<< さあ、演奏会へ! | main | 京都まつりにてミニコンサート >>

2013年演奏会へラストスパート!

 (o^∇^o)ノ
みなさま、新年明けましておめでとうございます
今年もムジークをよろしくお願いいたします。

さあ、そう言っているうちにも演奏会本番がどんどん近づいてきます。
まだ6週間あるなんて思っていると、あっという間に時間切れです。

曲の練習以外にもいろいろと片付けていかなければなりません。
あわただしい1ヶ月が始まります。ε=(・ω・)ピュー

2013年1月5日(土) 文化パルク城陽にて

今年最初の練習。
楽器を吹くのは2週間ぶりです。
1週吹かなかっただけで、だいぶ長いこと吹いていない気になるから困ったものです、私…

ε=(o- -)o ブーン

正月休み明け…かけの土曜日の夕方。
思ったほど道は混んでいませんでした。帰省の車は通らないコースということでしょうか。
ほぼ練習開始時刻に到着。

会場に入ると、台の上にドン!チラシが置かれていました。
その数2000枚
もちろん、ムジーク演奏会2013のチラシです。

月末にポスティングをするので、あらかじめチラシを折る作業を団員で手分けしてするのです。
チラシを折るのは郵便受けに投函しやすくするためです。
でも、とりあえずは練習かな… 〜〜(^ω^)

今日は7時半から合奏開始予定。
それまで個人練パート&セクション練と続きます。

今日は低音のメンバーがいないので私は個人練に徹することにしました。
中音域と一緒に練習する手もありましたが、アレックスなどは違うことしてる場合も多いし…

んでもって合奏。
明日は金丸先生のレッスンがあります。
なので必然的に第二部の曲の練習が中心になります。

…まだまだ皆様にお聞かせできるレベルではないかもしれませんが…
徐々に練習の成果は出ている気がします。うん。たぶん…出ていると思いたい

たっぷり2時間の合奏終了後、チラシを持って帰りました。200枚くらいかな。
これが結構重いのですが…帰ってから頑張って折ろう。

明日も文化パルク城陽から。昼夜通して練習します!

おまけ
これを書いているのは9日(水)なのですが、
この日、演奏会パンフレットの原稿案があがってきました。
大急ぎで校正して完成させなければ。
というわけで、これからチェックのお手伝いです〜φ(・ω・;)


2013年1月6日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン

今日はお昼前に家を出発。

昼&夜の時間帯での練習です。1時から10時まで。
2年前には3連休ほぼぶっ通しで練習したこともありましたが、最近体力が落ちとるしなぁ…
もつだろうか?(-ω-;)スッカリオッサンヤン

今日は金丸先生のレッスンは3時半から。
2時半に合奏を開始するのでそれまでにセクション練習をしておくとことのお達し。
大急ぎでウォームアップをしているうちに低音メンバーが揃いました。

(−∇−)ノ ヒサシブリ〜ノテイオンセクレン
セクション練習が出来るのは1時間弱。
今日はアレックスを中心にレッスンが行われるということで、アレックスを一通り確認しました。

2時25分にセク練終了。
みんなはこの後合奏ですが、私は先生のお迎えに。
前と同じ場所だから大丈夫、時間も十分あるし〜
と思っていたら…

あれ?
曲がるとこ間違えた(; ̄Д ̄)
すぐにUターンすればよかったのに、そのまますぐにまわり込めるだろうと走っていたら、ぐる〜っと大回りになってしまい、結局電車の到着時刻に少し遅れてしまいました…(-_-;)スミマセン
戻りは道に迷うこともなく…到着。
(先生とのお話に夢中になって道を間違えかけたのはナイショです)

レッスンは予告どおり、アレックスから開始です。
金丸先生のレッスンの中でいろいろな指摘や注意を受けるのですが、例えが面白いです。
曲がそれぞれのパートで音楽を進めていき、あるところで1つにまとまってドーンと響かせる場所で…

「5時15分集合のところに13分に来たり17分に着いたりしているようですね」

ビタッと集合できるよう頑張ります…(。-_-。)ハイ

後半にふるさとの歌を練習。
残りの曲は次回練習ということで、5時半にレッスン終了しました。

しばし休憩…アーンド、買出し。
近所のスーパーに晩御飯…ではなくおやつを買いに。
近くにコンビニがないもので…(・ω・;)ソレヨリ、コノジカンニオヤツッテ、ドユコト?

6時過ぎからふたたびセクション練習。
団員指揮者さんより15分毎に時間を区切っての練習指示が。
指示された部分をセクションで合わせようとすると…15分ってあっという間です。
そういった練習を1時間ほどしました。
まだまだ課題が多いんだよなぁ、頑張らねば。。。

7時半から合奏練習。
レッスンの復習をしばしした後、第一部の曲を一通り練習しました。
たっぷり2時間の合奏ののち、9時半、練習終了。

やばい、唇腫れ上がってる(-ε-)コンナカンジ?
帰ったらしっかりケアしないと…
(ちなみに、腫れが引いたのは水曜日くらいでした。吹き方が悪くなってるんですかねぇ…)

さ、帰りに晩御飯食べよ。
(-ω-;)ソンナコトシトルカラ、タイジュウガヘランノダ

来週はウエスティ&文化パルク城陽からです!


2013年1月12日(土) ウエスティにて

いよいよ本番1ヶ月前を切りました。
なんかあっという間にここまで来てしまったような気がします。
(−∇−)ノ 言っていることが毎回同じような気もしますが…

何が進んでいるのかよく分からないうちに日程だけが近づいているような気もするのですが、
どっこい、今週パンフレットの印刷原稿が概ね完成しました。
企画の演出内容アナウンス原稿などの作成も着々と進んでいます。
ムジーク演奏会恒例のロビー展示の準備も。
あとは曲の完成だけかなぁ…(・ω・;)ソレガイチバンシンパイデス

というわけで練習は残り9回です。

合奏は7時半から。
今日はホールを使うので第一部の演出内容を確認しながらの練習になりました。

まだリハーサルと言うには程遠いですが、
企画さんのご尽力のおかげで演出の概略が見えてまいりました。
その内容とは…(・ω・;)バシッ\( ̄o ̄;)ナイショデスヨ!

本番当日にご来場になってからのお楽しみということで…(^ω^;)

演出の確認を縫うようにして曲を通します。
こちらの課題がまだまだたくさん。

私自身、音のコントロールがうまく行かなくてだいぶ焦ってきてます。
特にピアノのところが厳しいなぁ…
明日にでももっかい調整しなければ…

最後にアレックスを少し練習して今日の合奏終了です。

明日は文化パルク城陽から!


2013年1月13日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン

昨日は一番近いウエスティ、今日は一番遠い城陽っと。
同じ週の練習場所としては珍しい組み合わせやなぁ…
などど極めて自分本位な練習場のカテゴリ分けをしながら、
今日も練習へGO!(-ω-;)ナンノコッチャ

比較的道も空いていて、時間前に無事到着。

今日は急遽団員指揮者さんがお休みということで、
合奏は行わずにパート&セクション練習のみをすることになりました。

我が低音パートはフルメンバー揃いましたので、じっくり合わせる絶好のチャンス。
あまり吹き込みが出来ていない第一部の曲から練習しました。
ちなみに、低音パートと言うときは、チューババリサクを指してます(今回は、ですが)。

第一部はポップス系の曲が中心になります。
テンポの速い曲もあって、チューバは指がちょっときつかったりします。
バリサクは大丈夫かな?
…やっぱり大変そうですねぇ(^ω^;)

同じ低音なので共通する役割のところは多いです。その部分を重点的に練習。
バリサクさんはサックス族としての役割もあるので、
その部分はまたの機会にということで(・ω・;)ヨロシク

それだけ練習箇所を絞っていても、ちょっと練習不足ですねぇ。
セクション内でもきちんと合わせられているとはとても言えない状況で…

時間があったら中音域のパートとアレックス合わせようかと思っていましたが、
あかん、余裕無い(;-д-)

練習終了時間ぎりぎりまでになんとか第一部の曲を一通り練習しました。
1曲除いてですが…(。-_-。)ハイ

あとは個人でさらえといてね〜

来週は長岡京こらさ、文化パルク城陽でのレッスン!と続きます。


2013年1月19日(土) 長岡京こらさにて

今日はお昼にムジークの金管メンバーの有志小学校の金管バンドを訪問。
練習を見させてもらいながらいろいろアドバイスなどさせてもらいました。

その後、空いている時間を利用して少し練習をさせてもらい、夕方長岡へ移動。
ε=(o- -)o ブーン

途中、コンビニで「おやつ」購入(-ω-;)マタカヨ
会場に早めに着いたので早速パクつきます(・ω・;)フトリマッセ
ちゃんとトクホのコーラも飲んでますので…(^ω^;)ヤケイシニミズ

さ、腹ごしらえもしたので練習開始。
明日は金丸先生のレッスンもあるため、第二部の合奏練習が予定されています。

今日はある程度ウォームアップはしているので、早々に曲の練習に入ります。
指のまわりが不安な箇所、リップスラーの不安な箇所に集中しておさらいです。

少し他のパートとも合わせをして、合奏に突入。

今日はだいぶ低音のパワー不足を指摘されました(-ω-;)メンボクナイ
今日はチューバが一人いなかったとは言え…
特にリップスラーで音を出していかなければならないところがダメなようで。。。

すんません。私個人としては本当に最近唇がきれいに鳴らなくて苦しんでます。
マウスピースを変えてみたりいろいろやっているのですが、リップスラーをかけなければならないところで音が安定しない状態がずっと続いています。唇がバテるのも早くなりました。
年のせいで唇が硬くなってるのでしょうか?
昔は10時間吹いていても唇だけはバテなかったのにぃ。
誰かアドバイスあったらよろしく〜φ(・ω・;)メモシマスノデオネガイ

まぁ、なんとか唇がバテないように工夫しながらうまく練習するしかないんでしょうねぇ。
がんばろう。
…なんか、後半は個人のぼやきになってしまいましたね。すみませんm(_ _)m

明日は文化パルク城陽からです!


2013年1月20日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン

もう1月も下旬ですが、まだ日が短いですね。
家を出るのが5時で、もう薄暗くなっているのですが、
城陽に到着する6時にはとっぷり日が暮れています。
冬至からまだ1ヶ月なので、当たり前と言えば当たり前なのですが…(^ω^;)マエフリクロウシテルノネ

そんな、すっかり暗くなった駐車場から練習場に向かっていると…

なんか、練習場への入り口の前に10名くらいの若者がたむろって…(・ω・;)エ?
よく見ると…なんか、踊ってる。。。

後から分かったのですが、ダンススタジオの発表会がホールであったそうです。
ホールの楽屋への入り口が練習場のすぐ近くで、そこからすぐに外に出ることが出来るので、
みんな最後の確認のため外に出て練習をしていたのでした。

そっかぁ、皆さん一足先に本番なんやね〜、
とよく分からない感慨にふけりつつ、練習場に到着。

合奏は7時開始ということで、まずはウォームアップ。
今日は唇が疲労しないように軽めに慣らす感じで吹き込みをしました。
いつもやるロングトーンは少し抑え目。
そこそこウォームアップをしたらそのまま曲をおさらい。

何となくいい調子のような気がします(-ω-;)トシデツカレヤスイノカ…
そのまま合奏に入りました。

最初にアンコール曲の練習を団員指揮者さんの指揮で。
アンコールと言っても単なるプラスαで終わらないのがムジーク。
何が出るかは当日のお楽しみ〜(≧∇≦)/

15分ほど(だったかな?)練習してから金丸先生のレッスン開始。
今日は「THE DAM BASTERS」から。
テンポの調整をしながら、決めるところや強弱のつけ方などを確認。
細かめのチェックが入りました。
続いて「アレックス」。
我がパート、ちょっと強弱のつけ方が足りないとこを指摘されました。
…すみません。オクターブ上げます(。-_-。)テイオンデオトガデマセン
最後に「ふるさとの歌」も練習。

9時過ぎに合奏終了。
後はパートやセクションでおさらい練習して、今日の練習終了です。

さあ、あと残り練習5回です。追い込み追い込み。

来週は土日ともウエスティから!


2013年1月26日(土) ウエスティにて

今週は両日ともウエスティでの練習。
おかげで…ぎりぎりまで仕事できますね(+。+;)ハァ
家でたまっている仕事を片付けて(続きはまた明日…)6時前に家を出ます。

ε=(o- -)o ブーン

気持ちを切り替えるのが大変ですが、そこは何とかしなくては。

ウエスティに着いてみると、企画班のみんなが打合せしてました。
それを横目にホールへ。
中に入ると既に椅子と譜面台がセッティングされてました。
みんな、気合入ってます(・ω・;)チョットクルノガオソカッタ

いろいろ打合せもしながらウォームアップ開始。
個人的な調子は相変わらずイマイチです。

マウスピースがやっぱり合ってないのかなぁと思ってみたり…
小さいのに変えるかなぁ…音は安定するみたいだけど、ピッチが変わるし…
すっかり悩んでます(-ω-;)
日がないのでどうするか決めないといけませんが…

さて、合奏練習は第一部の練習です。
通しでの練習でしたが、前回の練習から演出をグレードアップさせていました。
だいぶ打合せしてたもんねぇ。団員の事前準備も増えて…さあ大変。

第二部はアレックスとアンコール曲の練習。
アンコールもまたいろいろとやることが増えました
当日のお楽しみということで(・ω・)ノ ミニキテネ〜

明日もウエスティからです!


2013年1月27日(日) ウエスティにて

今日もお仕事…φ(・ω・;)

でも、今日は夕方から集合がかかっているので4時には終わらせなければなりません。
何とか仕事を間に合わせて、ウエスティに集合。

この日、演奏会前の恒例行事になりましたポスティングを敢行しました。
ウエスティの周囲のおうちにチラシを配布するのです。
その数、約2500枚
担当エリアごとにチラシを持って出発です。
私も300枚ほど持って出発〜(・ω・)ノ口

さむい中、歩き回って投函してまいりました。1時間半ほどかかりました(´o`)=3
終わってから近くのたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って腹ごしらえ(^ω^;)マタフトル
ロビーに戻ると企画さんが演出の打ち合わせなどをしていました。
本番間近という感じですね(≧∇≦)/

私はホールに向かい、そのまま練習へ。

今日のホール練習が第一部の演出をじっくり練習できる最後の日ということになりそうです。
もちろん第一部の練習をしました。
昨日からさらに演出をマイナーチェンジ、というか磨きをかけて形が出来てきたように思います。
まあ、段取りがスムーズに進むためにはもうひと磨き必要ではありますが、どうなりますやら。

あと、個人的にですが、演奏頑張らんと…(。-_-。)ハイ
今日も音がうまく出ないところが…
団員指揮者さんが首を横に振るところは見たくないよ〜(-ω-;)スッカリトラウマ
がんばろう…あと練習3回です。

来週は長岡京こらさと、ウエスティで金丸先生のレッスン、です!


2013年2月2日(土) 長岡京こらさにて

今日は妙にぬく〜い1日でした。
週末までの格好では汗ばんでしまうくらいで…(・ω・;)アセデベトベト
こういう日は体調に気をつけなければ。

そして、インフルエンザが流行してます。
関西はこの1週間で一気に流行が広がったんだとか。
団内にもかかったり、かかった疑いのある人が出てしまいました。
ここにきての練習欠席は痛いですがしょうがないですねぇ。。。
皆様も十分にご注意くださいませ。

明日は金丸先生の最後のレッスンということもあり、第二部の曲を一通り練習しました。
あと、アンコールの動作の確認なんかもしました。
結構いろいろします。うまくやれるかちょっと心配です。
アンコールがかかるかどうかという心配もあったりしますが…(¬_¬) ホントオモッテル?
皆様よろしくお願いいたします(^ω^;)

個人的には、今日はまずまずの調子でした。
最近ウォームアップで使っている小さめのマウスピースを第一部で、これまで使っていた
大きめのものを第二部で使う方針に切り替えて練習をしています。
ただ、今日はほとんど第二部しか練習していないので、マウスピースを切り替えたときの
影響がまだ不安です。
もう本番までほとんど練習機会がないので、平日のどこかでシミュレーションしてみないと
いけないかも知れませんねぇ。

さあ、練習も残り2回となりました。
後は気持ちですかねぇ。私も、みんなも。

明日はウエスティからです!


2013年2月3日(日) ウエスティにて

今日は節分?そんなの知らん(-。-)/フン
いよいよ本番1週間前になっちまいました。

インフルエンザの欠席者が多くいる中で不安もありますが、やるしかないです。

今日は金丸先生の最後のレッスン。
その前30分だけ第一部の練習もしました。
ほんとにササッとでしたが、流れの確認が出来ただけでもよかったです。

レッスンでは、曲の細かいところの確認を中心に。
1曲目から順番に確認していきました。
欠けているパートもあったりするので、そこは前日の練習で確認するということになりました。

みんな気合が入っていました。演奏はだいぶ良くなった気が…します(・ω・)タブン
細かいミスを減らして本番に臨みたいところです。

個人的なところでは、マウスピース切り替え作戦に手ごたえを感じつつ練習してました。
平日どっかで場所をとって全曲を通してみようかなどと思ってます。

とうとう、あと練習1回です。
前日9日はもちろんウエスティから!
レポートは当日中にアップ…したいなぁ…(-ω-;)サスガニシュウアケデハネェ

おまけ
つい先ほど個人練から帰ってまいりました(現在木曜日の11時過ぎです)。
2時間半ほどでしたが、しっかりと練習できたと思います。
マウスピース切り替えの方も何とかなりそうです(^人^)ヨカッタ
他の団員さんも何人か練習に参加しておりましたが、いい練習が出来てましたよ。
(^ω^;)ウエカラメセンミタイデスミマセン


2013年2月9日(土) ウエスティにて

とうとう明日です。
もう日付変わりましたが…

夕方に本番用の打楽器の運び込みをしました。

第一部に使う小道具の準備もできました。

ロビーの展示コーナーも準備できました。

立て看板が出来てました。


練習開始前。

舞台の飾りつけもできています。

演出についてはお楽しみということで。


練習では第一部の進行の確認をした後、
金丸先生による第二部の通し練習をしました。

さあ、いよいよ明日です。
どうなるのでしょうか…不安と期待の入り混じった今の気持ちです(・ω・;)

なにはともあれ、皆様のご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m


2013年2月16日(土) ウエスティにて

(・ω・)ノ ドモデスー

演奏会が終わって一週間。
新たな気持ちで練習に…って、さぶっ(><*)

今日は仕事もなんも無しだったので家に一日中いたのですが、
外に出てみるとえらい寒さで…
う〜、じっとしてると誰かに八つ当たり(^ω^;)したくなりそうな寒さなので
早々に館内へ。

今日は演奏会直後ということで出席者少ないんだろうなぁ…
昨年の練習日記を見てみると、ここ3年の演奏会直後の出席者数は…

7→5→14

昨年は出張演奏が直近にあったということで出席者が多かったのですが、
さあ、今日の出席者は… ( ̄▽ ̄)/ ドゥルルルルルルルル…

15人!

再来月に出張演奏があるかも?という事情はあるのですが、
出席者が多いというのはいいことです(^-^)∠※PAN!

というわけで、今日は出張演奏を見越して候補曲の練習です。
8時ごろまでは個人やパートで練習。
団員指揮者さんがお休みだったのですが、やっぱり合わせようということになり、
久々に円形脱毛症…じゃなくて、
円形になっての合奏をしました(・ω・;)ゴウインナモッテイキカタ

打楽器さんはいたのですが、実質アンサンブルで練習するようなもので、
テンポキープが大変でした。
たまにはこういう練習もいいですね。

来週は総会のためお休み、再来週は長岡京こらさからです!

後記
演奏会が終わって最初の練習なので、本来ならページを変えるところなのですが、
総会で来年度の体制が決まり、この日記の担当も交代になるかもしれませんので、
今回はページの続きに書くことにしました。

私がこの日記を書き始めてもう3年経ちました。
新年度も続けることになるかもしれませんがひとまず…
これまでご覧になっていただき、ありがとうございました(≧∇≦)/

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ