<< にそとトンネルコンサートレポート | main | 2013年演奏会へラストスパート! >>

さあ、演奏会へ!

11月に入りました。
あれだけ暑い暑いと言っていたのがいつの間にか涼しくなりました。
丶(´ー`)丿 スゴシヤスイ〜
(-ω-;)デモスグニサムクナルゾ

それに、日もすっかり短くなってしまいましたね〜

ムジークの活動は「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!〜」が無事終了し、
いよいよ来年2月の演奏会に向けて練習を本格化させていきます。

今週から練習は土日体制
客演指揮金丸先生のレッスンも控えてます。

しっかり練習しましょ〜O(≧▽≦)O


2012年11月3日(土) 太秦小学校にて

今日は午後から小学校をお借りしての練習です。

午前中は学校の金管バンドのこどもたちと一緒に練習しました。
先週の「ウエスティに全員集合」に一般参加で来てくれた子らもいます。
(o^∇^o)ノ イヤーヒサシブリー \(・ω・;)マダ6ニチシカタッテナイヨ

こどもたちは午前中で解散。
午後からはムジークの練習です。

…まあ、土曜日の午後ってお仕事している団員さんもいますので…
やや出席率は低め…

我がチューバは今日お初のエキストラさんが来て、早速楽器を出して練習…
(・ω・;)あれ?

ロータリーが動きませ〜ん」
(゚〇゚;)ええええっ?

えらいこっちゃと、小1時間格闘するも結局動かず。
後日楽器店に持っていくことになりました…

どうしよう、せっかく来てもらったのに…
(・ω・)ここ学校やん、楽器貸してもらえるかも

お願いしてみると、3本ピストンのでよかったらと、貸してもらえました
しばらく使ってなかった楽器だったそうですが、状態はいいし、音も問題なく出ます。
なんとか無事合奏に参加できました。

今日の合奏は「アレックス教授の冒険物語」など、
これまで合わせていなかった曲の練習をしました。
早速団員指揮者さんからの厳しい指摘がビシバシ

…だいぶ練習しないといけないようです。
本番まであと3ヶ月あまり。頑張らねば。

明日は長岡京こらさから。


2012年11月4日(日) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

いやほんと、日が短くなりました。
5時半ごろに練習に向かったのですがもう空が薄暗くなっていて、
車もライトをつけないと運転できません。
こらさに着いたのは6時ごろですが、すっかりです。

今日は7時半から合奏。
それまでにパートやらセクションでの練習をすることになっています。

周りを見ると…どうも「アレックス」の練習をする流れになっているみたい。

たいていの曲は低音パート中音パートがからむ箇所があって、
セクションだとその部分の練習を、ということになるのですが、
「アレックス」に関しては中音と低音の役割が違っている感じで、
今の時点ではまだ一緒にセクションしないほうがいいかなということで…
低音系は単独で練習です…(・ω・)そういえばひとりじゃん。

今日は木管の低音さんもいなかったので、ひとりで吹き方の確認をしてました。
なにしろ「アレックス」の譜面には、私ちょっと無理、というような音域があったりするので、
オクターブを変えたりする吹き方を色々と考えながら練習してました。
低い音が必要なところは下に行き、低い音よりもしっかりした音が必要なところは上に行き、
ってな感じで…

で、合奏練習。
「ふるさとの歌」から練習しました(・ω・;)アラ…

こちらは譜面が比較的簡単な分、歌い方が重要になります。
昨日に引き続きだいぶしごかれました(/; ̄▽)/ ヒイイ〜

「アレックス」も少し練習して合奏終了。

久しぶりの土日練習で疲れました。
はよ帰って寝ます o(- -o)=3 ブーン

来週は土日ともウエスティからです!


2012年11月10日(土) ウエスティにて

ε=(o- -)o ブーン

今日はお仕事の関係で一日外出してました。
夕方に一旦帰宅して仕事の機材を降ろし、楽器を積み直して出動!
の予定なのですが…

この時期の京都は道が混みます。しかも土曜日の夕方。
全然動かないということはないのですが、
街中では要所要所で突破に時間がかかる交差点が出現するのです。

どこを通ったらうまく抜けられるかを考えつつルートを選ぶのですが、
それが逆にドツボだったりして…(-ω-;)マチガエタ

通常40分で帰れるところを1時間以上かかってようやく帰宅。
大慌てで楽器を積み替え、20分ほど遅れてようやくウエスティに到着です。

今日も低音は一人だったので、基礎練を重点的に。
明日はエキストラさんも来るのでパートで練習できるでしょう。

合奏練習はふるさとの歌とアレックスを練習。
ただ、その前に行っているチューニングが最近気になります。

どうも自分の音の高低が分かってないのでは
と思える団員さんがちょいちょいいるような気がします。

個人練習のときに正しい音程を歌ってみたりってしないのかな?
チューナーとかで音程をとって歌った後に楽器を吹くと,
結構いい音程になったりすると思うのだけど。

私も昔は音程がよく分からず、チューナーに頼ったチューニングしか出来なかったのですが、
歌ったりハミングで音程を取るクセをつけるようになってからは
ある程度は音程が分かるようになって来ました。

楽器って歌うことの延長だから、イメージした音程を歌うように楽器で出す練習をぜひ。

と、いうことで合奏のレポートは省略〜♪
(^ω^;)ネタガナカッタノカ…

明日もウエスティから。


2012年11月11日(日) ウエスティにて

(´0`)ふぁ〜

久しぶりの休日…
夕方までゆる〜りと過ごしてました。

このまま朝まで寝ていたい…!?(゚〇゚;)ハッ
練習や〜

というわけで、ウエスティへ。

いよいよ来週は客演指揮者金丸先生のレッスンがあります。
今日もアレックスとふるさとの歌の合奏練習の予定です。

久しぶりに低音が3人
チューバ2人とバリサクでセクション練習をしました。

今回の曲は低音はしんどいんですよねぇ…目立たない割りに(^ω^;)マアマア
曲中ではしっかり音を出すことが要求されるところが多いので、そういった観点で練習をしました。
まだ細かいところまでは…ねっ(・ω・;)ネッ、テ…

そして合奏
全体的にまだまだ練習が足りてませんです。はい。
各パートがそれぞれで音楽してるって感じで、つながりがイマイチ。
まあ、まだまだこれからというところですねぇ。
来週はレッスン。ジャンプアップできるといいのですがねぇ(−∇−)ノ ガンバッテイキマショ


iPhoneのアプリで遊んでみました。

漫画カメラというもので、写した写真を漫画チックに画像編集してくれます。

ついでに効果音(?)も選べたりします。

これいいですねぇ…

来週はウエスティ、宇治市文化センターからです!


2012年11月17日(土) ウエスティにて

(・ω・;)セッセ、セッセ…
今日は練習に行く前に来月の出張演奏の要項を作成してました。
演奏時間やら演目の内容を団員さんに徹底するためです。

決して私がど忘れしないようにするためのものではありません!(-ω-;)アヤシイ…

こちらも気がつけばもう再来週に迫っていたのでした。
まあ、明日のレッスンが終わるまでは演奏会の練習一色なのですが…

というわけで、いよいよ明日は初レッスン日〜o(^^o)(o^^)o
気合を入れてウエスティに。

今日はセクション練習を予定してます。
私は金管の中音パートと一緒に練習しました。

いつもトロンボーンの団員さんが練習用にアンプを持ってきてくれています。
何に使うのかというと、メトロノームに接続するのです。

これ便利ですね〜
電子式のメトロノームって機械式に比べて音が小さいので、
合わせの練習をしようとするとタップ音が聞こえにくくなることがあります。
まして、ウエスティのホールは広いとはいえ、
いくつかのセクション練習の音が響きあうのでますます聞こえにくいのです。

このときアンプはすごくいいです。
タップ音がしっかり聞こえるので演奏に集中できます。
今後ともよろしくお願いします〜(-ε-)ジブンデカエ

というわけで、1時間半ほどかけて第ニ部の3曲を練習。
お互いの音のつながりやら、絡みやらを確認していきました。
まあ、やるだけのことはやれたかな…(^ω^;)

ということで明日はレッスンです。宇治市文化センターにて!


2012年11月18日(日) 
宇治市文化センターにて

おっひさっしぶぅりぃぃ〜のぉ〜、う〜じしぶぅんかせんた〜
( ^ 0^)θ〜♪ 適当にふしつけて歌ってください。
(-ω-;)ヨクツカウパターンデスンマセン

どれくらい久しぶりか練習日記を調べてみると…
何と昨年の10月23日以来!1年以上たってました。
どうりで道順を思い出すのに時間がかかったはずですわ。

ε=(o- -)o ブーン

宇治や城陽は遠いので、道順は結構研究してます。
特にこの季節、観光客も多く、さらに夕方の混みやすい時間帯なので、
出来るだけ混まない道をチョイスして早く着けるようにしています。
もっとも、これって京都市の端から出かけるから言えることでして、
京都市の真ん中から向かう人はほぼ間違いなく渋滞に巻き込まれてしまいますが…

何はともあれ、大きな渋滞に巻き込まれることなく、6時前に到着。

会場が開いたらあたふたと準備開始。
椅子並べーの、会場で借用する打楽器出しーの、自分の楽器出しーの(・ω・)ノ○○ギーノ
はよウォームアップせんと…(^ω^;)

レッスンの開始は7時半の予定でしたが、先生も早めに到着され、
メンバーも揃ったので7時からのスタートとなりました。

もちろん第二部の3曲を練習したのですが、今日はテンポや強弱の確認
中心にレッスンを進めていただきました。
楽譜の指示よりテンポを早くしたり遅くしたり
クレッシェンドやディミニュエンドの開始位置強弱の幅を変えたり…
曲の解釈でがらっと雰囲気が変わってしまったりするので仕上がりが楽しみです。

もっとも、まずは指示通りに吹きこなすことが第一ですが…(。-_-。)ハイ

あっちゅうまに2時間がたち…本日のレッスンは無事終了となりました。
ここは10時まで練習出来ますので、残りの時間はパートごとにおさらい練習です。

練習終了、あ〜疲れた_ノ乙(、ン、)_

来週はウエスティ&長岡京こらさからです。


2012年11月24日(土) ウエスティにて

今週は公私にわたって多忙な一週間でした。
(・ω・;)ワタクシゴトデキョウシュクデス

今日も所用で朝からお出かけ。帰宅したのが夕方の4時。
練習まで2時間あります。こういうときは…
寝るに限る!(o_ _)o グー

というわけで6時。ウエスティに到着です。

早速楽器を出してウォームアップ開始。
ここ最近ロングトーンが安定しない〜、と、この日記でもさんざん書いていましたが、
今日は久しぶりにマウスピースを変えてロングトーンをしてみることにしました。

いつもは低音を安定して出すために大きめで深いマウスピースを使っていましたが、
少し小さいものに変えてみたのです。
すると…なんかいい感じです。
いつもより口の形が安定して音がゆれなくなりました。
う〜ん、でも音自体はなんか浅いんだよなぁ…(-ε-)
しばらく研究しよ。

今日は8時から合奏の予定。
でも、何故か今日は出席者が少ない…
7時前にもなるとおおよその出席者数が読めるのですが、
ここ最近ではめずらしい出席者1ダース…(^ω^;)12メイデス

こりゃ合奏するよりセクションにしたほうがいいねぇ…
という話になって急遽セクション練習に切り替えました。

金管セクションは先週のレッスンの復習をすることにしました。
ふるさとの歌のほうが色々と指示があったので今日はこちらを練習することに。

9時過ぎまでの1時間あまり。
あーだこーだと話し合いながら練習を進めました。
あっちゅうまでした。お疲れ様でした〜

明日は長岡京こらさから!


2012年11月25日(日) 長岡京こらさにて

最近、日記の更新が遅れ気味です(・ω・;)スミマセン
実は、これを書いているのが実は土曜日(未明)でして…もう今夜は練習です。
必死で一週間前のことを思い出しているところです。
いかんなぁ…−O−川

えっとこの日は何をしてたかというと…
何もしてませんでした(o_ _)o ドテッ
そうだった、そうだった。
この一週間色々あったので、今日だけは何もするまいと、
一日中寝ながらNFL見てました(≧∇≦)/タァッッチダウ〜ン

気力を回復して夕方練習へ。
のはずが、寝すぎで頭痛い…(-ω-;)アカンガナ

会場に到着して、早速ウォームアップ開始。
昨日に引き続いてマウスピースをいろいろ変えてロングトーンをしました。
いろいろと言っても3つしか持っていませんが…(-ε-)

…やはり、小さめのマウスピースを使ったほうが音が安定して出るようです。
今後、ウォームアップはこのマウスピースでやって、調子が出てきたらいつものマウスピースに変えて練習するようにしてみることにしました。
もっとも、今日は昨日の練習の効果である程度調子が良かっただけかもしれません。
来週の練習でマウスピースを変えて練習することへの効果が分かるかと…(って今夜やん^^;)

今日は団員指揮者さんがお休みだったので、昨日に引き続きセクションで練習です。
ちょっと出席者が少なめなのが残念でしたが(昨日よりは多かったですが)、
金管セクションはアレックスを練習しました。

色々と指摘しあっていたのは覚えていますが…
一週間も経つとさすがに詳細は…(^ω^;)ゴヨウシャ

そんなこんなで練習終了。
来週は出張演奏もあります。頑張ろ。

来週はウエスティ&文化パルク城陽からです(≧∇≦)/タァッッチダウ〜ン


2012年12月1日(土) ウエスティにて

今日は仕事で外に出ていたのですが、に降られました。
(´o`)=3 やれやれ。
最近天気が変わりやすくて読みにくいですねぇ。

気を取り直して練習へε=(o- -)o ブーン

明日は出張演奏、ということでいろいろ打合せ。
いろいろ話をしているうちにあっという間に6時半
ウォームアップがあぁぁ…(/; ̄▽)/

あわててウォームアップをして7時から合奏開始。
前半で出張演奏の練習、後半は演奏会の練習ということで予定されています。
(・ω・;)チョクゼンマデギャクオモッテイタワタシ

出張演奏は少しステージ時間が短くなったので、演奏や演出の時間を確認しながら練習しました。
曲数が少ないのは申し訳ないし、かといって演奏だけっていうのも物足りないし…
曲をカットすることで曲が物足りなくならないようにも注意してと。
結局、クイズの演出を入れて5曲を演奏予定とすることに。

…あと心配なのは、みんなが無事に演奏場所のトンネルにたどり着けるかどうか。
なにしろ主催者さんからいただいた地図しか頼れるものがありません。
いつものように何かの建物に行くわけではないので、住所というものがなく、
ナビにも頼れません(^ω^;)近くまではいけるのですが…

果たしてどうなりますか。
詳しくは活動記録のレポートで近日更新予定〜(・ω・)イツノコトヤラ

合奏の後半は「ふるさとの歌」を練習しました。
こちらはまだまだ練習が必要ですねぇ。

明日は11ヶ月ぶりに文化パルク城陽での練習です!


2012年12月2日(日) 文化パルク城陽にて

( ^ 0^)θ〜♪
ああ〜なつかしの〜文化パルクじょ〜よ〜
o(^^o)(o^^)oサイカイオメデト〜(^-^)∠※PAN!
↑↑
昨年から三度目のアレンジ版です。。。(−∇−)ノ サガシテミテ

文化パルク城陽、12月1日から運用を再開しました。
夏の豪雨、覚えてますでしょうか?
この雨で会館の設備がやられてしまい、しばらく休業をしていたのですが、
復旧が完了して12月から運用再開の運びとなったそうです。

ムジークとしても演奏会の時期になるとよく使う練習場なので、
秋口から使えなかったのは痛かったのですが、
何はともあれ再開がなってよかったです(≧∇≦)/

さて、この日は午前中に出張演奏をこなし、団員さんは少々お疲れ気味…かな?
あ、ちなみに全員無事に現地に集合できました(^ω^;)タショウマヨッタヨウデスガ

私は出張演奏の後は家に帰って多少のお仕事お昼寝をこなし、少し早めに会場入り。

会館前はイルミネーションで飾られていました。

写真は適当に写したのでうまく伝わりませんが、とてもきれいでしたよ〜

合奏は7時からの予定。今日はアレックスを練習しました。
2時間以上練習したのですが、いっぱい指摘いただきました。課題課題φ(・ω・;)

チューバパートとしてはそれとは別に、ひたすらブレスの箇所を確認していました。
アレックスは下支えの伸ばしが特に多いので、パートとして出来るだけ音を切らないようにしないといけません。
チューバは2人なので、そろそろ個人的にどこでブレスをしているかを確認して、ブレス位置を調整していかなければ。今まで結構適当だったしなぁ…(^^;)

結構ブレス入れないと吹けない…トッシやなぁ…とか言いつつ、
楽譜にブレスのVマークを書き入れていきます。

楽譜がVだらけになったところで合奏終了。
今後練習しつつVの位置を調整しま〜す(^ω^;)タイヘンダワ

来週は土日ともウエスティから!


2012年12月8日(土) ウエスティにて

私、本日練習お休みです。

今日は友人の出演するコンサートに行ってまいりました。
なかなか充実したいい演奏会でした。

え?練習サボって行っていいのかって?
まあ、友人にはいつもウチの演奏会見に来てもらってますし、
友人の他にもエキストラさんで出てもらった方とかが出演していましたので、
日頃のお世話に感謝を込めて〜というところもあったりするのです。

…で、ムジークの方ですが、この日は団員指揮者さんもお休み。
ついでに、団長さんもお休み(-ω-;)ツイデッテ…

で、この日の練習の様子を教えて〜と日曜日の練習時にお願いしましたところ…
レポート来ました!一人だけですがOrz

みんな冷たいなぁ(。-_-。)…
と、書いていたらたった今、二人目のレポートが!丶(´ー`)丿 ワーイ

それでも二人かぁ…と考え直しつつ、レポートをまとめてみると…
(・ω・;)ネガティブニカンガエナオスナヨ

この日は個人練習〜パート&セクション練習という流れで練習をしたそうです。
もっとも、この日は出席が少なかったようで、セクション練習もパート練習もちょっと無理〜
というパートもあったようでした。

そろそろ演出を含めて練習が本格化しそうな第一部の曲を練習したり、
最近恒例になっているファンファーレの候補曲をさらえてみたりとか…
じっくりおさらいするいい機会だったのではないでしょうか。(−∇−)ノ
 
明日は私も練習行きます!ウエスティからです〜


2012年12月9日(日) ウエスティにて

最近、風邪がはやっているようですね。
皆さん体調管理にはくれぐれもご注意ください。

ウチの団員やエキストラさんの中にも体調を崩して練習を休んだり、
子供さんが熱を出してしまって看病のためにお休みしたりという事がちょいちょい。

最近出席率が低めなのはそのためなのかなぁ…
…と、昨日練習を休んだ私が言うな!\( ̄o ̄;)ノリツッコミ?

私は何とか風邪はひかずに過ごしていますが、最近お仕事が忙しくなって少々お疲れ気味。
今日は何があっても午前中は寝て過ごす!と決め、その通り実行しました。
まだそれが出来るだけ贅沢ですけど…(^ω^;)
午後からは、たまっている仕事を片付けてと。

さ、練習練習。ε=(o- -)o ブーン

今日は予定されていた合奏が中止になり、セクション練習することになりました。
セクションは8時からということにしてそれまでは個人で練習です。

最近、ウォームアップ時のマウスピース小さめのものに変えるようになって、
ロングトーンが安定するようになってきた…気がします^^;
このままこのマウスピースで本番に乗ろうかなとも思ったりしますが、
これだと低音が出ないしなぁ…

悩みながら練習する今日このごろです(-ω-;)ブツブツ

セクション練は金管族でまとまって練習しました。
久しぶりの方もいたので、第二部の曲を一通り練習しましたが、
私にとっても久しぶりに練習した曲もありました。ちょっと忘れてる?

気がつけば早いもので、本番まであと2ヶ月です。
まだ練習回数は残っているものの、出来ていないところがたくさんあるような気がしてます。
間に合うかなぁ…

来週はウエスティ&文化パルク城陽からです!


2012年12月15日(土) ウエスティにて

私事ですが、今週はお忙しい日々でした(・ω・;)…ッテ…
今日も練習開始時間ぎりぎりまで書類作成に追われましたが、
なんとか作業を切り上げることができました。

しかし、よく考えてみると今年の練習もあと2週…つまり4回
1月は4週で8回。2月は2週目の日曜日が本番だから、前日を入れてあと3回。。。
合計であと15回ですか〜

う〜ん、ちょっと進捗が遅いような気がする。
曲の練度が特に。
ちょっと危機感持って練習しなければと思いつつ、一路練習場へ。

ε=(o- -)o ブーン
3分で到着〜(^ω^;)ミチガスイテマシテ

今日は合奏で第一部の練習をするとのこと。
そういえば第一部の練習は久しぶりのような気が…

ウォームアップの後、第一部の楽曲をおさらいします。
そういえば先週入手したての楽譜もあるんだよなぁ…
これが簡単なようで結構難しかったりする…

合奏では曲の練習をしつつ、第一部の演出の練習もしました。
最初に企画さんから演出の概要を説明してもらい、
せっかくのホール練習ということで、いろいろと動きなどを確認しました。
その内容は…(・ω・;)バシッ\( ̄o ̄;)ネタバレキンシ!

ということで次の機会に〜(-ω-;)アルノカ?

明日は文化パルク城陽からです!


2012年12月16日(日) 文化パルク城陽にて

ε=( ̄。 ̄;A ふ〜っ
今日は何とか3時過ぎまでに仕事を切り上げることができたので、
1時間ほどお昼寝して体調を整えました。

今日は城陽、4時間練習です。

ε=(o- -)o ブーン

それに、移動に1時間ほどかかります。
疲れた状態で行くと危ないですからね…(^ω^;)オオゲサ

…そういえばガソリンがそろそろなくなるなぁ。
いつもは向日市か171号線のスタンドで給油しているのですが、まあ、帰りでも大丈夫でしょ。
いちおう表示されている値段を確認…最近また値が上ってきましたねぇ…

お?

文化パルクに到着する直前に通ったスタンドの表示を見ると、いつものとこより2円安い
…普段は1円高いんだけど…値段の切り替わるタイミングのせいかな?
反対車線側にあるスタンドなので、よし、帰りにここで給油しよう。

そんなこんなで練習場に到着。

文化パルクに来ると必ずカップの飲み物を買います(*゜ー゜)σ[]
今日はやっぱりホットコーヒー。あったまります。
飲み干したカップはつば抜きに利用。さ、ウォームアップ開始っと。

基礎練習の後、ちょこっとパート練習をしてから合奏開始。
今日は第一部の要注意曲と第二部の練習をしました。

まだまだ細かいところの練習が不十分ですかねぇ。
個人練の場所を確保した方がいいのかなぁ(-ω-;)ウーム

たっぷり2時間以上合奏しました。
終わった、疲れた、さあ帰ろう。
o(- -o)=3 ブーン

まずはさっきのスタンドで給油して…え?(・ω・;)
値段が変わってる…いつもの1円高い値段…
まさか、練習している4時間の間に値段が変わってるなんて〜(;-д-)

しょーがない。いつものところで入れよ(-ε-)チェッ

来週は長岡&城陽で、今年最後の練習です!


2012年12月22日(土) 長岡京こらさにて

(+。+;)ちべたい〜

今日は午後からお仕事で現場の下見。
雨上がりにぬかるんだ草っぱらを歩き回ったので、
気がつけばズボンの膝から下がびしょぬれです。
言うまでもなく靴もびしょぬれ。

長靴を履いて来ればよかったかなぁ。
もっともこの後練習に行くので、長靴はちょっとなぁ…
と思ったのがいけなかった、かな(^ω^;)

ε=(o- -)o ブーン

長岡までは1時間の距離。
暖房をめいっぱい利かせて靴を脱いで運転していたら到着までに何とか乾きました

到着後ウォームアップを開始しようとしたら、団長からお呼びが…
あさってのレッスンで、先生を駅まで迎えに行く大役を仰せ付かりました。
m(_ _)m ハハーッ
いつもは団長が送り迎えをしてるんですが、今回は道が不安なのでお願い〜とのこと。
(・ω・;)はいはい。今日仕事で通ったばかりの場所ですしね〜

今日は7時から合奏開始。
あさってのレッスンに向けて、「ふるさとの歌」「アレックス…」を練習しました。

各パートの音のつながりがまだまだうまくいっていません。
団員指揮者さんからのきびしい指摘が今日も飛びます。

つ/” (/; ̄▽)/ (このシーンは無音でお届けしております^^;)

テンポの変わり目のところはレッスン時に確認するということで、
変わり目のところで一旦曲を止めて次のフレーズから入りなおすという
やり方で合奏をしていたのですが、どうしても1箇所、ブレッシング
確認をしたくて、指揮者さんにお願いして1回だけつないでもらいました。

ここ、散々ロングトーンした後にボンッで吹くんだよなあ…しかも低音域。
息が切れかけているところにさらに息を入れないといけないので、
直前にショートでブレスを入れたほうがいいか迷っているのです。
個人練でも研究はしていますが、やっぱり合奏での曲の流れの中で確認してみたかったと。

通してみた結果…やっぱりブレス入れないと無理かも(^ω^;)シニマス
うん、明日のレッスンでもう一度確認してみよう。
ということで今日の練習終了〜

明日は2回目のレッスン、文化パルク城陽からです。
どうなりますやら。


2012年12月24日(月祝) 文化パルク城陽にて

さぶ〜
今日は極寒でしたねぇ。

今日はお昼からの練習でしたが、そんなことに関係なく寒い寒い。
ε=(o- -)o ブーン
車の中は暖房を利かせているので暖かいのですが、降りてからがなぁ…

あ、文化パルク到着直前のガソリンスタンド、またいつものとこより1円安い
帰りに給油しようかな…って土曜日の練習後に給油したところやん
今日は諦めよう…帰りには値上がりしてるかも(-ω-)ブツブツ

てなこと考えながら文化パルクに到着。
今日はこの後先生を迎えに行くので、大急ぎでウォームアップをします。
何せ帰ってきたら合奏が始まっているはずです。
ウォームアップをみっちりとしてから合奏に望みたい私としては、
ちと辛いシチュエーションだったりします(・ω・;)マアデモオヤクメデスカラ

30分ほどのウォームアップの後、楽器を置いて車に乗りこみます。
迎えに行く駅までは文化パルクから10分くらいのところです。

ε=(o- -)o ブーン

道を間違えないように注意しつつ、駅に到着。
それにしても…この駅の周りって…何もない…(゚∇゚)ミゴトマデニ
コンビニくらいあってもよさそうなのに…駅舎以外の建物が見当たりません。
おかげて駅に入ってくる電車は車からでもよく見えました^^;
時刻表通りに大阪方面からの電車が到着。無事に先生を見つけることが出来ました。
(・ω・)サエギルモノガナイデスカラ…\( ̄o ̄;)モウイイヨ!

o(^^o)=3 ブーン
先生とおしゃべりしながら10分ほどで文化パルクに戻ってきました。
戻ってみると、やっぱり合奏が始まっていました。
先生のレッスン開始予定時刻にはまだ時間があったので、もう少し第一部の曲の練習をしましょうということになり、私は休憩無しで合奏に参加です(・ω・)=3 イインデスケドネ

ウォームアップがイマイチの状態でのスロー曲は苦しいなぁ…
その後練習した速い曲は、指があぁリップスラーがあぁぁ(-ω-;)ドッチモアカンヤン
20分ほど悪戦苦闘して休憩、続けて先生のレッスンに入ります。

今日は「ふるさとの歌」から。
前半から細かく指示をいただきました。
強弱のつけ方、フレーズのここにピークを持っていこう、などなど。
「アレックス」も練習しましたが、こちらはちょっと時間がおしてしまい、
全部練習することが出来ませんでした。
…そういえば、昨日お願いして通してもらったあの箇所はこの日出来なかったなぁ…
ということに翌日気づきました(^ω^;)ソノバジャナカッタノネ
次回1月6日のレッスンでは「アレックス」をメインにやるそうなのでそのときにチェック、です。

練習終了後、先生のお送りは団長にお任せして、
私は打楽器を京都市内まで運んで、今年の練習終了です。

いよいよ2013年が来ます。あと練習11回!
来年もがんばっていきましょ〜(・ω・)ノ オー

来年最初の週は土日とも文化パルク城陽からです!

おまけ
練習からの帰り、例のガソリンスタンドの値段表示を確認しました。
値段は上がっていませんでした…(-ε-) チェッ

-

スポンサーサイト

-

コメント

コメントする









このページの先頭へ