<< 練習日記2014年5月24日(土) | main | 練習日記2014年6月7日(土) >>

練習日記2014年5月31日(土)

2014年5月31日(土) ウエスティにて

出張演奏の予定がしばらくなく、今日はアンサンブルコンサートに向けて集中的に練習しました。

ホールでの練習では、舞台上だけでなくいろいろな場所が使えることが便利だったりします。
いつもはパート練習やセクション練習を同じ部屋の中でやるため、まわりの音がうるさくて音程や音の出るタイミングを確認するのが難しかったりするのです。
ここホールでは舞台上のほか、両舞台袖が使えますし、必要なら楽屋を使わせてもらうことも出来るのでたいへんありがたいです。

わが金管勢は今日は舞台上を占拠(といっても端っこですが^^;)
全員はそろわなかったものの、2時間以上の時間を曲の練習にあてることが出来ます。
メドレーの1曲目から練習を開始。メドレーの曲数が多いので最後まで練習できるかどうか…
(−ε−) ふぅ…
わかっていることとはいえ、結構なボリューム。
1時間ほど練習したところで、部分練習で私がお休みに。
その間を利用して写真撮影に。

奥にいるのが金管アンサンブル。
(ほんと端っこ…)
今日は打楽器は1名でした。
手前のクラさんは他のアンサンブル練習しているメンバー待ちだとか。

下手舞台袖に行ってみると、トランペットアンサンブルが練習してました。

トランペットアンサンブルの3人です。
やっぱり楽屋裏は暗い…

そのまま楽屋に回ってみたのですが、あれ?どこも閉まってます。
ということは上手舞台裏か…
楽屋から上手舞台裏へのドアをがちゃ…開かない
鍵がかかっていたようで、スゴスゴと下手側へもどる(-ω-;)
で、舞台を通って上手舞台裏へ…
やっと見つけました。木管アンサンブルです。

写真を撮ろうとしたらピースされました。
さあ誰でしょう?

一通りまわったところでアンサンブルの練習に戻りました。
結局その日は全曲の3分の2練習したところで終了となりました。
…多い。全部出来るのか?というか、全部やらせてもらえるのかなぁ(・ω・;)シャクガ…

来週もウエスティからです!

お知らせ
6月21日(土)、練習見学会を開催します!
楽団をお探しの方、ぜひご参加ください。

詳しくはこちら!

(執筆者:K)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ