<< なんだかんだ言っても秋ですよ〜 | main | お問い合わせ >>

え?気がつけばもう…

(´ー`)丿秋ですね〜
とか言って日記を書いているうちに季節はすっかり冬に。
(本当にここ数年は春と秋が短くなりました…)

数えてみると今日(12月18日)時点で、
演奏会までの残り練習回数は(あるかもしれない臨時練習を除くと)15回

実感の無いままに

ラストスパート〜

と言わなければならない時期に入ってきました。

まあ、それなりにではありますが演奏の練習だけでなく準備も着々と進んでおります。

あと2ヶ月。頑張ってこ〜(・ω・;)ノ ヤッパリサイゴハコノセリフナノネ


2013年12月14日(土) ウエスティ
2013年12月15日(日) 文化パルク城陽にて

(>ω<)サブッ
冒頭にも書きましたが、すっかりになりましたねぇ。
日も短くなり(来週冬至ですやん…)練習の始まる時刻にはもうすっかり日が暮れてしまいます。
寒さに負けず今日も練習っと。

土曜日はウエスティのホールでの練習です。
ホール練習は年内あと2回、新年は1月に1回のみ。(2月は未定)。
ホールで練習できる回数がいつのまにか少なくなっていました。

ホールで第一部の演出を練習できるのもあとわずかということで、
第一部の演出を中心に練習しました。

内容についてはナイショなので、詳しい内容はお話できないのですが…(−ε−)
演出を入れつつも演奏も結構ハードですよ〜
頑張って練習してます〜、ということだけお伝えしておこうと思います。
(^ω^;)私の体力が落ちているだけかも…

日曜日は城陽での練習。

ε=(o- -)o ブーン

到着したときには日も暮れ、ビュービュー風の歓迎を受けておりました。
ここって、風が強いんですよねぇ…さぶ。

(*゜ー゜)σ[]
ここに来ると必ず飲む、デカカップのコーヒーをすすって暖まった後、練習開始です。

今日は第二部の練習。
「二組」と「アンパリ」を練習しました。

セクション練習の後合奏に入ったのですが、今日はちょっと変わった取り組みを。
いつもの席では離れた場所にいるパートの動きが分かりにくいでしょ?ということで練習する曲の箇所によって動きの近いパートを固めて座らせる、ということをやったわけです。

チューバで言うと、打楽器のそばに座るのは当然として、トランペットやトロンボーンの横に座ったり、しまいにゃ、
「たまには前で吹いてみよう」ということで最前列、それも指揮者のまん前で吹くことに。
クラリネットなんかは常に前で吹いているので、前にチューバやらが並んでいる後ろで演奏するのは新鮮だったかもしれませんね。

…に、しても疲れた〜
2時間の合奏、みっちり練習したのですっかりへとへとになってしまいました。

とっとと帰ります。
o(- -o)=3 ブーン

来週は長岡京こらさ、文化パルク城陽からです!2回目のレッスンもありです。


2013年12月21日(土) 長岡京こらさ
2013年12月22日(日) 文化パルク城陽にて

更新が遅れまして〜m(_ _)mスンマセン

いつもは水曜日に更新しているのですが、今週特にたて込んでまして…
年末ですねぇ。。。

これを書き始めたのは木曜日ですが、たぶんアップは金曜日でしょう…
もう明日練習じゃんか(・ω・;)

土曜日。
明日のレッスンを控え、合奏練習で出来を確認していきました。

とにかくこらさは9時で閉まってしまうので、実質は2時間40分程度の練習時間しかありません。
合奏は7時からなので、とにかく大急ぎでウォームアップして曲をさらえました。
セクションは時間が無かったので、20分ほど金管全体でロングトーンをしました。
音はしっかり出しましょう(・ω・)ノ

7時、合奏開始。
「二組」から練習を開始しましたが…どうもパート間の噛み合わせがうまくいってない感じです。
お互いのパートが聴き合えていないですねぇ。
メロディのつながりやら立てのリズムのつながりやらがいまいちチグハグ…

そこで、先週同様にパート席移動で練習しました。
私たちチューバは打楽器の前固定でしたが、その周りにいろんな楽器が…
練習としては面白かったですが、もちょっと練度あげないと…これはまずい。

明日のレッスン大丈夫だろうか…
と思いつつ、日曜日を迎えました。

日曜日は6時半からレッスン開始。
ということで、6時15分に合奏できる体制でいるようにとの連絡が。
…てことは、6時につくように家を出てちょっと遅れるともうアウト、ということになるので…

ε=(o- -)o ブーン
30分早く家を出て…

o(- -o)=3 ブーン
30分早く、5時半に到着しました…(・ω・;)時間通り…
ま、こんなもんか。
いつものカップコーヒーを飲みながら時間待ち。

6時に会場が開くと早速準備開始。
団員、エキストラさんが続々揃う中、椅子を並べて楽器を出してちょっと音を出したところで時間が来ました。

6時15分に団員指揮者さんにより合奏開始。
チューニングと楽曲をちょこっと練習した後、先生にバトンタッチしました。

レッスンでは曲のニュアンスを中心にご指導いただきました。
緊張した充実した時間が過ぎていきました。
「二組」の第三楽章まで練習した時点で休憩。
このときすでに8時をまわっていた…と思います(^ω^;)キオクニジシンナシ
1時間半、あっという間でした。

少し休憩をして第四楽章を練習し、マーチを一通り練習したところでレッスン終了。
予定をだいぶ過ぎ、9時をまわっていました。
あっという間でしたが、疲れた〜(o+ +)o 

レッスン終了後、これで終わりと思っていたら、
アンコール候補曲を通すのでもうちょっと合奏します〜
だそうで…( ̄ー ̄)ノ ガンバレ〜

(@。@)ガンバッター
ほんと、疲れました…最近体力ないなぁ。。。

来週は土曜日のみの年内ラス練、ウエスティからです!


2013年12月28日(土) ウエスティにて

まずは、重ねてのお詫びを。。。m(_ _)m センシュウニツヅキ…
すっかり…忘れてました。日記の更新。

年内には更新しとかなきゃな〜などど考えつつ、
忘年会やら大掃除(ほとんどしてないけど^^;)、
年が明けてからは食べ過ぎ(-ω-;)で完全に失念しておりました。

昔の吹奏楽仲間に年賀状の返事書いてて「ブログ見てね〜」と書いた瞬間、

(; ̄Д ̄)はっ

となったのでありました。。。
もうあさっては新年最初の練習だってのに…

年内最後の練習は土曜日のみでした。
ちなみに年初めの練習は日曜だけです。

例年は土日が丸々正月休みに入るので、練習が2週間(正確には12日間です^^;)空いてしまうことになるのですが、今年は1週間(7日間です)のブランクで練習を再開できます。
休みボケにならないという点では良かったのかなと…(^ω^;)ドッチデモイインダケドネ

この日はホール練習、それも直近にレッスンの無い日ということで、
第一部の演出の確認をしました。
…ということはほとんど書けることが無いということになるのですが(−ε−) ナイヨウハヒミツデスノデ
演出は鋭意構築中です、とだけお伝えしておきましょう。

新年最初の練習は、宇治市文化センターから!
ここも久しぶりだなぁ…


2014年1月5日(日) 宇治市文化センターにて

(-ω-)〜♪チントテチリトテチン…チントテチリトテチン…

みなさま、新年あけましておめでとうございます
本年もムジークフェラインをよろしくお願い申し上げます。

年明け最初の練習は…久々に宇治市へ。
どれくらい久々かと思って日記を見返してみると…前回は何と、一昨年の11月18日!
ほぼ14ヶ月ぶりという…そんなに経ってたの?
(・ω・;)オボエテマセン…
なお、久々ですが、城陽のように歌いません( ^ 0^)θ〜♪ ×
あしからず(-ω-;)ドーデモエーワ

宇治市文化センターの練習場(リハーサル室)は結構広いんですよねぇ。
音もそれほど響かないので散らばってでパートやセクション練習やるのには向いているかも。

ウォームアップの後セクションで音出しの練習。
曲の練習をしばらくした後、8時から合奏開始です。

次回練習が金丸先生の3回目のレッスン日
とうわけで今日は第二部の練習です。

今日もビシバシ…しごかれました。
練習の成果が出ているところと、まだまだ個人レベルで出来ていないところと、
まだまだ道半ばですねぇ。。。

今日はマーチ2曲とニ組の1・4楽章を練習。
これでたっぷり100分間の合奏でした。
1回休憩は挟んだものの…疲れました(o+ +)o タイリョクナイ…

来週はウエスティ、宇治市文化センターからです!
レッスンがんばろー(・ω・)ノ オー


2014年1月11日(土) ウエスティ
2014年1月12日(日) 宇治市文化センターにて

(´・ω・`)ショボーン

先週、ムジークのメールアドレスを変更することをお知らせしましたが、
そのメールで最近困ったことが…
(いえ、メールアドレスを変えることが原因ではないです)

ひょっとしたら皆さんのところにも送られたことがあるかもしれません。
某都市銀行を語ったフィッシングメール…
メールの中にサイトのURLがあり、そこからネットバンキングのIDやらパスワードやらを入力させるやつです。

たぶん無差別に発送しているのでしょうが、
これが年末から今までほぼ毎日のように送られてきます。
その都度着信拒否の設定をしているのですが、毎回アドレスを変えてしつっこく送ってきます。

ムジークに銀行の口座はねぇ!

…ので私がこのメールに引っかかることはなかった(あっても引っかからんわ!)ですが、
皆様、重々お気をつけくださいませ。

それにしても、この一ヶ月、このメール以外のメールが来てません。
入団の問い合わせも、演奏会の問い合わせもです。淋しい〜(ノω・、)

と、思っていたら演奏会のパンフにチラシを挟み込みたいとの問い合わせが
つい先日に来てました。
新しいメールアドレスの方にです。着信第一号様でした(^-^)∠※PAN!
演奏会でのチラシの挟み込み随時受け付けておりますのでよろしくお願いします〜

さて、前置きが長くなっちまいましたが土曜日は金丸先生の3回目のレッスンでした。
大型打楽器の準備が出来ず(城陽か宇治で練習できないと借りられない…)、
打楽器さんには不自由をかけましたが、
第二組曲を中心にいいレッスンが受けられたと思います。

が、指摘のレベルが思ったより上っていないのも事実。
まだまだ仕上ったとは言えない出来でもあります。。。
次回レッスンは1月26日です。朝練やぞ〜

日曜日の宇治は復習編です。
8時までは金木打でセクション練習。

以前、宇治は音が響かないのでセクション練習するのに便利と書きましたが…
打楽器さんがちょっと頑張ったら練習の指示もメトロノームもぜんぜん聞こえませんでした。
(・ω・;)ナメテタ

そんなこんなで、8時からは合奏練習。
しっかり1時間半、みっちりしごかれました。

…それにしても疲れるのが早くなりました(-ω-;)トシヤナァ
あと練習9回です。頑張って仕上げないと…

来週は宇治市文化センター、長岡京こらさからです!


2014年1月18日(土) 宇治市文化センター
2014年1月19日(日) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

寒いですねぇ。
土曜日は夜からが降る予報で、下手したら朝には積もっているかもという…

どうも、この時期の練習が多いためか、
宇治での練習=「寒い」
というイメージが出来上がっています。
もちろん私の中でですよ(^ω^;)

城陽でも同じ時期に練習するし、こちらは風も強いので城陽の方こそそういうイメージでは?
とも思ったりするのですが…(・ω・)ナンデダロ?

一つ思い当たるのが…駐車場の暗さかも。
宇治の駐車場って照明が少ないんです。
練習が終わって駐車場に車を取りに行くとき、キンと冷えた空気の中、
きれいな星空を眺めながら車に乗り込むとき…
寒さがひしっと(≧ω≦)サブ〜

そんな宇治での練習は…
「今日は全曲合奏する予定で!」
ということで、気合入れて練習開始です。

合奏は8時から。
それまではパートやセクションで練習したのですが、いつもの木金打に分かれるだけでなく、
曲の場所によって木管と練習したり、打楽器と合わせたりという練習をこなしました。

8時になり、合奏開始。
リードの二組から練習を開始したのですが、まだまだ課題が多い
二組の練習が終わったころには時計の針は9時を回っておりました。。。
残りの30分は第一部の曲を練習して終了です。
久しぶりに第一部の曲を練習しました。ちょっと忘れかけてるとこも…(-ω-;)ヤバ

日曜日、昨晩の雪が朝には少し積もっていたようですが、交通に混乱も無く無事に練習できました。
この日は第一部の練習です。
演出の細かい確認をしていきましたが、まだ煮詰まっていないところが結構ありました。
間に合うかな…(・ω・;)ガンバルダケデス

来週は長岡京こらさ、文化パルク城陽からです。
城陽では4回目のレッスン!


2014年1月25日(土) 長岡京こらさ
2014年1月26日(日) 文化パルク城陽にて

ε=( ̄。 ̄;A

演奏会が近づいてきて、準備に忙殺されております。
日記の更新が遅れておりますことご容赦くださいませ。

土曜日は明日のレッスンに向けて第二部の練習を中心に。
なにしろ、明日の練習は朝からなので、あまり無理も出来ません。
とはいいつつも、練習の遅れを取り戻すためにも手は抜けないところです。

しかし、こらさの3時間はあっという間ですね。
20分前には練習を終えなければならないので実質2時間40分。
個人練習30分に合奏とセクション練習を各々1時間強で終わってしまうので、
本当にあっという間です。
それでも、合奏ではそれなりの手ごたえが得られつつあるように思えます、うん、たぶん(・ω・;)

日曜日は朝からのレッスンです。いろいろ事情がありまして…
9時開始ということは、私の場合、遅くとも8時には家を出なければなりません。
家の場所によってそれ以上早く出発しなければならないわけで、
メンバーがちゃんと揃うか心配です。

ε=(o- -)o ブーン

まあ、朝なので道が空いているのが救いですね。
途中給油もしましたが、余裕の15分前到着。。。
…まだ会館が開いていませんでした(^ω^;)
会館が開くのは5分前なんですね…
何しろこの時間帯に来るのは久しぶりだったので。。。

団員さん、エキストラさんとも出席予定の方は全員揃ってました。
お寝坊さんゼロ!(゚∇゚)オー

大急ぎで会場のセッティングを行い、楽器を出してウォームアップします。
9時半には合奏開始です。

レッスンでは全曲を練習する方向で進めていただいているのですが、
課題が多くてなかなか思うように進みません。
それなりにこなれてきつつはあるのですが、
この時期としてはまだまだ完成に近づいているとは言えない状況です。
丁寧な指導をいただいた上、時間も若干延長して会場の使用時間ギリギリまで練習をしました。

レッスン終了後、大急ぎで後片付け。
終わりの連絡は外に出てやりました。
さすがに会館の外は寒かったので館内でしたが…

そのあと、第一部の「紅白歌合戦」の演出のため、紅白に分かれて打合せや練習をしました。
我が白組は京都市内に移動していろいろと練習したのでした。内容は…(・ω・)ソレハヒミツデス

さて、来週は長岡京こらさとウエスティからなのですが、
練習量が不足しているということで、昼も練習をすることになりました。
人数が揃うか心配ではありますが、どうなりますやら。


2014年2月1日(土) 長岡京こらさなど
2014年2月2日(日) ウエスティにて

今週と来週は一日練習します。
正確には土曜の朝は練習しませんし、音出し出来ない場所もありますので、ずっと練習が出来るわけではありませんが、演奏会の完成に向けて必死で仕上げにかかっております。

さて、土曜日。
午後からウエスティの創造活動室で練習です。
ただ、土曜の昼で仕事のある人も多く、練習の設定が急だったこともあり、参加者は少なめでした。

それでもじっくり音出しして個人練習できたのはありがたかったなぁ。
最近セクション練習や合奏の時間が多めでじっくり音出し出来る時間も短めだったし。
前半2時間はじっくり音出しをして、後半2時間で来ているメンバーで合わせをしました。

5時に練習終了。ここから長岡に移動です。
ε=(o- -)o ブーン
電車&バスで移動する人もいるので時間を合わせるのが大変。。。

夜は第一部の練習です。
舞台と同じレイアウトでセッティング行い、演出を一通り通していきます。
今回はちょっと変わったレイアウトで着席するので、舞台の再現も大変だったりします。

演出の詳細を確認しつつ曲も練習していきましたが…
残念ながら時間内に最後まで行かず(・ω・;)ヤバイ
明日に練習持ち越しです。

日曜日。
朝はウエスティの創造活動室で練習。
…私はちょっと用事で他所へ。

何の用事かと言うと、演奏会のチラシを他団体の演奏会のパンフレットにはさませてもらいに行ってました。
今年も頑張ってチラシの配布をしてきましたが、この日の作業でほぼ配布完了です。
あとは手もとに数十枚ほど。。。

お昼に一旦帰宅してウエスティに(・ω・)ノ アルイテモ5フン
午後はウエスティ内にある和室で演出の打合せや練習をしました。

大変でしたよ。。。
6畳ほどの広さの部屋に10人ほどが詰めて、ダンスの練習はするわ、MCの原稿の詰めはしてるわ、アンコールの曲の演出も打ち合わせるわ…
私も4時間ほぼあぐらをかきっ放しで…
終わるころにはふくらはぎが攣りそうになってました(-ω-;)カラダガカタスギルンダヨ

たこ焼きで腹ごしらえをして(゚∇゚)ウマー
夜はホールに移動して第一部の練習です。
今日がリハーサルを除くとホールが使える最後の日なのです。

舞台、客席を使っての演出の確認。
まだ完成とは言えない状態ですが、演出の流れはほぼ固まってきました。
余った時間で第二部の曲も少し練習。
時間ギリギリまで練習しました(≧□≦;)ツカレタ〜

本番まであと2週間
あとどれだけ積み上げられますか…頑張るだけですね。

来週は宇治市文化センター、長岡京こらさ…など、からです!


2014年2月8日(土) 宇治市文化センターなど
2014年2月9日(日) 長岡京こらさなど
2014年2月11日(火祝) ウエスティにて

今週は3本立て(゚∇゚)ヒョエー
ただし日記は短くしたいな^^;

いよいよ本番が近づき、何となくカオス状態です。
いろんな準備でてんてこ舞い。

特に演出企画担当者は第一部の準備で大忙し。
そういう私もいろいろ調整やら何やかやで忙しいですね。
出張演奏も入ってきたりしてまして…

現に、これを書き始めてからもメールでいろいろとやり取りしているため、
なっかなか進みません(^ω^;)ココマデデモウ1ジカン
ちなみに、今は水曜日の夜11時です。アップは木曜日だな(-ω-;)ハヤクモニゲニカカットル

さて、練習のほうに参りましょうか。

土曜日の午後は、夜のレッスンに向けて東山青少年活動センターにて練習。
あまり広いところではないので合奏などは出来ませんが、
個人練習や少人数の合わせ練習をするにはこれで十分。
参加人数は10名ほどで、あまり多くはありませんでしたが、
参加者はそれぞれの課題をこなしていました。
時間見てダンスの練習なんかもしてました。

夜は宇治に移動して、いよいよ金丸先生のレッスンです。
このレッスン後は前日と当日のリハーサルのみとなりますので、
じっくり曲をみてもらえるのはこれが最後です。

最初、やっぱりいまいちしっくりきません。
曲がイメージどおり流れていない感じ、というのかなぁ。。。

途中、曲の練習を離れて先生の合図に合わせて音を出す、という練習をしました。
手の動きの微妙な違いで頭拍か裏拍で音を出す練習です。
なかなかうまく行きません。じーっと目を凝らして手の動きを見るのですがなかなか微妙で…

さ、ということで曲の練習に戻ると…
さっきよりもだいぶ曲がスムーズに流れるようになりました。
て、ことは如何に指揮を見ていなかったか…ということですね…(-ω-;)スミマセン
だいぶ改善はされたようです。。。

そしてレッスン終了。
大丈夫かな…(・ω・)ヤルシカナイノデス

日曜日は朝から中京の青少年活動センターにて練習。
午後からは演出の準備でウエスティに戻る人と中京に残る人に分かれました。
それぞれ夕方になるまで活動して、長岡京に移動。
朝から練習を続けた人は少々グロッキー気味でしたが…

夜の練習は第一部の通し練習です。
こちらは演出、MCの流れを微調整しつつ、完成度を高めていきます。
演出はだいぶスムーズに流れるようになって来ました。
もちろん、曲の方も練習。
アンコールの演出練習をしたところで時間切れとなりました。

…本来なら、次は前日のリハーサルということになるのですが、
火曜日も臨時練習をすることに。
この日は午前中、滋賀県に出張演奏に行き、帰着後しばし休憩してウエスティに再集合です。

この日も第一部の通し練習。
装飾や小道具もほぼ揃った状態での練習ができました。
残りの時間、第二部の「二組」を少し復習。
アンコールの練習も何とか半分だけできました。

これにて演奏会前の練習は終了。あとは前日と当日のリハーサルのみ。
いよいよです。

来週…ってもうあさってですが(・ω・;)
土曜日の様子は当日に簡単にご紹介しようかなと思ってます。
あくまで予定ですが…(^ω^;)ガンバリマス


2014年2月15日(土) ウエスティにて

終わった〜 ( ̄▽ ̄)/
前日リハーサルが先ほど終了しました〜

昼から準備に忙殺されて目が回っておりますが、
やれるだけのことはやったと…思います。

皆様、明日のご来場お待ちしております
当日は京都マラソンのイベントと重なっており、交通の混雑が予想されます。
安全には十分ご注意していただき、お越しいただければと思います。

マラソンと重なったことで、お客様来るかなぁ…と心配な面もあるのですが、
昨年は逆に満員になってしまい、消防法の制限で入場いただけなかった方もいらっしゃいます。

開場は13時半となっております。お早目にお越しくださいね。
ロビーでは展示も行っておりますので、待ち時間はそちらをご覧くださいませ(・ω・)ノ

それでは明日!ウエスティにて!


2014年2月22日(土) ウエスティにて

演奏会が終わった後の虚脱感を感じる暇も無く…
来週出張演奏で〜す(・ω・)ノ ・ハイテンション

本番は来週土曜日の午後。
今日と当日の朝に練習をしてそのまま本番に向かいます。

もちろん新曲などやる余裕も無く…
演奏会などで演奏した曲を再演する形になるのですが、ソロの割り当てやら細かいところで演奏会と違うので、その確認をしながら合奏しました。
あれっ?ここのソロは誰がやるん?…てな感じで。

演奏会ではエキストラさんもいるのでいろんな演出が出来るのですが、土曜日の出張演奏はなかなか人が揃わず、欠けてるパートを補うのに苦労しています。
そんなわけで久しぶりに…

団員募集中!(・ω・;)ノ”見学待ってま〜す

来週は総会のため、日記はお休みです。
再来週は長岡京こらさからになります!

おまけ
そういえば、次回はページを変えることになると思いますのでこのネタを。

このページの下の方に、「この記事を読んだ人にオススメ」というのがあるのですが、これはもちろんJUGEMさんの方で自動的に添付したもの…だと思います。でもなんでこんなのがついたのでしょう??

なぜかグルメ系の情報にアクセスできるようになっていてその項目が…3つ。
「向日・長岡京 そば」
「コーヒー」
「はも(鱧料理)」

まあ、確かに練習は長岡京市でもしているので…でも、なんで「そば」?(・ω・;)
「コーヒー」は…確かにウエスティや城陽ではカップコーヒーを練習前に1杯飲みますなんて書いているので…まあこれはしょうがないか。

極めつけは最後の「はも」(-ω-;)サッパリワカラン
はも」って、あの鍋とかに出てくるあれ?
一体何の関係が…?

まさか…「ハーモニー」…???(^ω^;)ジャーネ!

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ