<< 9月!エンジンかけていきましょ〜 | main | にそとトンネルコンサートレポート >>

教育プログラム「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!〜」レポート

おはようございます(´0`)ふぁ〜

朝8時50分
ウエスティのホールに集合です。

10月27日の練習日記にも書きましたとおり、
土曜日にミニコンサートなどのイベントをこなして今日を迎えておりますので
少々お疲れ気味です。いや、私がですが…(-ω-;)トッシヤナァ…

イベントは10時開始。
その前に9時半から一般参加の方々をお迎えしなければなりませんので、
30分で受付の準備をしなければなりません。

演奏する楽譜やら、名前が分からなくなるといけないので午前中だけ貼ってもらう名札シールの準備やら、事前に準備しておいたものを受付に配備。
飛び入りでの参加もOKなので空欄になっている名札シールなんかも当然準備しています。

一方、こういうコンサートには恒例となっている、パンフレットへのチラシはさみも同じ時間帯にやることになっています。
朝早くからチラシも持って各団体の方が来られています。いつもならホールのロビー前で行うのですが、今日は作品展の展示がされているので、2階の会議室を使わせてもらいました。
机はたくさんあるので設営は楽だったデス(^ω^;)ナゼカカタカナ
松尾中学の生徒さんも準備の合間を縫って手伝ってもらいました。
手の空いた人がうまく入れ替わって作業をこなしてくれてとても助かりました。

10時〜O(≧▽≦)O
一般参加の方20名超をお迎えして、
「ウエスティに全員集合〜集まれ!音楽仲間!!〜」スタート!

まずは各パートに分かれての練習から。
今回は昨年と違って創造活動室が使えないので、楽屋、舞台袖、客席、舞台とホール内のあらゆる場所に分散して練習しました。

ウォームアップから始まって、基礎練習、曲の練習と進んでいきます。
その合間に奏法の指導(なんて言うとエラそうかな…^^;)なんかもしたりします。

そして11時過ぎから脱走…じゃない、合奏練習(・ω・;)ウチマチガエ
さすがに100人揃うと壮観です。
合奏練習では、スタンドプレイの確認やら、「ここ大事やで〜」といったところの確認をしました。

12時半、練習終了。開演まで休憩です。
もちろん、ムジーク団員は第一部のセッティングをしなければなりませんから
もうちょっと頑張ります。
私はセッティングはお任せして、受付の段取りの確認やらでウロウロした後、
お昼を買いにコンビニへ。
( ・ω・)ノ口 カラアゲベントー

1時20分、開場前に入り口の受付に回りました。
受付でパンフレットを配布するのはウエスティの職員さんにお任せすることになってます。
今回ウエスティの方々にはこういった事務方の仕事を手伝っていただき大変助かりました。ありがとうございました。
で、私は入場者が多くなる、と思われる^^;最初の10分だけ配布を手伝いました。
50人くらいは配ったかな〜

さあ、いよいよ本番前。
楽屋前でチューニング…決まりません(・ω・;)アレ?
緊張で堅くなっているのか、はたまた実力か?
だいぶ時間がかかりましたが何とか音が合ったようです。
ステージへ、GO!

第一部はムジークフェライン単独ステージ。
しょっぱな、いきなりやらかしました…(-ω-;)

段取りの打合せがうまく行っていなかったのでしょう。
最初に掛け声が入った後、打楽器の演奏が始まるタイミングと
指揮者が入場してくるタイミングの意識が合っていなかったらしく、
掛け声の後、静寂が………!?(゚〇゚;)

ステージの上で団員一同、冷や汗ともに固まることきっかり20秒

ようやく打楽器が演奏を開始。
その後は何とか事なきを得たのですが、いや〜怖かった(^ω^;)

そのあとはいい演奏が出来たと思います。うん、思いますε=( ̄。 ̄;A

第二部は松尾中学校吹奏楽部の単独ステージ。
ムジークの面々も客席に回って鑑賞しました。

けっこう難しい曲に挑戦していましたねぇ。よく吹けてたし
演出も若々しくってよかったです(-ω-;)オッサンテキハツゲン

最後の曲は準備のため残念ながら聞くことできず…
いよいよ第三部、グランドステージに向けてのスタンバイです。

楽屋裏に戻って楽器をスタンバイ。
セッティング隊は第三部の座席配置作業に入ります。
今年は手際がいいです。無事に配置が終わり全員着席。

1曲目の「嵐メドレー」は各パートでスタンドプレイをしようということになってました。
私のチューバもスタンドしましたよ〜
一般参加に小学生の女の子がいましたので立つのは厳しいかな?と思っていたのですが、
彼女が立ちたい〜、と言ってくれたのでスタンドすることに。
曲の冒頭4小節だけでしたが、無事演奏できました。
この曲、一般参加の方には難しい曲だったと思いましたが、
みんなでやるといい演奏になるもんですねぇ。

そして、最後は昨年と同じ「星条旗よ永遠なれ」でフィナーレです。
100名超の大合奏をご披露〜

…終わりました。長かった〜
後片付けをしながら来て下さったお客様や関係者の皆様にご挨拶。
ありがとうございました〜(*_ _)ペコリ

また来年、機会がありましたらお会いしましょ〜(≧∇≦)/

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ