<< 練習日記2014年8月23日(土) | main | 練習日記2014年9月6日(土) >>

練習日記2014年8月30日(土)

2014年8月30日(土) ウエスティにて

いよいよ駅音まで1カ月を切りましたo(^-^)oワクワク。

今回のムジークの駅音テーマは“恋”です!!
駅音がある9月23日は暦の上では「秋」です。
「秋の恋」といえば哀愁漂う悲しい感じや失恋のイメージが強いのですが,そこは,“ムジークらしく”聴いてくださっている方に「明るく前向きになって頂けるような恋」をお送りする予定です(^O^)v乞うご期待!!

と,いうことで今日は個人・パート練習の後に,駅音に向けた合奏練習が入っていました。

個人練習では,私は前回の合奏練習で指摘されたところや課題を出されたところを中心に練習しました。
あれよこれよと色々と吹き方を変えて試してみるのですが,なかなかしっくり来ず・・・(>_< )。
色々と吹いていたら,どれがよいのか分からなくなってしまいました。
もう一度お家で音源を聴きながら考えねば!!

あとは苦手な連譜のところも繰り返し練習しました。
その甲斐あってか,合奏練習でも吹けたのですが,「必死さが伝わってしまう」と指摘されたので,もっと余裕をもって吹けるようにさらに練習しようと思います。

今日の合奏練習は,欠席した団員も少なく,エキストラさんも加わってくださったので,音に厚みが増し,吹いていて楽しかったです♪
今日,初めて合奏した曲があったのですが,音源は聴いているもののサビ以外のところのリズムが取りにくく,少し不安でした(>_<)。個人練習ではいまいち感じが掴めずにいたのですが,初めて合奏してみて雰囲気は分かってきました。

個人的にはすごく好きな曲なのですが,YouTubeで吹奏楽の音源を聴いた時に「ちょっとイメージが違うなぁ。」というのが第一印象でした。でも,今日合わせてみると,

おおっ(*'▽'*)!吹奏楽バージョンもけっこうよいかも・・・。」

と気に入ってしまいました。やっぱりこの曲,好きです♪サビの部分がメロディーラインを吹けるのも嬉しいです(*^o^*)。ただ,リズムを正確に吹けていない部分があるので,まだまだ練習しないといけません。頑張ろうっと!!

ムジークダンサーズも練習を頑張っていました。私の場所はダンスを一番近いところで見られるのでおいしいです(^^)v。駅音に来てくださった方に思いっきり楽しんで頂けるように色々と企画を考え,練習に励んでいるムジークメンバーです。

9月23日,京都駅大階段ステージでお待ちしております。
ぜひお越しくださいm(__)m。
(執筆者:M)

駅の音楽会のムジークの出番は10番目,午後4時登場の予定です!!
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ