<< 京都まつりにてミニコンサート | main | 唐橋児童館の夏祭りにてミニコンサート >>

新シーズン開始〜

 |ω・)チラッ

|=3 サッ

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

(・ω・;)ノ”

総会も終わって本格的な新シーズン開始です。

今シーズンから、練習日記は私ともう1名で担当することになりました。

どういう形式にするかはまだ未定ですが、たぶんそれぞれのページを持って日記を書き込んでいくことになろうかと思います。

書き手が変わるとまた違う切り口のムジークをご紹介できるのではないかと思います。
今年度も行ってみよ〜(≧∇≦)/


2013年3月2日(土) 長岡京こらさにて

新年度、新たなる気持ちで…出発!(・ω・)ノ ガラガラ

外、降ってるし…(-ω-;)サブー
まだ春は来ぬか…ε=(o- -)o ブーン

なんか先週と同じような書き出しになっていることに気づく…
でも、ホントそろそろ暖かくなるそぶりくらい見せてくれてもいいのになぁ。

今日はちょっと出席者少な目でした。10名は超えましたが…
合奏も8時からということで、それまでは個人やパート、セクションでの練習です。

とりあえずウォームアップから。
低音は私一人だけだったのでじっくりと音出しさせてもらうことにしました。

マウスピースも先週から小さいものに変えてます。
完全に慣れてくるのは3ヶ月くらい先かな?

ロングトーンの後、出張演奏に使う曲をおさらい。
息の取り方の確認や、テンポに遅れがちな箇所の練習を重点的にしました。

合奏は、久しぶりの曲から練習することになりました。
…結局その曲1曲だけの練習になってしまったのですが…

リズムとピッチの練習がメインになりました。
曲の中に息づくリズムを感じながらの練習。途中でそのリズムが途絶えても感じ続けること。
演奏が苦しくなるとピッチが狂います。常に周りの音程を感じながら演奏できるか。

2つともここ最近のムジークの課題です。
今年は克服していきたいものです。

来週も長岡京こらさからです!


2013年3月9日(土) 長岡京こらさにて

(-ω-;)う゛〜

今日は朝から目がかゆいし鼻が詰まる

花粉症かなぁ…急にあったかくなったしねぇ。

それになぜか…わき腹が痛い。なぜか左側だけ…

花粉症かなぁ…\( ̄ー ̄;)チガウトオモウヨ

まあ、知る人ぞ知るということで(⌒〜⌒)

鼻づまりは点鼻薬でごまかして練習にGO!

今日はウォームアップの後セクション練習
金管全体でやるのは久しぶりです。

金管全体と書きましたが、今日来ていたのはペット2、ボーン3、ユーフォ、チューバが1ずつでした。
ホルンさんおりません
誰か来て〜 (・ω・)ノ 団員募集中!
あ、ちなみに団員募集は全パートOKですのでよろしゅう。

セクション練習では新しい基礎練習を合わせました。
単純な音形の練習ですが、何に重きを置いて練習するかによって切り口が変わり、
奥の深い練習になりました。
それに…テンポや繰り返す回数によっては意外とキツイ…かも。
その後、曲の練習をして合奏にのぞみます。

合奏はこの時期おなじみの円形で。
曲の練習はもちろんしたのですが、今日はチューニングを変わった方法でしました。

楽器1本ずつ音を重ねていきました。
円形に並んでいるので最初は左回り、次は右回りで重ねていきます。
どちら回りでも最初に音を出すのは低音のでしたが…(^ω^;)シンドカッタ

次に同じように1本ずつ重ねていくのですが、
こんどは1本入るごとに音階を上げたり下げたりしながら重ねていきます。
上昇と下降ピッチが微妙に変わります。そこをあわせるのも練習。
いい基礎練が出来たと思います。

そして吉報〜
本日新入団員さん!クラリネット!
この前の演奏会を見て入団を決意されたのだとか。(≧∇≦)/ ヨーコソー
この調子で増えていくといいなぁ。

来週も長岡京こらさから!


2013年3月16日(土) 長岡京こらさにて

こんばんは〜(・ω・;)ノ”ズビッ

はだがつばってさべれまてん(-ω-;)

完全に花粉症です。
風邪も少し引いていたのかもしれませんが、
マスクすると鼻づまりがマシになるということはやはり花粉症なのでしょう。
去年まではこれほどひどくなかったのになぁ。

マスクしたままでは練習できないので…
マスクをはずして楽器のずんびを…もう詰まってきた(^ω^;)

鼻詰まりは続きます(点鼻薬は持って来ていない^^;)が、
読みにくいのでここからは普通の言葉で書きます ( ̄▽ ̄;)/  ホエ〜

今日は団員指揮者さんお休みにつき、後半にセクション練習をすることにしました。
前半は個人練習。じっくりと音出しをします。

鼻が詰まって息がしづらかったですが、いつもどおりのロングトーンをこなし、
リップスラーの練習。その後半音ずつ下がりながらのロングトーン。

このロングトーンでは音をピアニッシモまで落として長〜く吹く練習をしてます。
ロングトーンが安定しなくなったのと同時にピアノの緊張感のある音が出しにくくなっていたので、
何とか安定した音が出せるようにといろいろやっているのですが…なかなかうまくいきません。

基礎練の後は譜読み。
メトロノームの拍にきちんと合わせられているか確認しながら練習していきます。

…それにしてもちょっとしんどい
花粉症のせいなのか、若干があって吹いていてもなんか疲れます。
だいぶ休憩を入れながらの練習になってしまいましたがそれなりの成果はあったかと。

セクション練習では新基礎練(先週紹介したやつ)のあと、曲の練習。
最近は「東京ブギウギ」を練習していますが、結構リズムが難しい。
皆であーだこーだ言いながら合わせていきました。

有粋な練習ではありましたが、出席者が少なかったのが残念。
今日は9名でした。
年度末でもありますし、演奏会後、徐々に出席者が減少傾向になるのは例年のことですが、
団員の皆さん、出来るだけ都合をつけて練習しましょう、ね。(・ω・;) ズビッ

来週はウエスティからになります〜


2013年3月23日(土) ウエスティにて

こんばんは〜( `ー´)ノ キリッ

どういうわけか、先週日記を書いたころから鼻が通っております。
花粉症じゃなかったのかな?

実は、鼻がずびずびに詰まる数ヶ月前から何とな〜く鼻詰まり状態が続いていて、
寝る前は点鼻薬が必須だったのですが、今はそれも必要ないくらい快調です。
当然マスクもしていません。はてさて、いつまで続いてくれるのやら…

さて、今日は久しぶりにウエスティでの練習です。
3年目のパートナーシップも決まり、すっかり本拠地になっておりますが、
実は創造活動室での練習は久しぶりだったりします。

出張演奏が4月の中旬に予定されていまして、
今日は8時前からその合奏練習をすることになっています。
その前、7時からセクションで合わせましょうということになりました。

金管集合〜、で集まったのが7名
少ないなぁ、と考えてみると、実はこれでほぼフルメンバー。
しばらく来れていない団員を入れても10名そこそこしかいないのでした。
少なくともあと5名くらいは欲しいよねぇ…団員募集中!(・ω・)ノ ホルンサントクニ!

ふと後ろを見ると、木管さんも集まってセクション練習中。
ちょっと今日はお休みが何人かいますね…
ただこちらももっとメンバーが欲しいところです。

最近まで人数が充実していたサックスさんも、今月2名退団。
この時期異動があるので仕方ないのですが、
人の出入りが激しいのが社会人バンドの厳しいところです。
新しい出会いが欲しいなぁ…団員募集中!(・ω・)ノ

打楽器さんはここ数年人の出入りがありません。
でももう少し人がいるといいなぁ、ということで…団員募集中!(・ω・)ノ

な〜んてことを考えているうちに練習が終了しました。(・ω・;)レンシュウノレポートハ?
…いや、ちゃんと練習していますのでご心配なく。(-ω-;)カクノガメンドイダケカ…

来週もウエスティから〜(≧∇≦)ノ”

2013年3月30日(土) ウエスティにて

いよいよ3月も終わりです。
まだ朝晩は肌寒かったりしますが、すっかり春めいてきました。
ちなみに、私のは今週も調子いいです。(-ω-;)ハナシガツナガットラン

年度末〜 (・ω・;)
ということで、皆さんの忙しいのか、今日は出席者少な目でした。

団員指揮者さんもお休みということで、セクション練習をしようということになったのですが…
金管は人数がそれなりに揃ったのですが、木管打楽器はちょっと少なすぎ…ということで、
じゃ、合奏しちまおうということに。

え?誰が仕切るかって?え?私?無理。(−ε−) 〜
ちゃんと適任の方がいますのでお任せしました。

合奏開始を8時と決め、それまでは個人&パート練習。

私はいつもどおりのウォームアップの後は、専ら曲の譜読み練習。
ただし、ロングローン&リップスラーを必要とする箇所に限定して、
当面やらない曲の楽譜も引っ張り出して練習してました。

高音域で音が変わるときに口を閉めすぎてしまい、きれいに音が出ません。
口の周りの筋力が落ちているのか、それとも単に変なクセがついているだけなのか、
よくわかりません。(´o`)ハァ〜
何とかきれいに音が出るようにと研究中です。

合奏は舞台の上で円形になって行いました。
今日からバスクラさんが参加です。
クラリネットの人数が少し増えたので、バスクラに一人まわろうという事になったのでした。

低音族が少なくなっていたのでありがたいです(^人^)
今後低音族でも練習しましょう〜

てなわけで、来週もウエスティからです〜(・ω・;)アレ、ガッソウレポハ?


2013年4月6日(土) ウエスティにて

新年度〜 (・ω・;)センシュウトニテル

しばらくウエスティでの練習が続きます。
個人的には家から近く、通うのが非常に楽なのですが、いつも運搬している打楽器をウエスティに置かせておいてもらえるので、楽器の運搬も自分のものだけで済む、ということでダブルで楽をさせてもらっています。

その代わりといってはなんですが…
日記冒頭に書くネタが少々枯れ気味でして…(-ω-;)カンガエンカイ
もうガソリンスタンド鼻づまりのネタはいいですよね?\( ̄ー ̄;)ジチョウシマショウ

さて、出張演奏まであと練習2回です。
今日は残念ながら打楽器さんが全員お休み。
その代わりと言ってはなんですが、管楽器はかなりの出席率でした。

合奏は7時半から。
時間があまりないのでウォームアップをさらっと程度に抑えてセクション練習に。
セクション練習では基礎練のロングトーンをした後、「東京ブギウギ」のリズムの練習を中心にしました。(・ω・;)ズッチャズッチャズッチャチャッチャ…
チラッと木管さんの様子を見てみると、メロディーラインの歌い方を練習していたようです。
(何の曲を練習していたかは…忘れました^^;)

合奏では最近やっていなかった曲から、時間の許す限りめいっぱい練習しました。
細かい演出の確認は来週ですね。今日はMCさんもいなかったので。

さ、来週日曜日本番です。13日はみんな揃ってや〜

来週もウエスティから〜(^o^)カラ〜


2013年4月13日(土) ウエスティにて

(´0`)ふぁ〜
最近眠い…

そろそろ本格的に春が来た、と言ってもいいのですかねぇ。
暑くなったかと思えば急に気温が下がったりして不安定な気候が続いていましたが…
なんか天気予報を見ていると今週も最高気温が日によってだいぶ変わるようで…
まあ、最近なんぼ寝ても眠いので、春が来たということにしておこう(-ω-;)キオンカンケーナイ

さあ、いよいよ明日、今年度初めての出張演奏です。
最近ちょっと出張演奏の機会が減り気味なので張り切っていきましょ〜

演目はちょっと盛りだくさんに6曲ほど準備してました。
ただ、イベントの時間が思ったよりタイトだということで、若干曲をカットしたりすることに。
今日の合奏はその確認をしながら各曲を練習しました。

明日の朝が早いため、合奏は早めに切り上げになりましたが、
みんなおさらいに余念がありませんでした。
私も不安なロングトーンをおさらい。
明日はウォームアップする時間がほとんどないのでしっかり音出ししておかねば。
ということで、結局いつもとそんなに変わらない時間に後片付け。

…明日は、ムジーク初めての本番となる団員さんが何人かいます。
これから演奏会に向けてもっと増えて欲しいなぁ…団員募集中!(・ω・)ノ

来週もウエスティからです〜(*_ _)ペコリ

おまけ
ムジーク演奏会2014(仮)のトピックスです。

メインの曲目決定〜
でも、曲目はまだナイショです(・ω・;)ヤナヤツ

ぼちぼちではありますが、演奏会に向けてちゃんと動き始めてますよ〜というお知らせでした
(^ω^;)

そこのあなた、一緒に演奏会出ませんか?団員募集中!(・ω・)ノ


2013年4月20日(土) ウエスティにて

(−∇−)ノ ドーモー

活動記録、ご覧いただきましたでしょうか?
先日の出張演奏のレポートを、もうひとりの担当者に書いてもらいました。

練習日記の方はなかなか書くタイミングがなく、デビューが遅れておりましたが、
今後ともご愛読よろしくお願いします。(o^∇^o)ノ

さて、しばらく本番の予定がありません
ここ数年のムジークの活動は秋口から本格化して2月の演奏会でクライマックス、
というパターンになっていまして、春から夏にかけては出張演奏をこなしながら
技術の向上に努める…という感じになっています。

もっとも、直近に本番がないと練習の優先度が下がりがちになってしまうということは
よくあることでして…
皆さん仕事などいろいろありましょうから。。。

というわけで予想はしていましたが…そんなわけで…(;゚д゚)デ?

出席者少数…いや、木管はそれなりに人数いましたが、
金管は壊滅状態でした(o_ _)o ドテッ
打楽器もひとり。

でも、これは個人的には逆にチャンス…かも。
今日は課題の基礎練をじっくりすることにしました。

とにかく今の私の課題は中音域以上のリップスラーとロングトーンが安定しないこと。
のべ二十数年間…(-ω-;)ゴマカスナ \( ̄ー ̄;)マア、トシガバレルシネ
…の吹奏楽人生において経験のないことだったので、どう対処していいものやら。
やっぱ、年齢による衰えなのでしょうかねぇ。

まあ、今出来ることをやりましょうということで、いつものウォームアップの後は、
楽譜入れからいろいろと譜面を引っ張り出して、課題になりそうなフレーズを見つけて練習しました。
それなりの成果はあった、ということにしておこう(^ω^;)ウン

来週もウエスティから!


2013年4月27日(土) ウエスティにて

GW突入〜 (・ω・;)ミタビコノパターン

GW?ゲームウィークです。私的には…(-ω-;)ドッカイケ
ま〜、どっか行くにしても土曜日には練習があるわけでして…
カレンダー通り仕事する私は遠出は出来ないのでした。

さて、今日は演奏会第二部の候補曲の楽譜が来ましたのでその譜読みをすることに
なっています。
団員指揮者さんはお休みでしたが、セクション練習をした後で少し合奏もしようという
ことになりました。
まずはウォームアップして、それから譜読みです。。。

それと、今日は見学者さん1名
当初2名の予定でしたが、急遽1名さんが来れなくなってしまいました。
それでも久しぶりの金管さんの見学者でテンションがあがってます。

セクション練習は少し遅めの時間にスタート。
金管メンバーはホールの舞台袖に集合です。
集まったのは…見学者さんを入れて6名。少ねぇ…(-ω-;)
でもよく考えてみると、あと3名で最近来ている金管メンバーは揃ってしまうことに
気づきました。(・ω・;)キヅクノオソッ
そうか、もともと少ないんだ。やっぱり…団員募集中!(・ω・)ノ デスナ

1時間ほどのセクション練習の後、全体合奏で候補曲を練習しました。
まあ、出来そうな感じだったので来年お聞かせできるかも…です。

来週はGW後半!ウエスティからです。

さ、帰ったらゲームだ〜(-ω-;)チャントネロ


2013年5月4日(土) ウエスティにて

GWも終盤に入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
え、私?ちゃんとGWしてますよ。(-ε-) GAME〜
練習などいろいろあるので余り無理はしていませんですが…

さて、今日は演奏会メイン曲の譜読み練習。
結構有名な曲のようです。気合入れて練習しないと…

ウォームアップの後、譜面をもらって譜読み開始。
うん、譜面づらはそんなに難しくない、と。
これだったら譜読み自体は早くに終わりそうだね〜(-ω-)フムフム

…にしても、スイスイ読める。
なんか、既にこの曲を知っていたような…って、あれ?(・ω・;)

これ、やったことあるわ。(^ω^;)
吹いているうちに思い出しました。
う〜ん、たぶん20年位前だねぇ。。。

当時、私が勤めていた会社に楽団がありまして、
その定期演奏会でやりました、これ。
あのころは若かったなぁ〜(-ω-;)ナンジャソラ

とか感慨に浸りつつ練習しているうちに、時間が来たので合奏開始。
今日は出席も半分強という感じで、欠けているパートもありましたが、一通り通すことが出来ました。
まあ、まだまだこれからですが…
私も一回やったことがあるとは言え、うまく乗れてなかったりとか課題はたくさんあります。
これからじっくり時間をかけて練度を上げていければと。

来週は久しぶりに長岡京こらさからです。


2013年5月11日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン
↑↑↑おお、久しぶりの絵文字

久しぶりに市外での練習です。
ドライブすること30分、最後の急坂を上ってこらさに到着です。

ちょっと早めの到着でしたが…中に入ってみると…
誰もいない…(-ω-;)
まあ、最近皆さん忙しいようだし、そのうち集まるでしょう。
椅子をちゃっちゃと並べてウォームアップ開始〜

音出しをしながら出席状況を見ていましたが、まあ、皆さんボツボツと到着してました。
が、金管は私を入れて2名

これじゃセクションやってもねぇ…という話になり、各自課題を練習することに。
あ、そういえば…
バスクラさんがいるじゃない。低音でやります?
…ということで、低音でメイン曲を合わせてみることに。

う〜ん、やっぱりやってることがだいぶ違うんですねぇ。。。
ストリングベースとチューバはほとんど同じことをやっていることは確認していたのですが、バスクラさんは旋律的なこともやっていたりと、だいぶ違いがありました。
そんな違いを楽しみながら練習していると…

ちょっと離れたところで練習していた打楽器さん
こちらの練習に合わせて演奏してました(^ω^;)
途中からはじめてもちゃんと合わせてくるし…
声かけてくれたらちゃんと一緒に練習するぞい(−∇−)ノ マタコンド

久々の長岡でしたが、しばらくは月一でこちらにはおじゃまする予定デス。
それ以外はウエスティでの練習が続きます。

てなわけで、来週はウエスティから!


2013年5月18日(土) ウエスティにて

今日は創造活動室にて。
早速ウォームアップ開始。

昨年から携帯をスマホに変えたのですが、最近メトロノームのアプリを使うようになりました。
本来のメトロノームをカバンから出すのを忘れ、席から動くのがめんどくさい
こんなとき、ポケットからスマホを取り出して使用します。
(-ω-;)テカ、ウゴケヨ…

無料のアプリなのですが結構使えます。
2連符、3連符のような刻みの機能はないですが、ロングトーンするのならこれで十分。
ちなみに、1分間の拍数は999まで指定できます(・ω・;)メチャハヤイ
指で画面を4拍はじくとそのテンポに合わせてメトロノームを動かしてくれる機能もあったりします。

…ただ、無料アプリなのでバナー広告が出るのが少々難点といえば難点。
まあ、ゲームの広告くらいならいいんですが、
「二人きりで入れる混浴の宿!」
てな、旅行会社のバナーが出たときはどんなして画面を見ればいいのでしょう…(〃∇〃)

さてと…気を取り直して(−ε−) 〜

今日も演奏会のメイン曲の練習。合奏もあります。
金管さんは4名の出席でしたが、ペットとボーンの3人で合わせる練習をするということで…
金管セクションとしての練習はナシ。(ノω・、) ボッチ

じゃあ、打楽器さんに声かけよう。リズムセクション同士で…
というわけで私は打楽器さんと3名で練習。
後からバスクラさんが来たので4人で練習したのですが、やってることがちょっとずつ違うので、
もっと研究しないといけないなぁ…φ(・ω・;)
と反省して合奏に突入したのでした。

合奏では曲の一部を少し丁寧目に練習しました。

間もなく6月
そろそろ出張演奏の話もちらほら来てます。
出席率上げていきたいですねぇ。

来週もウエスティからです!


2013年5月25日(土) ウエスティにて

ε=(o- -)o ブーン

今日は私は所用のため練習お休みです。
別の場所での用を済ませて9時過ぎにウエスティに立ち寄る予定でいます。

え?なんでそんな時間に立ち寄るのかって?(・ω・)イヤ、ダレモキイテナイ

まあ、そりゃ練習の様子も気になるし、いろいろ事務的な用事などもあったりで…
(-ω-;)ダカラ、キイテナイッテ

どうせ家に帰る途中ですし…(^ω^;)ハイハイ

で、結局9時15分ごろにウエスティに到着。
既に終わりのミーティング中でした。

結構出席者いましたね〜
ここしばらく10名いるかいないかという出席状況でしたが、今日は15名以上かな?

で、練習の様子はメールでレポートしてね〜
ということで、レポートの到着を待っておりました、が…(ノω・、)
結局レポートくれたのは2名だけでした。さみしー

レポートによりますと、この日はパート&セクション練習
クラ+サックス、トロンボーン、それにペット+ユーフォ+打楽器という3つのグループになって練習をしたそうです。

打楽器とペット+ユーフォというのは珍しい組み合わせですねぇ。
打楽器さんも旋律系のパートと合わせるのは珍しくて勉強になったとレポートしておりました。

以上、レポート終了。
もっとネタくれ〜 (ノ_ _)ノ

来週もウエスティから!


-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ