、楽器買わないと無いしなぁ…(・ω・;)


2012年8月18日(土) ウエスティにて

どっしゃ〜 −O−川 降りの雨…がよく降りますねぇ。
この日もお昼過ぎにバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。
西日本ではもうしばらく続くそうですねぇ。
晴れていて大丈夫かな?と思っていても急に降り出すので皆様ご注意を。

さて、いよいよ来週出張演奏です。

お盆休み明けということもあって今日はみんな気合が入っている…はず。

今回の出張演奏の段取り担当は
おおよそ決められた演奏時間をどう使ってお客さんに楽しんでもらうか…
って言うとちょっとかっこいい?(^ω^;)

まあ、これまでのノウハウもあるので、お客さんの年齢層などに合わせて選曲と演出
ラインナップし、団員指揮者さんやその他の担当役員さんと打合せして決めていきます。

今回は新しい曲もやるのでみな合奏前のパート練習に余念がありません。

私…?そういえば低音の人っていないのね〜(;ω;)ナミダ
ユーフォさんお休みだし、木管の低音さんはいないし…団員募集中!(・ω・)ノ
打楽器さんとあわせようかな〜、とか考えながら譜読みしているうちに合奏の時間に(^ω^;)

合奏は新曲から練習。
1曲は演歌のメドレー、そしてもう1曲は…あの有名な時代劇ドラマのメドレーです。
(^ω^)ヒカエオロー\( ̄o ̄;)バレルッチュウネン!

メドレーと言うよりはストーリーのパターン通りに曲が進行していく形になっていました。
うん、ドラマのシーンが目に浮かぶ…かも。

団員指揮者さんの厳し〜い指導の下、出張演奏の準備完了しました。
来週頑張ります。

次回練習は出張演奏の後、長岡京こらさから!


2012年8月25日(土) 長岡京こらさにてですが…

お昼の出張演奏を無事に終え、意気揚々と夜の練習に向かう、はずだったのですが…

私はこの日、所用により練習お休みです。
ですので練習の詳細なレポートはお休みさせていただきます。
(−∇−)ノ まあ、いつものレポートが「詳細」かどうかについては置いといてください…

今日は9月末に予定されている「駅の音楽会」に向けての初練習をしました。

「駅の音楽会」というのは毎年春と秋に京都駅ビルの大階段と呼ばれる場所で
行われる吹奏楽のコンサートのことです。

職域・一般吹奏楽連盟の主催になるため、
出演団体は全て職域か一般の吹奏楽団体になります。

ちなみに、名前は違いますが高校吹奏楽連盟や中学吹奏楽連盟主催のコンサートも
ここ駅ビルで春と秋に行われています。

ムジークはここ数年は秋の音楽会に出演しています。
音楽会は13時開演で、今回は9団体が出演します。
ムジークはその中の6番目ということで、15時ごろの本番予定です。

皆様時間がありましたらぜひお越しを。
(^ω^;) ウン、何とか日記の形にはなったかな…

次回はもう9月ですね〜。来週はウエスティから!

-

スポンサーサイト

-

コメント

コメントする









このページの先頭へ