<< 駅の音楽会(2013年9月15日)レポート | main | え?気がつけばもう… >>

なんだかんだ言っても秋ですよ〜

(・ω・)サテ

ページ替わりの冒頭のご挨拶
何書こっかな〜、と1週間考えて…

何も思いつかず(-ω-;)

う〜ん、何か気の利いたことを、と考えるからいかんのだ。
やっぱりいつもの感じで行こう。

(・ω・)デハ

「ウエスティに全員集合!」まであと1ヶ月!

「演奏会2014」まではあと4ヵ月半!

いよいよ秋本番です!
…にしてはまだ暑いけど(^ω^;)

がんばっていこ〜(−∇−)ノ ヤッパリサイゴコノコトバデス

2013年10月5日(土) ウエスティにて

冒頭で書いたとおり、「ウエスティに全員集合!」まであと1ヶ月なのですが…
一般参加の申し込みのペースが去年より鈍いのが気になります。

第三部の「グランドステージ」は昨年100名を超える大合奏!になったのですが、
今年は協力いただく中学校さんが1・2年生のみの参加となった関係もあって、
まだ80名足らず(それでも十分多いかな^^;)といったところです。

日程の妙もあってなかなか難しいところではありますが…
参加者募集中!(・ω・)ノ

申し込みは当日の朝まで受け付けておりますのでよろしくお願いします!
チラシのリンクも貼らんとなぁ…

さて、今日の練習ですが、団員指揮者さんお休みのため、セクション練習中心ということに。
先週うまく出来なかった曲を中心に譜読みに励みました。
個人練習でそこそこ練習したつもりでも、合わせるとまだまだトチるなぁ…(-ω-;)アワテテマウ

最後にちょっとだけ合奏
いつのまにか再来週に迫った出張演奏の演目を一通り練習しました。
久しぶりに1時間のステージなので演目も盛りだくさん。

そういえば楽器紹介もやるって言ってたなぁ。
出し物どうしよう…(・ω・;)ウーム

てなわけで、来週もウエスティから!


2013年10月12日(土) ウエスティにて

まずはお知らせ

「今後の演奏予定」のページに
「ウエスティに全員集合!」ご案内をしておりますが、
開催場所である京都西文化会館ウエスティのホームページの案内をリンクしました。

ウエスティのページではチラシのPDFファイルがダウンロードできます。
演奏会への演奏参加をご希望の方は、
こちらからチラシ裏面の申込書をダウンロードしてFAXするか、
申し込みの内容をメールに記載して送ってくださいね。

…というわけで、「ウエスティに全員集合!」まであと練習4回です。
(; ̄Д ̄)いつの間に…
と、言ってる暇があったら練習練習!

今日は20日の出張演奏の曲練習もあるので、早めに合奏練習がスタートします。
その前にセクション練もするので個人練習の時間は短めになります。

早く楽器を出さねばと思いつつ、打合せやら準備やらで吹き始めたのは6時半をまわってから。
20分ほどのウォームアップでセクション練習に突入です(・ω・;)ダイジョブ?

出張演奏の関係で新たに練習する曲も登場。
セクション練習ではそちらを中心に合わせ練習をしました。
う〜、音が出にくい…(-ω-;)サイキンマタチョーシワルイシ…

合奏練習は7時半から。
出張演奏に使う曲から順に合わせていきました。
以前にやっていた曲が多いので、大丈夫かなと思っていましたが…yabai(^ω^;)ナゼカロ-マジ

ちょっと間が空いた曲はだいぶ忘れてたところがありましたし、
それに、新たに加わったメンバーにとっては初めてなわけで(そらそーだ^^;)、
むむむ…イマイチの出来。。。
来週までに間に合うかな〜(・ω・)ガンバレ

「ウエスティに全員集合!」の曲も含めて、ちょっと消化不良な合奏になってしまいました。
( ̄ー ̄)ノとにかく練習だわ。

来週もウエスティからです!


2013年10月19日(土) ウエスティにて

とある日のお話。

仕事で外をでまわっておったのですが、
少々早めに午前中の用事が済んだのでお昼を早めに食べようと思ったわけです。

で、どこで食べようかと思案。

いつもは駐車場のあるファミレスやファストフード店で済ますことが多いのですが、
その日はなぜか「牛丼」な気分だったので、
牛丼チェーン店で車の停められそうなところを探すことにしました。
(・ω・)ノ 牛丼ファストフードかどうかという議論は置いといてください…

ε=(o- -)o ブーン
…ところが、京都の街中では駐車場のある牛丼屋さんなんて、
ほとんど(全く?)見当たりません。
o(- -o)=3 ブーン
あれ?やっぱりファミレスにしようかな?、いやいややっぱり牛丼がいいから…
ε=(o- -)o ブーン
とか迷いながら車を走らせること40分。。。
o(- -o)=3 ブーン
結局市内のど真ん中にある牛丼屋さんに、車は近くの100パーに停めてやっとこさ入りました。
(-ω-;)最初からそこに向かってれば10分で着いたものを…

ちなみにそこで注文したのは「親子丼」でした。
(;-д-)牛丼食べるんじゃなかったの?

あーあ、無駄な時間だった…
結局午後の約束は時間ギリギリになったし…(・ω・;)マニアッタケド

これぞ、「決められない政治」ならぬ、「決められない食事」やなぁ(^ω^;)
…お後がよろしいようで。

さて、今週の練習ですが、翌日の出張演奏&「ウエスティに全員集合!」の合奏練習がメインです。
今日は合奏前はパート練習をするということで、私は個人でおさらいをしました。

新しい曲にもだいぶ慣れてきまして、トチりズッコケはだいぶなくなりましたが、
曲がハードなのか、体力の衰えなのか…(≧□≦;)きつい

そう思っていたら、メイン曲はカットして曲を短くするとのこと。
マジで助かりました。。。(*_ _)ペコリ

今日の合奏練習で何とか演奏できるめどが立ちました。
明日はうまく出来るでしょうか?レポートをお待ちくださいませ。

あ、まだ前の出張演奏レポ書いてない…(゚∇゚)ヒー

来週もウエスティで〜す!


2013年10月26日(土) ウエスティにて

秋が深まってきました。
いつの間にやらずいぶんと涼しくなったものです。
昼間も過ごしやすくなって、いよいよ食欲の秋…(・ω・;)チガウチガウ

…食欲なら夏から変わらんよな…(^ω^;)タシカニ

そして、いつの間にやら「ウエスティに全員集合!」もいよいよ来週に迫ってきました。
今日はもちろん「ウエスティに全員集合!」の練習です。
もう来週は、前日リハーサルがあるので、じっくり曲を練習する時間はほとんどないはずです。
しっかりやらないと。

いろいろあって何とかウォームアップを済ませたころにセクション練習の召集。
曲のおさらいする時間無かった…(・ω・)シャーネーッス

セクション練習はいつもどおり上手舞台裏で。
カットやら曲のつなぎやらの確認をしつつ、演奏の矯正もしていきました(´o`)フゥ

そして合奏。
全体的に…(/; ̄▽)/ …こういうう感じでした。
各パートこぉ〜ってりしごかれ、だいぶレベルアップしたのではないかと。
どのレベルから?というのは置いといて…(-ω-;)スンマヘン

いよいよ来週本番。
ご来場お待ちしております!

グランドステージの参加は当日も受け付けておりますので、
私も参加したいという方は当日の朝受付まで!
※参加のための詳細はこちらのページにウエスティのホームページへのリンクがありますので、
そちらをご参照ください。

来週もウエスティからです!


2013年11月2日(土) ウエスティにて

いよいよ明日が「ウエスティに全員集合!」当日です。

なんとな〜く日が来てしまった感じですが、このイベントはウエスティさんのパートナーシップ団体をさせてもらっている現在、年間を通じて2番目に大きなイベントなのです。

このイベントは、
第一部、ムジークステージ
第二部、松尾中学校吹奏楽部ステージ
第三部、両団体に一般参加者を交えたグランドステージ
三部構成になっています。

通常は6時練習開始ですが、今日はウエスティさんの全面協力もいただき、
5時半から準備開始です。

楽器の搬入と並行して、舞台のセッティングの確認。
何せグランドステージは90人近い人が舞台に乗ります。
打楽器と椅子の並べ替えを10分以内にしなければならないので、
事前の役割分担確認はとても大切です。
ま、訓練が行き届いているのか、全く問題無しでしたが…(^ω^;)

セッティングの確認が終わった後は、松尾中学さんのリハーサル時間。
40分ほど、本番環境で第二部を練習します。

その間ムジークメンバーは楽器の準備、ウォームアップ、
…あるいは休憩、あるいは飾りつけなどの準備作業に行く人も。

第二部の練習が終わる直前にムジーク集合〜
再度グランドステージのセッティングを行います。
これもまあまあ、できたかな〜(・ω・;)チョットジカンガ…カカッタカナ?

松尾中学さんは7時までに解散ということで、グランドステージの練習はあまり出来ず。
アンコールの段取りだけ確認しました。
グランドステージの練習は明日改めてということで。

その後はセッティングを第一部用に変え、ムジークステージの練習に入ります。
進行の最終確認
イントロクイズなんかも入れるので、その立ち位置の確認、もちろんスタンドソロの立ち位置も。
駅の音楽会でもやりましたが、ダンスの確認。
舞台の大きさが違うので、出るタイミングや並びの位置なんかも微妙に違ったりします。

そんなこんなであっという間に9時をまわってました(・ω・)トキナガレハ、イトハヤク
明日の本番の様子はレポにて〜(^ω^;)ハヤクアップシヨ

来週からいよいよ週2日練習になります。
土曜には長岡京こらさ、日曜日はウエスティからです!


2013年11月9日(土) 長岡京こらさ
2013年11月10日(日) ウエスティにて

今週から週2日練習体制
だいたい演奏会本番の3ヶ月前からというのがお約束になっています。

昨年は土曜練習を水曜日、日曜練習を木曜日に日記をアップしてましたが…
今年はまとめてアップすることにしま〜す(o^∇^o)ノ エガオデゴマカス

いや〜、毎晩文章考えるのも大変でして…(・ω・;)イイワケカイ
まだアップしなきゃいけないレポートもたまる一方で…(-ω-;)シランガナ

それでは、土曜日から〜(・ω・)オシキッチャウ

土曜の練習は、翌日に迫った「もみじまつり」の練習と、
翌週土曜日に予定されている「西京区民ふれあいまつり」の練習です。
来週本番の練習も今日やってしまうのは、明日の日曜練習では2月の演奏会の曲を練習する予定になっているからです。
こっちもそろそろお尻に火が…(・ω・;)アヂヂヂ

こらさは3時間しか時間が無いのでとにかく大急ぎで練習します。
ウォームアップもそこそこに金管セクションに突入。

明日の曲で久しぶりに合わせる曲があったので、それの確認から。
…あかん、だいぶ忘れとる
ウォームアップ不足と、譜面を思い出すのに苦労しながらも何とか合わせていきました。

で、あっという間に合奏突入。

出席者の状況から、先に来週の曲から合奏に入ることに。
来週の曲の中には9月の駅音で演奏した「レイルロードファンタジー」があります。
そういえばこれ、スタンドあったよな…あかん、忘れてる(^ω^;)コンナンバッカシ
覚えなおさねば…

続いて明日の曲の合奏。
明日のメンバーと来週のメンバーでは微妙に違うため、
出演しないメンバーは合奏から外れます。
部屋の隅で音を出さずに練習です。

明日は曲目も多く、ダンスなどもするのでその段取りを確認
これまで同じ曲、同じダンスをやってはいますが、出演メンバーが変わるとダンスメンバーを入れ替えたりダンスそのものを割愛するなどの調整が必要になりますので、そのあたりを確認しながらの練習になりました。

息つく暇もなく練習終了…
明日は雨の予報だけど大丈夫かしら…(・ω・;)オクガイダシ…

日曜日。夜。

午前中の出張演奏を無事終え(詳細はレポにて。ただしアップ予定は未定^^;)、
夜に改めてウエスティに集合。
今日は2月の演奏会の練習です。

気がつけば金丸先生の初レッスン日まであと20日になってました。
出張演奏が多かったこともあり、第二部の練習が不足気味…(・ω・;)ギミ?
…いえ、ぜんぜん不足してました。

というわけで今日は…(/; ̄▽)/ だろうなぁ。

合奏は7時から。
第二部の練習の前に、第一部の演出の流れを確認する練習を行いました。
企画班が練習前に練り上げてくれていたようです。(≧∇≦)/ ガンバッテマス
こちらはまだまだ練り上げていくことになると思いますが、内容は本番までナイショです。
見に来てね〜

第二部の練習は、メイン曲のみでしたが…
やはり(/; ̄▽)/ でした。
みんなだいぶ忘れてますね。
さあ、取り戻すよ〜(≧∇≦)/ テンションアゲテ〜

来週は…土曜日は長岡京こらさ、日曜日はウエスティからです!


2013年11月16日(土) 長岡京こらさ
2013年11月17日(日) ウエスティにて

「西京区民ふれあいまつり」が土曜日に終わり、
「ウエスティに全員集合〜」から3週続いた本番ステージが
いちおう一区切りになりました。

今週からは2月の演奏会の練習に集中していきます。
再来週には客演指揮者である金丸先生初レッスンがありますし(; ̄Д ̄)イツノマニ…
うかうかしている余裕無しです!

土曜日。本番が終わって数時間。
一旦家に帰ってぼ〜っ(´〇`)としてから、再びエンジンかけて練習へ。
ε=(o- -)o ブーン

今日は演奏会第二部の練習をしました。
今日は「アンパリトロカ」の合奏が予定されています。

ウォームアップの後、曲のおさらい練習から。
ちょっと日が開いてしまっていたので、ゆっくりのテンポから譜面を確認しつつ、
音の出し方などを研究。
結構低い音が多いしなぁ…(・ω・;)イキガクルシイ

合奏ではかなりしごかれました。
譜面づらは比較的簡単なのですが、マーチということもあって縦の動きはシビアです。
走ったりもたついたりして、なかなかうまくかみ合いません
頭打ちやら裏打ちやら…(-ω-;)ウムム
課題を残しつつ、翌日の練習に続きます。

日曜日は…う〜ん、ちょっと出席者が少ないなぁ。
土曜日もそんなに多くはなかったですが、この日はさらに少なく…
大丈夫かねぇ?と心配になりつつも、練習練習。

今日はセクションでの練習も行いました。
ここしばらく、金管への指摘に最近音が伸びていないというものがありまして、
今日はホールでの練習ということもあったので、ロングトーンの音を順番に客席で聞いてみようということになりました。

順番がまわって聞いてみると…
確かに近くで聞いているのと客席に上がって聞いているのとではだいぶ音量が違ってました。
こんなに違ってたのね(・ω・;)ウーム
ホールだからやっぱりもうちょっとしっかり聞こえてこないと…
ということで、息の入れ方しっかり入れるなどの練習をして、その後曲の練習を。

そして合奏へ。
今日もガッツリタップリシッカリしごかれました(・ω・;)サンショクセット
まだまだ曲がこなせていない感じです。

もっともっと練習しないとまずいかも…
今日休んでいた人はしっかり練習してね〜と願いつつ、来週に続くのでした。

来週は土日とも文化パルク城陽からです!4時間練習ダ〜


2013年11月23日(土) 文化パルク城陽
2013年11月24日(日) 文化パルク城陽にて

ほぼ10ヶ月ぶりの城陽です。
…ということで。

( ^ 0^)θ〜♪
ああ〜なつかしの〜文化パルクじょ〜よ〜
O(≧▽≦)O♪帰ってきたよ〜♪
↑↑
これも4回目か…(-ω-;)スッカリコウレイニ…

ε=(o- -)o ブーン
…しかし、10ヶ月も経ってるのに道中の風景は変わってないですねぇ。
と、思っていたら…あ、あのガソリンスタンドがあぁ!
あの、練習の行きと帰りでガソリン価格が変わっていたあのガソリンスタンドが…
営業終了してました(・ω・;)マックラダッタ

演奏会が近くなってくると城陽での練習が増えてきます。
京都市からは遠いのに何で?と思われるかもしれませんが、
ここでは大型の打楽器が借りられるので貧乏なムジークにはありがたいところなのです。
求む、金持ち(^ω^;)

来週の初レッスンに向けて、土日はひたすら練習です。

まず土曜日。
この日は第一部の楽曲練習もやるということで7時から合奏開始。
その前にセクション練習やる!ということでめちゃめちゃタイトな時間割に。
…ついでに言うと、道が混んでいて到着も15分くらい遅れてまして…
(−ε−) 10ヶ月ぶりだったしー、ちょっと時間配分のカンが鈍ってたかもね〜
ほとんどウォームアップ無しでセクション練習に。
いくつか曲の練習をした後すぐに合奏に入りました。

最初の1時間で第一部の楽曲を一通り練習。
課題なども一通り洗い出した後、いよいよ第二部の練習です。

アンパリと二組を中心に練習。
吹けてない、揃わない、歌えてないの三拍子ばっちりそろってました(-ω-;)ジギャクテキスギ…
…そこまでひどくはなかったかもしれませんが、厳しい状況であることは確かなようで…
9時半過ぎまで合奏してこの日は終了、日曜日に続きます。

日曜日は余裕を持って到着したこともあってしっかりウォームアップできました。
6時半過ぎにはセクション練習開始。
金管の課題である音出しの練習をした後、曲の練習を1時間ほど。

8時からの合奏では二組を練習しました。
昨日からの練習もあって少しは進歩してる…かな?
練習の成果がレッスンで出ますように…(-人-)

…丸二日みっちり(しかも10時前まで)練習したので、終わったときにはもうへとへとでした。
(o+ +)o ハヤクカエリタイ…

来週はウエスティ、文化パルク城陽からです!
いよいよ初レッスン〜


2013年11月30日(土) ウエスティ
2013年12月1日(日) 文化パルク城陽にて

(…すみません、アップが1日遅れました。。。)

夜はすっかり寒くなった今日この頃。
予想はしていましたが、秋は短かったようで。。。
でも、今紅葉で京都は観光客で激混みなのです。
夕方、車での市内移動は要注意…ε=(o- -)o ブーン

さー、いよいよ初レッスン当日になりました。
これまでの練習の成果を聞いていただき、さらにステップアップ出来ますかどうか…

レッスンは6時半から。
30分しかない時間で大急ぎでウォームアップ。
最初に団員指揮者さんの指揮にてマーチを聞いてもらうことになりました。

サンライズマーチを通したところでいよいよレッスン突入です。
レッスンはマーチ2曲二組をみてもらったのですが、
だいぶ細かく返していただき、丁寧なご指導をいただきました。

とにかくついていこうと必死で頑張りまして…
…気がつけば、あっという間に9時をまわっておりました。

たくさん指摘をいただき、修正に向けてもっと練習しなければと思ったレッスンでした。
残念だったのは、レッスン以前から団員指揮者さんに指摘されていたことを
改めて指摘されたところが多々あったことでしょうか。解消しとかんとなぁ…
3週間後のレッスンまでにはもっと前に進んでいればいいなぁ…
もちろん私も頑張ります〜φ(・ω・;)メモメモ

で、日曜日。

ε=(o- -)o ブーン
京都市内からの脱出に少々時間がかかったものの、市外に出てからは意外とスムーズに車が進み、何とか10分ほどの遅刻でパルクに到着。
…昼間の用事から一旦家に戻るのに、市内の渋滞で10分ほど遅れたのがそのまま出てしまったか…
(・ω・;)ある意味、時間読みはぴったりだったと…

この日は8時から合奏の予定。
金管は中高音でセクション練したいということだったので、
1時間のウォームアップ&基礎練習のあと、バスクラさんと低音チームで練習。
…改めて楽譜見てみると、チューバとバスクラって意外と共通点少ないなぁ…(・ω・)ソンナモンデショ

合奏は昨日のレッスンで指摘されたことを中心に練習しました。
…今日残念だったのは、出席者が少なかったことですかねぇ。
せっかくの復習チャンスなので、休んだ団員さんはどっかで取り戻してね〜

来週は長岡京こらさ、ウエスティからとなりましゅ。(-ω-;)シュ?


2013年12月7日(土) 長岡京こらさ
2013年12月8日(日) ウエスティにて

■〜♪ (*´▽`) ♪〜■

ただいま、これを書きながら音楽聴いてます。
え?演奏会の曲?…じゃないんですよ〜(-ω-;)スマヌ

実は最近「ボカロ」にハマってまして。
「ボカロ」というのは「ボーカロイド」の略。
何じゃそれ?という方も、「初音ミク」といえばお分かりかと。
サンプリングされた声を使って歌を歌わせるコンピュータソフトのことです。

「ボーカロイド」もだいぶ進化してまして、昔に比べたらだいぶなめらかに歌えるようになってきているのですが、それに加えてボーカロイドプロデューサー(略してボカロP)さんが独自に声を調整して、自然の歌声に限りなく近づけて作品を発表しているので結構心地よく聞ける曲も多いです。

そんな中、とびっきり心地いい曲を出されているボカロPさんの作品に出会いまして…
で、冒頭の表情で聞きながらこれを書いているというわけです(・ω・;)セツメイナゲー

まあ、それはそれとして今週も練習してきました〜(^ω^;)キュウナバメンテンカン

今週は土日とも合奏は行わず、セクションでの練習がメインになりました。

最近の金管セクションの課題は音を鳴らすこと。
なので、セクション練習の最初は基礎練習をみっちりやってます。
例えば、短い拍数で息を吹き切る練習。
私も個人練のときにみっちりロングトーンをやるのですが、
こういう練習はあまりやってなかったですねぇ。
いや、結構効果あります。個人練でも取り入れよφ(・ω・;)

基礎練の後は第二部の曲を中心に合わせる練習をしていったのですが、
ここに来て気になるのが個人の練度に差が出てきているような気がすることでしょうか…
本番まであと2ヶ月。年末で忙しい方も多いと思いますが、頑張って練習しましょ〜

あ、そうそう、第一部のほうですが、日曜日に演出の打合せをしました。
第一部の演出は団員全員で作っていきます。どうなものが出来るのかは…
当日までナイショです!(−ε−) ミニキテヤ〜

来週はウエスティ、文化パルク城陽からです!

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ