<< 三条学童保育所にてミニコンサート | main | 駅の音楽会(2013年9月15日)レポート >>

夏!秋への助走!

新シーズン突入からはや3ヵ月半
そろそろページを変えないと…

そろそろ文量が多くなってきて、
携帯でご覧の方は辛くなっているのではないかと心配しておりましたが…

いや〜、冒頭の文章を書くのがおっくうで今日まで引っ張ってしまいました(・ω・;)ナニソレ

…ジェットコースターのように気温が上下する時期を過ぎ、季節はもう
団の活動が本格化する秋に向けての大事な助走期間
がんばっていこー o(^^o)(o^^)o


2013年6月1日(土) ウエスティにて

6月に入りました。
…が、今日はネタがないので早速練習の話にいきましょ m(・ω・m)スンマセン

出張演奏の予定が決まってきた関係もあって、
今日は出張演奏用の曲も練習するようにとのお達しが。

と、同時に団内アンサンブルコンテストの練習も出来るのならしてくださいとのこと。

団内アンコンは昨年から実施しています。今年は7月上旬に開催です。
例年、夏が終わるまでは出張演奏以外のステージがないので、この時期に普段やらないアンサンブルを通じて技量の向上を目指しましょう、ということなのです。

というわけで、クラリネットパートはホールの楽屋の鍵を借りてきて、アンサンブルの練習に入ったようです。

我らが金管は…今日はアンサンブルの楽譜の準備が出来なかった
(いや、これは人任せにしているので私は偉そうなこと言えません)(*_ _)ペコリ
ので、演奏会メイン曲や出張演奏の予定曲を個人練習しました。

しかし、個人的には何をどう練習して8時の合奏開始時間を迎えたのやら…
よく覚えてません。(-ω-;)ロウカゲンショウ?
メトロノームを使って拍のタイミング合わせや強弱の練習をしていたように思いますが…

合奏ではメイン曲の練習をしました。
一見簡単そうな曲だけに、演奏を作っていくのが難しい曲です。
だいぶビシバシされまして(^ω^;)

終わってみたら退館時間が目前に。
おーい、早く出ろ。…まだ練習してる人いたし。。。
熱心やなぁ。。。(o^∇^o)ノ ガンバリマッショ!

来週もウエスティから!


2013年6月15日(土) 長岡京こらさにて

すみませ〜ん。
先週は練習日記お休みしました。

いや〜、私が練習お休みしたということもあるのですが、
誰からもレポートもらえなかったので…
あ、催促もしていないのですが…(・ω・;)ヤッパ、サボリタカッタダケデショ?
ま、今週からまた頑張っていきま〜す(*_ _)ペコリ

今日は長岡京こらさでの練習です。

この時期、湿気がすごい…
練習場に入ると、じめ〜とした空気に包まれました。
気温自体はそれほど高くなかったので、空調はいらないかな?
と、最初思っていたのですが、この空気に負けて事務所に直行
空調を入れてもらうと快適な空間になりました(^ω^;)チョットサムイカモ

7時半ごろまで個人練習。
アンサンブルの譜面ももらっていたのでウォームアップの後はその譜読み練習をしました。
ちょっと(じゃなくかなり)速いパッセージがあるので、もっぱら指の練習でしたが…

その後8時過ぎまでセクション練習
金管メンバーは4名でしたが、4名でアンサンブル曲の譜読み合わせをしてみました。
ちなみに、曲は8重奏なのです。(-ω-;)ハンブン…

どうやら速くて苦労しているのは私だけじゃなかったらしく…
指定テンポで出来るか、かなり不安が残る初合わせとなったのでした(。-_-。)ハイ

8時過ぎから合奏開始。
今日は出張演奏の練習です。
指揮者なしでの演奏になるので、ドラムリードで合奏をします。
う〜ん、久しぶりに練習する曲ということもあってか、かなり不安定
テンポの維持もそうですが、曲自体が吹けてない。。。
あと2回練習があるので何とか間に合わせたいところ。

課題山積の練習でした。
来週も頑張ろう(・ω・)ウン

来週はウエスティから!


2013年6月22日(土) ウエスティにて

(・ω・;)=3 アチャー、オクレチマッタ

用事からの帰宅が遅くなり、その後慌てて準備してウエスティに向かったため、
15分ほど遅刻しちまいました。

早く楽器を出さなきゃ…
と思いつつ、打合せやら雑談やらで、ウォームアップを始めたのは6時半をまわってからでした。

今日は先週と同じで、アンサンブルの練習と、再来週に迫った出張演奏の練習です。
アンサンブルの合わせを7時半からということにして、それまではウォームアップと譜読み。

(−o−;)ワー、コノチューバノフメン、クロイ〜

4分音符より細かい譜面が多いとき、上記の表現をよく使います(^ω^;)
アンサンブルの譜面がこれでして。
まあ、全部が全部じゃないのですが…

とにかくゆっくりから練習。
いつもは倍くらいのテンポから練習するのですが、今日は4倍速から…
あ、4倍遅いという意味です。念のため(-ω-;)ワカッテマス

結局時間切れ…(-ω-;)ゼンブデキンカッタ
というよりは、いい加減指が痛くなってあきらめたというのが
本当のところですが…(^ω^;)

7時半になったので合せの練習開始。
先週欠席していたトランペット勢が参加して、だいぶ曲の感じは分かってきました。
でもやっぱり皆さん、指さらえが必要なようで…ナカマ( ^ 0^)八( ^ 0 ^ )八( ^0 ^)ナカマ
頑張りましょう〜

8時過ぎからは出張演奏の練習
今日も円形で合奏です。

先週よりはだいぶ形になってきましたね。ドラムリードの演奏にも慣れてきました。
来週は普通の並び方で練習します。ドラムが直接見れませんがちゃんとできるかな〜?

てなわけで、来週もウエスティから!


2013年6月29日(土) ウエスティにて

こっとしもハンブンが、終わる〜 ( ^ 0^)θ〜♪
(適当につけて歌ってください)

いつごろからこんなに時間が早く過ぎるように感じるようになったのだろう…
アインシュタインは、時間は絶対のものではなく、人によって進み方が違うのだ、
というようなことを言っていたと思うけど、
私の時間の進み方は他の人と違うのだろうか…(-_-;)

(・ω・)単に、とると体感時間が早くなる、という方だと思いますが?(−ε−) ヤッパリィ?

というわけで、6月最後の練習です。(^ω^;)

来週は出張演奏、それも土曜の昼なので、今日が最後の練習です。
その翌週には、いつの間にか迫っていた団内のアンサンブルコンテスト。
ということはこれももう練習あと2回か…
これに加えて、今日は2月の演奏会の曲も合奏練習するという盛りだくさんさ。がんばろ〜

ウォームアップ終了後、まずはアンサンブルの譜読みから。
黒い譜面にてこずっているうちに合奏の時間になってしまい、
結局メンバーでの合わせ練習は出来ずじまい
いまだ、フルメンバーで合わせてないけど大丈夫か…?(-ω-;)ムリ
まあ、少なくとももう少し個人練は必要ですねぇ。平日の自主練も考えとこ。

続いて演奏会向けの合奏練習
今日は新曲のコンサートマーチの練習です。

…先週楽譜が配られ、今日初合奏。
大きな声では言えませんが、私、完璧に初見でした。。。(・ω・;)ショケンヨワイノニ
まあ、マーチだから何とかなるだろ、と思ってたのがちょっと甘かった、かな。
もっとも、音符が追えないというよりは、リップスラーのコントロールがうまくいかないとか、
そんな感じでしたが…相変わらず、唇の調子がイマイチでして…(。-_-。)ハイ

1時間みっちり絞られて(/; ̄▽)/

続いて出張演奏の合奏
段取りの確認もしながら、ドラムリードでの曲練習です。
何とかうまく行きそうな感じになってきたと思います。
来週頑張りましょう〜

来週もウエスティから!団内アンコンが追い込み!(-ω-;)ムリ\( ̄o ̄;)


2013年7月6日(土) ウエスティにて

〜(o+ +)o フラフラ〜

蒸し暑〜いなか、出張演奏をしてまいりました。
これはこれで楽しかったのですが、とにかく暑かった〜

持っていった汗ふき用タオルがぐっしょり
ユニフォームのポロシャツも色が変わってしまいました。

疲れた〜。でも、練習は変わらずにあります。(≧∇≦)/ ガンバッテコー

今日は音出しも出来ているのでウォームアップはそこそこに。
早速来週に迫ったアンサンブルの曲練習から。

とにかく指の早いところを練習します。
もっとも、もはやいかに仕上げるか、ではなくいかに誤魔化すか、
に焦点が行っているのですが…(^ω^;)

・・・誤魔化しきれないまま(−ε−) 合わせの練習へ。
今日は6人での練習でした。八重奏なのに。
結局一回も全員揃わなかったな〜^^;
来週どうなるんだろう…(−∇−)ノ ケ・セラ・セラやね

合奏は来月予定されている出張演奏の練習。
新しい曲を練習しました。
よく知ってる曲ですが、簡単にはいかんねぇ。
だいぶ指摘され〜の(・ω・;)トツギ・・・\( ̄ー ̄;)ハイハイ(古いネタや…)

来週は団内アンサンブルコンテストです。
ウエスティから!


2013年7月13日(土) ウエスティにて

暑い日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。(^ω^;)ボウトウノネタガナイノネ

今日は団内アンサンブルコンテストの日です。

ご存知(かどうかは分かりませんが…^^;)、ムジークはここ数年、
秋口から演奏活動が活発になり、年明けの演奏会でピークを迎えるというサイクルになっています。

言い換えると…春先から夏にかけては結構ヒマということです(・ω・;)ハイ

その期間、何か目標を作って練習しようということで、じゃあアンサンブルをやろうということになり、
昨年から夏に団内でコンテストをすることになったのでした。

まあ、出張演奏が入ったりして練習する時間は限られるわけですが、
ここ数回の練習では少しずつ時間を取ってアンサンブルの練習に充てていました。

そして今日。
コンテスト開始は7時半からということで、それまでは自由時間。
最後の合わせ練習をするチャンスというわけです。

私が属しているのは金管八重奏のグループ。
人によっては2つ3つ掛け持ちしている人もいましたが、わたしはここだけ。
集中して練習しましたが、出来は…う〜ん(-ω-;)イマイチデシテ

そして、今日が全員揃って合わせた初めての日なのでした。
まあ、初めてにしては意外とちゃんと通せましたが…
でも、本番ちゃんと通せるかな…?

そして本番。ホールの舞台を使用して本格的です。
といっても、観客は出席している団員と、今日来られていた見学の方一人。
和気あいあいといった雰囲気で練習の成果を披露しあったのでした。

私ですか?まあ、事故らずに通せましたけど…詳しくは聞かないでください(*_ _)ペコリ
いちおうみんなの投票により優勝グループが決まったのですが、
悔しいのでここでは公表しませ〜ん!(−ε−)

コンテスト終了後、少し時間が余ったので、合奏練習を少しだけして練習終了。

来週は長岡京こらさからです!


2013年7月20日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

o(- -o)=3 ブーン

ε=(o- -)o ブ〜ン

急げや急げ〜
用事が遅くなって大慌て。

東山から一旦帰宅。
祇園祭(山鉾巡行)が終わっていたせいか、思ったほど道が混んでいなかったことが幸いでした。
その後長岡に向かいました。

…結局15分ほどの遅刻でこらさに到着。

団内アンコンが終わり、次のイベントは再来週に迫った出張演奏です。
今度の出張演奏は企画の関係で演目を少しチェンジしました。
何年かぶりに演奏する曲(最近入団された団員さんにとっては初めてということになりますね^^)
もあります。

ウォームアップの後、譜読み練習をしていると、
団員指揮者さんがボードに指示をサラサラッと…(・ω・)ナニナニ?
企画の関係で曲の繰り返しをいじるとの事で、その繰り返し順の指示でした。

合奏の前にパートやセクションで練習。
金管は3名しかいなかったのですが、それでも合わせることにしました。
…が、やりたいところが十分できませんでしたねぇ(-ω-;)ウ〜ム、メンバーガタラン
来週メンバーが揃ったらもっかいやろうということで、合奏に突入〜

合奏はまず繰り返しを変更した曲を、繰り返しの確認を兼ねて集中的に練習。
その後、他の曲を練習していきました。

金管のメンバーがいなかったので、金管が重要な箇所の練習は来週送りに。
セクションも含めて来週ちゃんと練習せんと…

というわけで来週はウエスティに戻ります!


2013年7月27日(土) ウエスティにて

ようやく前回の出張演奏のレポートをアップしました(7月31日)ところで…

来週土曜日(8月3日)、出張演奏です。(; ̄o ̄)/レポオソイワ

つまり、今日(7月27日)の練習が最後ということになります。(-ω-;)ヒヅケガヤヤコイ

今日はいつもより早め、7時から合奏開始です。
てことは金管のセクションはもっと早くから?
先週出来なかったところがあるから、ということで、6時半からセク練ということになりました。
今、6時15分…ウォームアップ急げ〜 ε=(;゚д゚)

セクション練習はいつもの上手側舞台裏で。
アンサンブルの練習のころからすっかり金管のセクション練習場所として定着の感じ。

…そういえば、舞台の上手下手って、どっちがどっちだか分かります?
私は昔はに覚えていて…(^ω^;)イマハダイジョウブ
なんでも、ピアニッシモと覚えるといいのだとか。
「ピアニッ」…ピアニストが座る側が下手
ということだそうで…(・ω・)オアトガヨロシイヨウデ

30分なんてあっという間。
ざっと金管での合わせを確認した後、舞台に戻って合奏開始です。

来週の演目の曲順に合わせて1曲ずつ確認していきます。
企画で演奏から離れる人がいますので、抜けたを誰が埋めるか、
なんていうところも確認しました。

難関のメドレーも指揮者さんに叱咤されながら…(/; ̄▽)/
なんとか最後までやれそうな感じに。

2時間みっちり合奏して練習終了。
来週も暑いでしょうが、頑張って演奏してきます。

来週もウエスティから!たぶん駅の音楽会の練習かと。


2013年8月3日(土) ウエスティにて

(・ω・;)ノ” こんにちは〜

いよいよアチ月、じゃない8月に突入です。
言い間違えるくらい、暑い夏になってきました。(^ω^;)ゴウインデスネ…
皆様お体にはくれぐれもご注意くださいませ。

今日はお昼に出張演奏してきました。
楽器体験コーナーをしたり、お化け屋敷を手伝ったり、演奏以外にもいろいろと楽しいイベントでした。
近日中に活動記録のコーナーでレポがあがると思いますのでお楽しみに。
(−∇−)ノ …今回はレポ担当じゃないので気楽なのデス

さて、出張演奏があっても土曜の夜は練習です。
今日は来月に迫った駅の音楽会に向けての初合奏の予定です。

私は所用のため、1時間ほど遅れて練習場に到着。

到着してみると、金管の女性陣がセクション練習していました。
女子会だったというわけではなく、
単に男性の出席者がいなかっただけでしたが…(〃∇〃)ソリャソウダ

ここで男一人ド低音が入るのもどうかな〜?、と思ったので、
少しウォームアップやら楽譜の整理などで様子を見ていると…

バスクラさん発見!
…ということで低音で合わせることに。

同じ低音でもだいぶ役割が違うんですねぇ…、
などと言いながら共通の動きのところと違う動きのところ、確認しながら練習しました。

そうこうしているうちに合奏の時間。

駅の音楽会はステージ時間が限られているので、
時間と相談しながら演目の内容を検討しつつ練習をしました。
今秋は出演団体が多くなったのでステージ時間が例年より短めなのです。

昨年は台風で中止になってしまった駅の音楽会。
団員一同リベンジに燃えております(-ω-;)ホンマカ

来週もウエスティからです!
…って、最近ウエスティでの練習が多いのでこのシメ文句そろそろ変えようかなぁ…φ(・ω・;)


2013年8月10日(土) ウエスティにて

アチ月じゅ〜日…(-ω-;)ジュ〜

なんか、えらいことになってます。この暑さ

暑さのせいか、最近ぼ〜っとしてることが多い気がします(・ω・)ジャ、イツモドオリ
皆様、体調管理には十分なご注意を。

さて、今日は暑さのせいか、はたまたお盆前の追い込みか、
それとももう休みに入ってどっか行っちゃったかな?(≧∇≦)/ オミヤゲ〜
出席者は10名強と少な目でした…

団員指揮者さんもお休みということでしたが、先週来ていなかった人もいたので、
パート・セクション練習の後、少し合奏もしましょうということになりました。

金管は、見学者さん一人を加えてのセクション練習。
駅の音楽会の演目を練習しました。
テンポが速い曲なので合わせるのが結構大変。
カットやら、つなぎやらをいろいろ確認して合奏へGO!

合奏では、まずマーチの練習。(^ω^;)アラ
しばらく練習していなかったので、久しぶりにやろうということになりまして…
その後駅の音楽会の演目も練習しました。

練習後、見学者さん即ご入団〜(^-^)∠※PAN!
まだまだメンバー足りませんので〜(・ω・)ノ団員募集中!
お待ちしてま〜す。

来週もウエスティから!(-ω-;)いい文句が思いつきませんで…

おまけ

来年の演奏会のチラシが完成しました。
ただいま団員を通じて配布中。
近々ウエスティなど、京都市の関連施設などにて配布(設置)されると思いますので、
興味のある方は是非ご覧くださいませ。(−∇−)ノ口  ドーゾ


2013年8月17日(土) ウエスティにて

(-ω-;)アヂー

本当に暑い日々が続きますね。
皆様お加減いかがでしょうか?

あまりの暑さに、練習した内容を忘れてしまいそうです。\( ̄o ̄;)オイ
いや、練習会場は涼しいですよ。でも、練習終了後に外に出ると…(・ω・)キョウナニヤッタッケ?

…という冗談を書いているうちにだんだん思い出してきました。(^ω^;)マジデワスレテタ?

今日は演奏会第一部や教育プログラムなどの、新たに楽譜の準備が出来た曲を練習しました。
練習のスタイルは先週と同じ、ウォームアップ⇒パート・セクション練⇒合奏の流れです。
(゚0゚)ハッ…
いつもそうか。。。

新しい曲がこれからドンドン出てきます。
ちゃっちゃと譜読みして仕上げていきましょ〜

(-ω-;)ヤッパリコマカイトコワスレトルナ…

来週は長岡京こらさから!

おまけ

11月3日開催の教育プログラム、

「ウエスティに全員集合!」

のチラシが完成しました。

私たちのステージだけでなく、楽器経験者の皆さんにも参加いただけるイベントです。
ホームページの「今後の演奏予定」の方も近日中に更新しますので、
ご参加ご来場お待ちしております!


2013年8月24日(土) 長岡京こらさにて

、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

久しぶりにが降って気温が下がってきました。
秋雨前線が南下して、いよいよ猛暑もマシになりそうな予感。
(…これを書いているのは翌水曜日ですが、朝晩の気温がぐっと下がって過ごしやすくなりました)

きょうはこらさでの練習なので時間は短め。
ウエスティと30分違うだけですが、ずいぶんと短く感じます。

今日は駅の音楽会に向けての楽曲を練習しました。
ぼちぼちエキストラさんも参加されます。本番までは練習5回です。
がんばっていこ〜丶(´ー`)丿

ま、私的には譜読みは出来ているし、後は全体に合わせていけばOKかな〜
…などと余裕かましているつもりが〜(-ω-;)アマイワイ

合奏してみると、曲のテンポが、は、速い
指定テンポ自体が速いのに、演出の都合でそれ以上にテンポをまいて演奏することに。

い、息がつげない…(; ̄Д ̄)
指もリップスラーも大苦戦。
これは段取りやら作戦立てないと演奏出来ませんぞ。

というわけでどうする私!…来週に続く…ウエスティからお送りします(^ω^;)

おまけ

あ゛〜(≧□≦;)

今後の演奏予定の更新、すっかり忘れてました。。。
新たな出張演奏入っているのに…

これからやろ。φ(・ω・;)


2013年8月31日(土) ウエスティにて

な〜んか、暑いような涼しいような
週末は暑さがぶり返してましたねぇ。

それにしても、雨が降ると強烈です。
京都市内はまだましではありますが、こないだは車を運転するのがちょっと怖かったです。
急な雨、激しい雨には皆様十分ご注意を
雷や竜巻もありますしね〜(・ω・;)サイキン、ナンカチガウクニニイルミタイ

さて、今日も駅の音楽会の練習です。
エキストラさんが練習に初参加されたり、見学者さんが来られたりと
いろいろありまして、セクション練習はスルー。
じっくり個人で練習できました…駅音まででは今日が最後だろなぁ…

とにかく駅音の曲は(全部じゃないけど)テンポが速いので、とにかくそれに対応せねば。
指の練習よりは息継ぎのやり方やタイミングを研究する練習となりました。

最初、楽譜指定テンポ(190くらい)で練習を始めましたが、ぜんぜん普通に吹けました
あれ?(・ω・;)デキルヤン
そういえば、確か先週の合奏ではもっと速かったような…

一体どれくらいのテンポだったかと思い、スマホを取り出してメトロノームアプリを起動。
このアプリ、画面を4拍タップすればそのテンポを表示して拍を打ってくれる機能がありまして。
(・ω・)ノ□ タンタンタンタン

…え?224?(-ω-;)ハエーハズダワ
いや〜、このメトロノームが999まで打てる仕様でよかった(^ω^;)ソーユーモンダイッスカ?

ちなみに、試しに一度999で打たせてみましたが…
笑うしかなかった(・ω・;)テテテテテテテテテテテ……

合奏は8時から開始。
練習の成果もあって、何とか速いテンポにも対応できそう…です。
しかし新たな課題が…(−ε−) ジカイニツヅク

そんなわけで、来週もウエスティから!


2013年9月7日(土) ウエスティにて

何とか猛暑は抜けたものの、油断すると結構暑い日だったりしますねぇ。
皆様体調にはご注意を(・ω・;)ナンカセンシュウトニテルヨウナ…

さて、駅の音楽会(駅音)がだんだんと近づいてきました。

先週、私は一つの課題を与えられていました。それは…
最初の曲で4人でスタンドをするのですが、
ベースもっと目立て
との指令が。

そうは言ってもなぁ。譜面通りだと他の楽器に負けてしまうし、
かと言って私にゃ編曲のスキルは無いしなぁ(-ω-;)コマッタ

しょーがない。オーバーアクションなんかで誤魔化すかなぁ。
などと考えながら練習場に入ってきたら…

「これっ」
…って、怒られたわけじゃない(^ω^;)ソリャソーデショ

( ・ω・)ノ口サッ
手渡されたのは1枚の楽譜
編曲しましたので」

なんと、スタンドの箇所を編曲していただいたとのことで…
結構ベースパートも手を入れていただいていて、程よく目立てるようになってました。

まずは練習。
合奏前に4人で合わせましたが、十分出来そうです。
スタンドは席でだから、最悪楽譜のチラ見は可能のはずなので…

そして合奏。
ここでハプニング(?)発生。
団員指揮者さんの指示。

「スタンドはに出ましょ」

…えらいこっちゃ。
実際に前で楽譜無しで演奏してみましたが、ほぼアドリブ状態。
覚えねば(/; ̄▽)/

そんなこんなで駅音まであと練習1回です。(当日朝も練習するので2回でした…)
頑張ろう…(−ε−) ナントカナルサ…
タブン

来週は長岡京こらさからです!


2013年9月14日(土) 長岡京こらさにて

いよいよ駅の音楽会の前日になりました。

ところがここに来てまたまた新たな問題が発生。
台風が接近していたのです。
台風って、週の最初にはなかったような気がするけど…いつの間に…(-ω-;)ウーム

昨年も、台風による風雨のために駅音は中止になっています。
まさか、2年連続?
でも、土曜日の朝の時点では、京都には日曜の午後に最接近するとの予報。
大丈夫かなぁ。。。(・ω・;)

とにかく、開催されることを信じて準備あるのみ。
そうこうしているうちに、少し進路が西にずれて接近が遅れる見通しになってきました。

そして夜。
駅音の開催が濃厚になってきたので、予定通り駅音の練習をすることにしました。

開催できるといっても、雨天になることはほぼ決まったようなもの。
雨天用の会場での本番を想定して、セッティングはコンパクトに…
ってこんなに狭いの?(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ
楽器ぶつけそう…(^ω^;)

演奏時間も極力短縮してくださいという運営さんの依頼で、
曲のカットの追加や演出の省略を確認。
私のスタンドはそのままということで…覚えといてよかった(*´ェ`*)

帰宅中、が降ってきました。
何とか暴風雨にならないよう持ちこたえて無事に開催されますように。

来週はウエスティから!

おまけ
駅音は雨天会場で無事開催できました。
たくさんのお客さんに来ていただきありがとうございました。

駅音のレポートは出来るだけ早めに出せるように頑張ります。
(ただいま原稿案を思案中^^;)

それにしても、日曜夜からの雨はすごかった。
皆様のお住まいのところは大丈夫だったでしょうか?
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


2013年9月21日(土) ウエスティにて

(-ω-;)ウーム
そろそろ日記のページを変えようかと思っているのですが…

(・ω・;)
このページのタイトルが、「夏!秋への助走!」でしょ?
もうカレンダー的にはお彼岸に入ってるし、ページもだいぶ長くなっているので
そろそろかなと思ってたんですが…

まだ、暑い

(; ̄ー ̄川
暑さ寒さも彼岸まで、って言いますが、まあ、朝晩はともかく昼間はまだまだ暑いです。
もうちょっと秋らしくなるまでページの更新は待ってみようかな〜

(^ω^;)
…結局、ページ変えたときの冒頭の文章考えるのが面倒なだけなのね。
出張演奏のレポートもたまってきてるからね〜
そんなわけで皆さんもうちょっとこのページでお付き合いください。

さて、今日の練習は…
あさってのイベント「ミニブラスジャンボリー」に向けての練習です。
「ミニブラスジャンボリー」というのは…
JEUGIAさんが11月にびわ湖ホールにて開催される
「ブラスジャンボリー」のプレイベントなのです。

今日は徹底的に譜読み
初見の曲があったので、スマホで動画サイトをチェックして曲のイメージを確認。
…便利な世の中になったものですねぇ(-ω-;)オヤジカ\( ̄ ̄*)ソーダヨ

団員指揮者さんがお休みだったので、最後にみんなで通しの練習だけして練習終了。
当日一般参加の方々と一緒に合奏練習も出来るので大丈夫でしょ(^ω^;)

と、いうわけで当日のレポートをお楽しみに〜(-ω-;)イツニナルヤラ

来週もウエスティから〜


2013年9月28日(土) ウエスティにて

(-ω-;)ウーム
そろそろ日記のページを変えようかと思っているのですが…
(・ω・;)セ、センシュウトコピペナデダシ…

(・ω・;)
いや〜、先週日記をアップした日あたりから朝晩はかなり涼しくなってしまって…
この前は窓開けて換気扇回しっぱなしで寝たら風邪引く寸前だったし(^ω^;)アツガリナノデツイ

(; ̄ー ̄川
でもぉ、昼間はまだ暑いっす。
今回で9月終了なので、ページ替えは次回からということで…

(^ω^;)
…そんなわけですので今週がこのページの最終回ということに。
来週は冒頭の文章を考えないと…

と、先週とほぼ同じレイアウトで冒頭ネタを書いてしまいました(−ε−) 〜

さて、ミニブラスジャンボリーも無事クリア(レポートのアップはまだ未クリアOrz)。
ちょっと次の出張演奏まで日があります。

今日は演奏会の第一部の大まかな演出が決まったため、
その説明をかねて初見大会となりました。

…私、たぶん何度も書いていると思いますが、初見は苦手です。
それでも昔に比べるとだいぶ読めるようにはなったんですがねぇ。。。
ちょっとリズムがややこしかったり臨時記号、とくに♯が入るとも〜だめ。

初見譜の中に1曲、えら〜い長い曲があって、これが結構難しかった…(´o`)=3
七転八倒して何とか最後まで行きましたが、だいぶ間違えました。
来週練習しとこっと。

そんなこんなで、来週もウエスティからです!

おまけ
いまさら聞けない「コピペ」ってなに?

今日の日記の冒頭に「コピペ」という言葉が出ていますが、ご存じない方のために解説をば。
「コピペ」というのは「コピーアンドペースト」の略でして、
「ペースト」というのは「貼り付け」という意味です。
すなわち、「コピペ」「コピーして貼りつける」ということになります。

つまり、先週の文章をそっくりコピーして持ってきたということでした。
(-ω-;)イランヤロ、コンナカイセツ

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ