<< 特別養護老人ホーム長楽園にてミニコンサート | main | 教育プログラム「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!〜」レポート >>

9月!エンジンかけていきましょ〜

9月です!

9月といえば…と言えないのが昨今のお天気ですねぇ。

ちょっと昔は高校野球が終わるころにはそこはかとなく秋の気配が感じられたものですが、
いまだに昼間は暑いのなんの…(+。+;)

それはさておき、ムジークフェラインもいよいよ来年2月の演奏会に向けての
体制作りに入ってまいりました。

9月末の京都駅ビルでのコンサート(駅の音楽会)
10月にはウエスティの教育プログラム(ウエスティに全員集合!)を経て、
来年2月の演奏会になだれ込んでいきます。
その間に出張演奏もしていきます。
いくつもの演奏機会を経てみんな切磋琢磨して演奏会本番へ!

さ、練習するで〜(・ω・;)サイゴハミョウニカルイ


2012年9月1日(土) ウエスティにて

冒頭でまだまだ暑いですと書いといてなんですが、この日の夕方は涼しい風が吹いていて、

あ、秋かも…

な〜んて感じつつ、おうちを出発〜3分で到着(・ω・)イツモドオリデス

今日は見学者さん1名。
駅の音楽会の合奏練習にも参加してもらいました。

私も実は駅の音楽会の曲で今日初見の曲が…
いままで他の演奏会の曲練習で手が回っていなかったのです(-ω-;)スンマセン
まあ、曲目を見る限り知ってる曲なので大丈夫でしょ、という油断もあったのですが。

やってみると…
アレンジすごっ(^ω^;)
いろんなリズムの攻撃にあって初見はボロボロでした…(-ω-;)ショケンダメナンデス

みんなにとっても結構大変だったらしく、
団員指揮者さんからビシバシと指導されました〜(゚∇゚)ガンバ〜

あとの2曲は以前にやった曲なので大丈夫かな、と思っていましたが、甘い
以前にやったときにはだいぶカットが入っていましたが今回はカットなし。
その上、やったところもだいぶ忘れてました…(-ε-)アカンヤン

あ〜、もっと練習しよ。
と思いながら楽器を片付けていると…

「本日見学の…さん、ご入団です!」
と団長の声。グッジョブ!(o^∇^o)ノ

来週は長岡京こらさからです!


2012年9月8日(土) 長岡京こらさにて

夕方以降はだいぶ涼しくなってきましたね〜
昼間は暑いけど…(・ω・;)タラーリト、アブラアセ

2013年の演奏会のチラシが出来ました。
それにあわせてホームページでも演奏会の開催の告知を掲載させていただきました。
今後の演奏予定のページ
今回もいい演奏会にしたいと思います。
団員一同頑張ってまいりますので、ご来場のほどよろしくお願いします!

さて、練習ですが…
今日も月末の駅の音楽会に向けての練習です。

いつものことながら、こらさは9時に撤収しなければなりません。
ウエスティだと9時半、城陽などは10時までなので、練習時間がかなり変わってきます。

到着して楽器を運び込むと、
(・ω・;)=3 そそくさっ
とウォームアップ開始。

一時期吹く際に無理に音を出そうとして変なクセがついてしまい、
ロングトーンが安定しないなど悪い状態が続いていましたが、
ようやく最近悪いクセが抜けつつあるようです。
それゆえ、変なクセが復活しないようにウォームアップは慎重にやってます(-ω-;)モトモトナガイノニ

…今日はうまく行きまして…(o^∇^o)ノ ゼッコーチョー

そして合奏に突入…
いつの間にか人が増えました
エキストラさんも練習に参加していただくようになったこともあり、
数えてみたら30人くらいになってました。

団員さんも少し増えてはいますが、まだまだ不足しているパートのほうが多いですねぇ。
サックスは7名となり、かなり充実してきましたが、
ホルンはエキストラさんのみの練習参加なので新規の入団希望者さんが来て欲しいところです。

チューバも団員は私だけ。
今日はエキストラさんが急遽お休みとなったので、
ちょっと音量的に厳しかったです(絶好調だったんですけど^^;)。

曲の方はだいぶ良くなってきた…かな?
まだ練習回数があるのでいいものに仕上げていきたいと思います。

次回も長岡京こらさからです!


2012年9月15日(土) 長岡京こらさにて

9月といえば…( ̄ー ̄)つNFL開幕!
2月のスーパーボウルを演奏会の直前に見て勇気をもらったのを思い出します。

今年の開幕は先週の木曜日だったのですが、
試合のチェックでそろそろ寝不足気味になってきました…
レギュラーシーズンだけで17週ありますが、もつのでしょうか…(-ω-;)テキトウニネトケ

さ、練習がんばろ。ε=(o- -)o ブーン

駅の音楽会まであと15日です。
練習回数にして3回。あ、当日もするので4回か。。。

合奏の最初に翌日の出張演奏の練習をして、駅音の練習に入りました。

ムジークの駅音といえば、やっぱりあれですよ。演出
今年もいろいろやる予定です。

何をやるかって?
それはご来場になってからのお楽しみということで( ^ 0^)θ〜♪

そんじゃ、練習のレポートは終了〜(・ω・;)ネタガナカッタノカ…

来週はウエスティからです!

おまけ

10月28日(日)の「ウエスティに全員集合!〜集まれ音楽仲間!!」
の準備も着々と進んでます。

チラシの配布も始まりました。
駅の音楽会においても配布されます。ご来場の方はぜひチラシもご覧ください。
そして、第三部のグランドステージにご参加ください!
今年も100名を超える(予定…)大合奏です!
こちらのページでも告知してます〜


2012年9月22日(土) ウエスティにて

朝夕すっかり涼しくなりました。

でも、もうきょうは彼岸の中日なんですよねぇ。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、まだ昼間は暑いです。
温暖化だねぇ…
(もっとも、これを書いている26日はだいぶ昼間も涼し目でした〜)

この日の練習前に、ウエスティイベント
「ウエスティに全員集合!〜集まれ音楽仲間!!」
のチラシをご近所に配布して参りました。

たくさんのご来場お待ちしております。
また、演奏会に参加される方を大募集中です!
参加要項はこちら!
(ご質問などありましたら、お問い合わせメールでお気軽にどうぞ)

さて、今日はいよいよ来週にせまった駅の音楽会の練習です。

今日は曲順に練習。
演出の手順もあわせて確認…ちゅうか、練習しましたのレベルですね、まだ。
特に最後の曲は…歌うので…^^;チョットネタバレ

私の場合、歌ってから楽器を吹こうとすると、唇が乾いてしまい
ちゃんとした音が出にくくなります(・ω・;)リョウセイルイ
どこまで歌って吹く準備に入るか、探りながら練習してました。
緊張もあってうまくいかないんだよなぁ…大事なつなぎのとこなのに。。。
今日はだいぶ注意されました。(-ω-;)ハァ

終わってから練習…するとうまくいくんだよなぁ(^ω^;)
打率を上げられるように練習しときます。

次回は長岡京こらさからです!


2012年9月29日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

少し雨が降り出した中をこらさに向かいます。

明日は駅の音楽会の本番の日。
ですが、台風17号が九州の東海上を北上中で、明日は近畿地方に最接近するとの予報。
今のところ、音楽会の開催については台風の進路の様子見とのこと。

とにかく、今は本番があるものと割り切って練習に臨むしかありません。

こらさに到着。
慎重にウォームアップします。
最近よくやるのが、無理に音を出そうとして唇に負荷をかけてしまい、
結局肝心なところで音が出ないという…
特に先週出来なかった、あの歌ってからのつなぎの部分、今日はきっちりキメないと。

7時過ぎに合奏開始。
演出のおさらいと曲の練習をした後、本番を想定しての通し練習をしました。

みんな気合が入ってましたねぇ。
まるでこれが本番といわんばかりの…いい通しが出来ました。

え?私は…(o+ +)o  クタ〜
通しのあと、しばらくボーっとしてました。
燃え尽きた…(-ω-;)アシタヤロ?ホンバン

例のところは、練習も通しでもしっかり出来てました(^ω^;)タブン
後は本番でやるだけ。がんばっていこー

来週の練習はウエスティから!

おまけ

結局、翌日の駅の音楽会は中止となりました。
台風の進路がそれなかったので、朝の時点で中止を決定したとのことでした。

ムジークをはじめとして出演予定の9団体の皆さん、
この日に向けて練習をしてきたのですが、大変残念です。
また次の機会に向けてがんばりましょう。

ムジークの次の演奏会10月28日
「ウエスティに全員集合!〜集まれ音楽仲間!!」です。
ご来場、またステージへのご参加、お待ちしてます!(≧∇≦)/


2012年10月6日(土) ウエスティにて

先週は残念でした。
もちろん、駅の音楽会の中止のことです。
私がムジークに入ってからは(はともかく^^;)天候には恵まれていたのですが…

気を取り直して次の本番に向けて練習です。

…あら、よくよく考えてみると、次の本番まであと4回しか練習ありません(゚∇゚)ヘ?

しかも、4回目の練習日は本番前のプレイベントを昼間にこなし、
そのあとで合同の練習もこなしと盛りだくさん。
ゆっくり、というかじっくり練習できるのは今日を入れてあと3回です。

今日は団員指揮者さんがお休みなので、個人練習〜セクション練習をすることに。
ただ、出席人数も少なめだったり、初めての曲もあるので、
最後に全体で合わせだけしとこうということになりました。

しばらくやってないとはいえ、今年の前半にかなり練習した曲です。
まあ、少し練習すれば思い出すでしょ

甘かった(-ω-;)

皆さん、だいぶ忘れてますねぇ(・ω・;)
思い出しながらセクション練習をしていると、はや8時をまわっていました。

時間を区切って合奏練習を少し。
初めての曲も練習しました。
これで何とか来週につながったらいいなぁ…(^ω^;)ガンバロウムジーク

来週もウエスティからです〜


2012年10月13日(土) ウエスティにて

13日の土曜日。(-ω-;) ダカラ?

今日はちょっと早めにウエスティに。
12月に出張演奏のお話がありまして、その打合せをここウエスティのロビーで行ったためです。

ここのロビーはよく使わせてもらってます。
打合せの場所として、集合場所として、練習前の談笑の場所として、
たまに居眠り…(・ω・;)ノ”ナイナイ
…そういえば今日はロビーの2階でイベントに使う展示物の作成もしてました。

出張演奏はウォーキングイベントの中のミニコンサートということで、
演奏場所がトンネルの中という変わった趣向なのです。ちょっと楽しみ。

さて、練習ですが、今日は「ウエスティに全員集合!」の合奏練習です。
ムジークはこのイベント、第一部の単独ステージと第三部の合同ステージあわせて6曲を演奏することになっていますが、今日はそのほとんどの曲を練習しました。
そりゃ、もう後2回しか練習がないんだもんねぇ(^ω^;)ヤットカナイト

先週合わせた成果もあってか、はたまたみんなの技量が上がっているのか、
まずまずの出来まで来たように思えます。
( ^ 0^)θ〜♪歌もバッチリ。

合奏後は本番の日の連絡事項やらで結構時間を使ってしまいました。
本番前日にもアンサンブルやらの演奏をするので、その練習時間を少し取ろうと合奏を早めに終わったのですが…
まあ、確認事項もいっぱいあるということで…(。-_-。)ハイ

来週は長岡京こらさからです!


2012年10月20日(土) 長岡京こらさにて

もう来週は「ウエスティに全員集合!」の本番がやってきます。

え?まだ1回練習があるんじゃないかって?
そうなのですが、来週の土曜日は前日練習。
松尾中学さんとの合同練習をしたりします。

さらに、土曜日の午後にはプレイベントとしてミニコンサートが企画されています!

そんなこんなで来週はかなりバタバタする予定なので(^ω^;)ヨテイッテ…
今日がじっくり練習できる最後の回ということに。

「ウエスティに全員集合!」の合奏は7時からということで、
その前にミニコンサートの練習をしました。
ミニコンサートは出張演奏に近い感じで行うのですが、今回は全体の合奏演奏に加え、
団内のアンサンブルも披露することになっています。
アンサンブルの練習はそれぞれのアンサンブルメンバーで合奏の合間を縫ったり、
別の日にスケジュールを組んだりして練習をしているのですが、
全体で演奏する曲の練習は今日が初めてです(・ω・)マア、ヤッタコトアルキョクダシ

そんなこんなで練習をしたのですが…

あれ?譜面がない(゚∇゚)ヒョエー

そういえば、駅の音楽会が中止になったところで譜面入れを一回整理したんだよなぁ(-ω-;)
もうやらないと思っていたのがいつの間にか復活していたのね〜
確かにメールはもらっていたけど(-ε-)スナオニワスレマシタミトメンカイ

てなわけで、私だけ(-ω-;)譜面無しで練習参加しました…
ま、なんとかごまかして合わせときましたけど、何か?(^ω^;)トチリマクッテタクセニ…

そして、「ウエスティに全員集合!」の練習。
第一部ムジーク単独ステージ。その演出の確認も交えて1時間ほど合奏。
続いて第三部合同ステージの楽曲の合奏。
松尾中学さんや一般参加の方も加わることを想定した…練習にはあまりなってなかったかな。
曲自体が結構大変なので…(^ω^;)

あっという間に8時半。合奏終了〜

来週はミニコンサートの後、5時からウエスティにて練習開始予定です!
どうなることやら…


2012年10月27日(土) ウエスティにて

(・ω・;)フゥ

午後4時過ぎ。
ただいま松尾中学さんの単独ステージの練習中です。

今日はウエスティで開催された「みんなの作品展」のイベントに合わせて、
明日の「ウエスティに全員集合!」のプレイベントとなるミニコンサートを開催しました。

朝9時前に集合、ミニコンサートの練習を午前中に行い、
午後2時と3時の2回公演というハードスケジュール。
お客さんの前でのアンサンブルを披露するなど、
普段の活動ではなかなか出来ない出し物もやらせてもらい、
非常に有意義な時間ではあったのですが…

疲れた〜(-ω-;)トシヤネェ…

松尾中学さんの練習中は、しばしの休憩タイム。
約1時間ほどの練習の後、明日の合同ステージの練習開始…の前に、
セッティングをしないと
なにしろ、明日お越しになる一般参加者さんが20名以上います。

ムジークと松尾中学さんと、一般参加者さんで総勢100名超!
それだけの椅子と譜面台を並べるだけでも大騒動です。

セッティングの担当者さんがうまく仕切ってくれたおかげで、ほどなく舞台が整いました。
もちろん、明日は限られた時間で並べ直さなければなりませんので、
各パートごとの並べ方をしっかりと打合せしていました。

さぁ、合同の練習開始

私も疲れた体に鞭打って練習しました。
何しろ最初の曲が大変。ジャパグラ14、嵐メドレー
他のパートさんはいざ知らず、我がチューバはこの曲の後半で、死にます(o+ +)o ホントキツイ

それでも、本番は明日だからということで、ちょっとだけ手を抜いた…かも(^ω^;)
各パート、ソロやソリの演奏の分担やら、スタンドプレイの箇所なんかも確認して、
何とか合同の練習が終わりました(´o`)モウフラフラ

しばし休憩の後、今度はムジークの単独ステージの練習です。
さすがにもうみんなヘロヘロになってきていたので、演出の確認中心で。
それでも小1時間は練習しましたかねぇ…もう時間の感覚もありません(^ω^;)マサカ

この日は結局8時過ぎに練習終了

個人でおさらいしている人もいましたが…
明日も朝早いのでみんな早めに帰っていきました。

私もとっとと退散です。マッサージでも行ってこよっと(≧∇≦)

来週の練習からはいよいよ来年の演奏会に向けての練習、土日体制に突入します。
来週土曜日は太秦小学校での予定です。

-

スポンサーサイト

-

コメント

コメントする









このページの先頭へ