<< 練習日記2014年5月17日(土) | main | 練習日記2014年5月24日(土) >>

ウエスティ「みんなの作品展」にてミニコンサート

今回はウエスティ「みんなの作品展」でのミニコンサート。

「みんなの作品展」とは、ウエスティを利用して開かれている教室の作品展を一堂に展示するイベントです。
そのサブイベントとしてミニコンサートを開催させていただきました。

ウエスティのロビーにミニステージを設置、そこで作品展に来られたお客様を演奏でおもてなし、というわけです。

今回は団員指揮者不在。
なので、前半は
アンサンブル形式での演奏を行い、後半では全体での演奏をすることにしました。全体演奏では曲終わりのタイミングなどを最前列で吹いてる団長が手をあげたり様々な方法で合図することになりました。全員の息を合わせるいい練習になったかな??

さて、まず朝からホールにて練習。アンサンブルステージもあるため、まずは個人&アンサンブル練習。そのあと全体合奏。合奏終了後、昼休みをはさんで再び練習。

14:00前には舞台袖に移動→待機。14:00の本番開始までもうすぐ。ドキドキ。

まもなく本番。
舞台はこの写真の右上の部分です。

さぁ〜本番!
まずはアンサンブルステージです。
・クラリネット四重奏「魔女の宅急便メドレー」
・金管アンサンブル「Remember The Beatles」
・金管アンサンブル+トランペット「明日は続くよどこまでも」
・打楽器アンサンブル
でした。

待ち時間が異常に緊張します…。

次に全体での演奏。
曲目は
・あまちゃん
・北酒場+きよしのズンドコ節
・青い山脈
でした。

ロビーでの演奏。
ありそうでなかなかない機会です^^

アンコールのコールをかなり大きな声でいただき、さらにテンション上がりました! アンコールは「また逢う日まで」でした。最近の定番になりつつある1曲。

ロビーという人が常に出入りする場所での演奏だったため、入って来られる方がムジークに気づいて足を止めて聴いてくださる姿が見えるのが嬉しいですね〜。遠目ですが、正面玄関のガラス越しに五月晴れを見ながら演奏でき、さわやかな気持ちで終えることができました。

さて、次回はどんなかな?!

(執筆者:W、編集:K)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ