<< 練習日記2014年6月28日(土) | main | 練習日記2014年7月12日(土) >>

練習日記2014年7月5日(土)

2014年7月5日(土) ウエスティにて

我が家の周りは祇園祭一色となってきました。
至るところで祇園囃が聞こえてきます(^o^)。
が,ムジークも負けてはいません!!祇園囃に負けないくらい,
猛練習をしておりますo(≧◇≦)o
 
4日は団員指揮者さんがお休みだったので,アンサンブル練習日となりました。
次週からは依頼演奏や駅音の合奏練習が入ってくるということだったので,
アンサンブルコンサート前にがっつりとアンサンブルの練習ができるのは
この日が最後かも…です。
 
アンサンブルコンサートでは,メンバーそれぞれが色々なチームで
アンサンブル曲を披露します。そのため,練習しないといけない曲が
たくさんあります。
そこで,貴重なアンサンブル練習日を有効に使うべく,お互いに声を
掛け合いながら各チームで練習する時間を決め,自分たちで決めた
タイムテーブルに沿って練習に取り組みました。
 
私は,個人練習をした後,クラリネットのメンバーで集まって
アンサンブル練習をしました。
「魔女の宅急便メドレー」はよい感じになってきたのですが,
4拍子から3拍子に変わるところで崩れそうになります。
そこで,その部分を念入りに練習しました。
感覚は掴んできているので,あともう一息(>_<)。

そのころ,舞台上で練習していた金管+打楽器のアンサンブルです。

木管さんは楽屋を使っていたようですね。


この日は,自分たちの演奏も録音してみました。
録音して聞いてみると,自分が思っていたよりももたついて聞こえる
ところがあり,改善ポイントを発見!!次回までに修正したいです。

魔女宅の他にも2曲,練習しました。そのうちの1曲のテンポが早過ぎて
音をたくさん間違えてしまいました。大反省・・・( >_<)。次回までに何とかせねば!
 
そして,クラリネットメンバーでの練習の後は,クラリネット,フルート,
サックス,バスクラの木管メンバーで集まってアンサンブル練習をしました。
クラリネットだけのアンサンブルとはまた違う楽しさがあります♪
が,後半からテンポがとても速くなるので,一度自分の演奏するところを見失うと,
アワアワしてしまいます(゚Д゚;)。

楽屋での練習風景。

木管アンサンブルの練習ですね。


私は入り方がいまいちよく分かっていなかったので,どう入ったらよいか
カウントを取りながらの練習はとてもありがたかったです。
個人で練習すると,どうしても自分のパートがどう重なっていくのかイメージ
しづらいので,みんなでアンサンブルの練習ができると本当に助かります。
後半部分の練習は,まだまだ足りていないので頑張ります!!
 
そのころ,金管アンサンブルは練習終了。

舞台上では打楽器アンサンブルの練習に変わっておりました。

ちなみに私(K)は舞台袖で一人おさらい練習してました。

とても集中して練習していたせいか,気づいたら練習終了時刻となっていました。早っっ(*゚ロ゚)!
どのチームもすごく集中して練習していたように見えました。
 
アンサンブルコンサートまであと1カ月!!ムジークの音楽の楽しさをお伝えできるよう,
みんな真剣勝負で頑張っておりますm(__)m。

8月10日のアンサンブルコンサート,乞うご期待です!!!!!
(執筆者:M,写真部分のみK)

 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ