<< 吉祥ホームにてミニコンサート | main | ウエスティ「みんなの作品展」にてミニコンサート >>

練習日記2014年5月17日(土)

2014年5月17日(土) 長岡京こらさにて

17日(土)の練習は長岡でありました。

私は用事があったので,少し遅れていったのですが,
室内に入ると,すでに金管楽器の面々が,
円になってアンサンブルの練習を始めていました。

気合いが入っています(^^)!!

金管アンサンブル練習中!

この日は,8時すぎから合奏の練習が入っていたので,
それまでは個人練習をしたり,アンサンブルの練習をしたりして,
各自が自分の課題を解決すべく練習に取り組みました。


我がクラリネットパートは,パートリーダーがお休みだった
のですが,3人でアンサンブルの練習を頑張りました。

練習を重ねるにつれ,曲の雰囲気がつかめてきたので,
お互いの音を聴きながら演奏できるようになってきました。

ただ,フレーズ感を大事にしながら演奏したいのに,同じ所で
ブレスをしてしまって曲の流れがブチッと切れてしまったり,
テンポが速くなってしまったり・・・と課題は次から次へと
出てきます(´Д`)。頑張らねば!!


8時すぎからは,参加者全員で円になって,24日にウエスティで
予定されている
出張演奏の合奏練習をしました。
今日は指揮者がいなかったので,お互いに感じたことや
気づいたことを出し合いながら練習を進めました。

指揮者がいないと,テンポが走ったり,逆に引っ張って重くなって
しまったりして,自分たちの演奏の癖がよく分かります。
そして,
指揮者の存在のありがたみも・・・。

円形合奏の図
(半分しか映ってないので
半円です^^;)

出張演奏で演奏する曲は一通り確認しましたが,改善しないと
いけないところはきちんと修正し,本番ではムジークらしい
演奏をお届けできたらいいなと思います。


お近くの方は,24日(土)にぜひウエスティまでお越しください。
団員一同,お待ちしておりますm(__)m。

(執筆者:M)


おまけ
ちょっと補足。

24日の出張演奏というのは,ウエスティで行われている「みんなの作品展」
というイベントの中のサブイベントとしてコンサートを行うものです。
時間は
14時から,場所はウエスティロビーです。
お近くの方はぜひお越しください。

(執筆者:K)

 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ