<< お問い合わせ | main | 吉祥ホームにてミニコンサート >>

2014年度、スタートです!

 |ω・)

|=3 サッ

|ω・) …

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

(・ω・;)ノ”

こんにちは〜、おはようございますこんばんは(-ω-;)ムリヤリナアイサツ

世間よりちょっと早い、新年度

ムジークも新体制が決まり、新しい年度の活動が始まりました。

まあ、昨年度もいろいろありましたが…
今年度はどうなるかな〜

あ、練習日記は新体制の詳細が決まるまでは私が引き続き担当します^^;

そろそろ替わってもらったほうがいいんじゃね?
【審議中…】( ´・ω・)( ´・ω・`)(´・ω・` )(・ω・` )


2014年3月8日(土) 長岡京こらさにて

新年度…早速出張演奏が予定されています。
当日の朝も練習することになり、本番までの練習回数は計3回

今日は合奏の練習がないので、パートもしくはセクションで練習、ということだったのですが…

出席者少ねぇ…
それもパートごとに一人ずつとみごとに分散してしまい、人数がいたのはトランペットくらいか…
(トランペットは見学者さんもいたので、みんなでパート練習してました)
セクション練習ならできなくもないけど…

うん、これなら今日は徹底的に基礎練しよう。

演奏会前の合奏練習やセクション練習やらで、ここ最近ロングトーンが不足してたんですよね。
セク練でも基礎練はしていてそれなりに有意義なんですが、
チューバって伸ばしてなんぼのところがあるので、
やっぱり30秒くらいは一息で吹けるようにしときたいのです。

…ところが最近は20秒がやっとというところまで落ちてまして(・ω・)トシダ

時間をかけてじっくりロングトーン。
途中リップスラーをするなどして、徐々に唇を慣らし…
1時間半近くかけて何とか30秒伸ばすことが出来ました。
昔のように32とか36とか伸ばすつもりで頑張りましたが…力尽きました(^ω^;)ヤッパリトシダ

残りの時間は曲の中からロングトーンの箇所だけを集中的に練習。
ピアノのロングトーンが最近安定していなかったので、いい練習になりました。
やっぱ基礎練は大事やわ。

んなわけで、来週はウエスティから!


2014年3月15日(土) ウエスティにて

(>_<)アイヤ〜

という失敗をしちまいました。
長い演奏生活でも初めてのことです。

最近、基礎練の時間が欲しくて個人的に木曜日に別の場所で練習をしておりまして、
今週も木曜日、2時間ほど音を出して参りました。
そして今日、練習しようと楽器を出したのですが…

(・ω・;)アレ?

マウスピースのケースが無い…

私の楽器ケース(ソフト)の、ベルをふたするところの裏に小物入れがあって、
そこにマウスピースのケースをしまっていたのですが、小物入れが開いていてマウスピースのケースがありません。
ケースのほかの場所荷物入れのバッグを探しましたが見つからず。
念のためベルから楽器をのぞき込みましたが、やはり見つからず。

ひょっとして、木曜日に片付けるときに見落とした?(-ω-;)オキワスレ

早いこと取りにいかんとまずいなぁ、それ以前にそこにあるんだろうか…などと思いつつ、今日はしょうがないので代わりのマウスピースを引っ張り出して練習を開始しました(幸いなことに、たまたま荷物入れに入っていたのでした)。

ロングトーンをしていくうちに、

(・ω・;)アレ?

おかしいなぁ。高音と低音のピッチがいつもとかなり違う…
確かにマウスピースが変わるとピッチが変わりますが、
こんなに大幅に、それも上と下の音域だけと言うのは…(・ω・;)オカシイ

もう一度楽器をベルからのぞき込む。異常なし。
でも…
ひざの上に楽器を置いて一回ドンッとしてからゆっくりベルを下に向けてみると…

ゴト。(ノ_ _)ノ ヤッパリ

出てきました。マウスピースケースです。
どうやらケースの中で小物入れから落ちて、ベルの奥に引っかかっていた模様。
楽器の中に物を落とした上にそれを詰めてしまうなんて、初めてのことでした。
小物入れのファスナー、今後気をつけよう…

ということで、いつものマウスピースに戻して練習再開。

今日の合奏は来週の出張演奏の練習でした。
出席者が少なめなのが気になりますが、一通り曲をさらえました。
あと1回、当日の朝に練習します。
楽器紹介の内容も考えないとなぁ…
事件の紹介に字数を取られ、練習の紹介がめっちゃ簡単になってもた…)

来週もウエスティからです!

2014年3月22日(土) ウエスティにて

前日、出張演奏してまいりました。
すごい間近での演奏で、音大丈夫かなと思いましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで何よりでした。

それはさておき…今日はネタがない…(-ω-;)ウーム

今、ムジークではこれから夏にかけて、新しい取り組みをしていこうとしているところです。
少なくとも今週来週くらいまでは過渡期で、こういうことをしています、という紹介がちょっとやりにくいのです。
(・ω・;)マダキマッテナイコトモアルシ

先週のように、「マウスピースをケースごとベルに落っことしていた」事件とかがあればよかったんですが…
さすがにそこまでは…(^ω^;)

結局今週の練習は基礎練中心。
8時半から合奏もしましたが、それもロングトーンをはじめとする基礎練のみとなりました。

まあ、合奏前に少しだけ新しいことも取り組み始めてはいるのですが、そのご報告はまた改めてということで。

来週もウエスティからです!

おまけ

4月の練習日程が更新できていませんが、来週には更新できると思います。
年度またがりの時期でいろいろございまして…
ご見学などをお考えの方、今しばらくお待ちを。。。


2014年3月29日(土) ウエスティにて

4月から6月までの練習予定が決まりました。
何とか間に合いましたね…(^ω^;)4ガツニ…

今年度もウエスティさんのパートナー団体に指定していただいたのですが、パートナーが決まるのを待って練習場所を決めるという順番だったので、ぎりぎりの確定となってしまったということなのでした(-_-)ハイ

練習の見学をお考えの方、もし、いらっしゃいましたらすみませんでした。
いつでも大歓迎ですので、メールなどでご一報のうえ、練習場にお越し下さいませ。

なお、6月に練習見学会なるものを計画中です。
本決まりになったらこのページからもお知らせします。(・ω・)ノ 団員募集中!

そして、今日の練習ですが…
さみしい…

こちらにぽつり。。。


あちらにもぽつり。

(遠いですが、練習してます^^;)

ま、さすがにこれで全部じゃないですが、今日は特に人数少なかったな〜

基礎練習の後、金管は何とか中音域のメンバーがそろったのでアンサンブル曲をあわせてみたりしてました。
そういえばあっちでもアンサンブルの練習してるみたいな…

…にしてももうちょっと出席率上がらんかな〜
といいつつ、実は私、次回お休みします(。-_-。)スンマセン

次回は誰かが書いてくれることを期待しつつ…
来週もウエスティからです〜


2014年4月5日(土) ウエスティにて

今日は,ウエスティでの練習でした。新年度に入ったばかりのこともあり,仕事等で忙しいメンバーも多く,今日の練習の参加者は11名と,ちょっとガランとしたホールでの練習でした。
ただ,嬉しいことに見学者の方も前回に引き続いて来てくださいました♪

それに,人数が少ない時にしかできない練習もあります。今日は,集中して個人練習に取り組めました。
各々で個人練習をした後,楽器やセクションごとに集まって,アンサンブルの練習をしました。

我がクラリネットパートもアンサンブルコンサートに向けて,候補曲をいくつか考えているので,今日は全体の流れを確認しながら候補曲を全部通しました。
まだまだ個々の練習は必要ですが,どんな感じになるのかは何となく今日の練習で掴めました。
今回のアンサンブルコンサートの候補曲の中には,個人的にとても好きな曲があります(^o^)。
好きな曲は,吹いていてもとても楽しいので,練習も苦になりません!早く美しいハーモニーを醸せるようになりたいです。
そのためにも練習あるのみ!!

合奏前?の風景

ちょっと寂しいかな。

アンサンブル練習の後は,参加者みんなで円になって合奏練習をしました。
5月下旬に演奏の依頼を頂いているので,その演奏曲を練習しました。
進行やテンポ,はじめ方や終わり方のタイミングなどを確認しながら,練習を進めていきました。
見学者の方にも,合奏後に「楽しかったです!!」と嬉しい感想を聞かせてくださいました。
やっぱりみんなで演奏する楽しさが味わえるのがブラスの醍醐味ですね♪

見学の申込みも演奏の依頼も随時受け付けています。お気軽にどうぞ〜\(^^

おまけ

壁|ω・)

(・ω・;)ノ”

ども〜。いつものやつです。
今週練習をお休みするということで、誰かかわりに書いて〜、とお願いしたところ、書いてくれました。
これからはちょいちょいお願いしよっと(≧∇≦)/

1つだけネタばれしちまいましたので紹介しておきますと、
8月にアンサンブルのコンサートをやろうかという話が持ちあがっております。
昨年までの団内アンコンをコンサートにしてしまおうという企画です。

まだ動き出したばかりですが今後の展開に乞うご期待!

来週は長岡京こらさから!

2014年4月12日(土) 長岡京こらさにて

みなさまこんにちは(・ω・;)ノ” タイガイヨルカイテルノダガ

アンサンブルコンサートのお話ですが、
8月上旬に開催することがほぼ決定しました。
8/10(日)の午後になりそうです。
演目の決定などはまだまだこれからですが、この日記からも少しずつ決まったことをお知らせしようと思ってますのでお楽しみに。

で、今日の練習は…

到着後は基礎練を黙々としておりました。
6時台はたっぷり時間をかけてロングトーン、7時台にはロングトーンの延長で今までにやった曲の中でピアノやらフォルテやらのロングトーンが必要な箇所を復習してました。

今日は金管の集まりがいまいち…
横を見るとクラリネットがアンサンブルの練習をしておりました。
8時からは出張演奏の合奏練習をするので、それまでに集まればいいな〜と思っていたのですが…

クラリネットは人数がそろいました。

何曲か練習してたみたいです。

結局集まったのは8時少し前となってしまい、今日のアンサンブル練習はナシ。
ただし、編曲譜が完成!(^-^)∠※PAN!
今回のアンサンブル用に団員さんが編曲をしてくれました。それもメドレーの大曲です。
合わせる時間はなかったのですが、我々メンバーに譜面を届けてくれたのでした。

よし、来週から練習だー(-ω-;)デモライシュウハオヤスミナノダー

8時からは合奏。
団員指揮者さんがお休みだったのでドラムリードによるアンサンブル形式での合奏でした。
ここでもアンサンブルですね丶(´ー`)丿

曲によっては指揮無しだと難しいですね。
テンポが定まらないところがちょいちょい出てきます。
低音としては神経が張り詰めるところです。
でも、いい練習にはなりました。

来週はウエスティからです!
日記、また誰かに書いてもらわねば…


2014年4月19日(土) ウエスティにて

19日は,ウエスティでの練習でした。
この日は12人が参加していました。なかなか忙しくて,メンバーが揃いません(T-T)。
中には,本当は仕事がすご〜く忙しくて練習に参加できる状況ではないのだけど,ストレスが溜まるし,気分転換に・・・と無茶をして練習に来た強者もいます。ストレス解消にもおすすめなムジークです(^_^)v。

この日は,8時すぎから基礎練習が入っていたので,それまでは,パートでアンサンブル練習をしたり個人で練習したりしていました。トロンボーンとホルンは一緒に仲良くアンサンブルの練習をしていました。

3人での練習でした。




私も久々に個人練習に集中して取り組めました。アンサンブルコンサートの候補曲の苦手な部分をひたすら練習していました。いつも2ndか3rdパートを吹いているせいで高音域のピッチが安定せず,チューナーを使って1音ずつ音を確認しながら練習しました。

そして,基礎練習・・・。緊張感たっぷりでした。
木管セクションと金管セクションに分かれ,指揮者に与えられた課題に従って演奏し,金管セクションが演奏している時は木管セクションが聴き役,木管セクションが演奏している時は金管セクションが聴き役となってよかった所や改善すべき所を伝えるということをしました。

こんな感じで聞いてました。


これは,お互いのパートを客観的に見てアドバイスし合えるので良い練習方法だと思います!!
さらに,同じパート同士で2つに分かれ,先ほど同様,聴き合ってアドバイスするということをしました。
これが・・・と〜っても緊張しました(>_<)。自分たちの楽器だと余計に耳も肥えているので,課題もよく見えてきてしまいます。
でも,すごく良い練習ができたと思います。今回,教えてもらった自分の課題を克服できるように頑張ろうと思えたので・・・。

学生の頃は基礎練習なんてあまり面白くなかったのに,社会人になって時間の自由があまりきかなくなかった今なら,基礎練習の時間の大切さがよく分かります。もし,タイムマシンがあれば,過去の自分に基礎練習の大切さを必死で説くことでしょう(笑)。

来週もウエスティから!


2014年4月26日(土) ウエスティにて

(・ω・;)ノ”コンバンワー

え?世間はGWですって?
そんなのに関係なくムジークは毎土曜日練習してま〜す^^

出席者は13名くらい。
基礎練をした後はまったく周りを見てませんで、何人来ていたか数えてませんでした。
なので、広報班のみんなが撮ってくれた写真を元に推計しておりますφ(・ω・;)

合奏開始直前かな?
こんな感じでパートごとに練習してます。

私は奥でアンサンブルしてました。

あ、今年度から広報班が発足しました。
この日記も広報活動の一環ということで、もうすでに私以外の方にも日記を書いてもらってますが、これからはいろんな団員がこのHPを盛り立ててくれるものと思います…たぶん(-ω-;)シンジロ

で、基礎練をした後はアンサンブル曲の合わせ練習をしました。
金管5人と打楽器の6重奏になるのですが、なかなかメンバーがそろいません。
…もっとも、今月は私がその原因だったりしますが…(−ε−)

今日は集まった4人で一通り通してみようということになりました。
メドレーなのですが、とにかくボリュームがすごい。
フルに通すとたぶん15分はかかるんじゃないかなぁ…
そんな曲を小一時間かけて練習して考えたこと…
カットはどうしようか…」(・ω・;)ハヤクモニゲ

8時過ぎからは合奏練習。
今日は5月11日の出張演奏での演目を練習しました。
結構回数をこなしている曲ばかりではありますが、
毎回出演メンバーが少しずつ変わるのでそのバランスも見なければなりません。

合奏中、私の目の前にいた広報班メンバーが
やにわに振り向いて一枚パチリ。
練習中のアップ写真は珍しいです。
(個人的にはこの写真を撮ったところのメンバーの写真を撮りたかった^^)

大体一通りの曲を練習したところで練習終了。
5月24日にもウエスティにてミニステージがあります。
この5月は結構忙しいですね〜

来週は長岡京こらさから!
え?GWですって?関係な〜い(≧∇≦)/


2014年5月3日(土) 長岡京こらさにて

え?GWですって?関係な〜い(≧∇≦)/

…と、先週強がってはみたものの…
やっぱり今日は少なかった…(ノω・、) シュッセキシャ…

やっぱり団員の絶対数が少ないよなぁ。(´o`)=3
いや、GWだからしょうがないんじゃないの?(^^;)
帰省してる人もいたかも知んないし、遊びにも行くでしょ(o^∇^o)ノ
四連休の初日だったしねぇ…(−∇−)ノ
でも、仕事してる人もいるんだよなぁ。たぶんφ(・ω・;)

…と、独りで思いをめぐらせつつ、基礎練をこなす。。。

もちろん、出席者が私だけだったということはないわけですが、
それでも最終的に7名と、先週の半分だったのはちょっとがっかりかも。
去年はこんなんじゃなかったけどなぁ…

こんな状況なので今日は個人練、人がそろったパートはパート練習ということに。
ま、楽器別で複数人いたのはSaxだけでしたが(^ω^;)

私は、アンサンブルメンバーが3人いたのでアンサンブル曲の練習をしました。
練習をしながら、短いバージョンのためのカットの選定なども。
メドレーはこういうの楽にできていいですねぇ。
決して逃げではないですからね〜(・ω・)ハイハイ

練習終了後…
あ、写真を撮り忘れた!
この惨状(?)を写真に収めねばと思いつつ、練習に夢中でうっかりしてました。

まあ、誰か撮ってるさ。
…と思ったら、全員忘れていました、とさ。
広報班、私入れて4人はいたぞ(-ω-;)

というわけで、来週はウエスティからです!

おまけ
団員が少ないので、ただいま団員募集中!なのですが、
6月21日(土)ウエスティホールでの練習日を練習見学会にしようと計画中です。
この日はなんとか多くの団員にも出席してもらい、団の練習の雰囲気を味わってもらおうと考えています。
TOPページや団募集のページにもにもご案内を載せますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
飛び入りも大歓迎です!


2014年5月10日(土) ウエスティにて

明日は出張演奏です。ε=(o- -)o ブーン

今日は先週のようなことはない。あっちゃ困る。ウン(-ω-;)イイキカセトルナ
いや、出席者数のことですが…

早めに合奏開始ということで、今日は急いでウォームアップを済ませ、
少しセクションで合わせ練習をしました。
何回も演奏している曲ですが、合わせてみると新たな発見が…
ここはこうやってからんでくるのねぇ…φ(・ω・;)ベンキョー

そうこうしているうちに順調に団員が集結。
明日の出演メンバーがほぼ揃った形で合奏に突入です。
出席者についてはOKでした(^ω^;)ヨカッタ

演目の曲順に合わせて練習していったのですが…
ダメ出しの連続でした。(・ω・;)アチャー

久しぶりの合奏だったのでちょっと緩んでましたかねぇ。
いや、指揮者さんにしっかりネジを巻かれました。
明日はたぶん大丈夫でしょう。

来週は長岡京こらさから!

おまけ

明日の出張演奏は広報班からレポートが出る…
はず、ですのでそちらもご覧くださいませ。(^ω^)ノ” デハー

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ