<< 練習日記2014年10月4日(土) | main | 練習日記2014年10月第3週 >>

練習日記2014年10月第2週

2014年10月11日(土) ウエスティにて

先週の5日(日)に,「ウエスティに全員集合!」が盛況に終わり,
いよいよ今週からムジークは演奏会モードに突入です。
演奏会を3ヵ月後に控え,練習も土日の週2日になります。
 
この日は,個人やパート練習の後に第一部の曲の合奏練習が入っていました。
ホールの至るところから第一部の曲を練習している,ムジークのメンバーの演奏が聞こえてきます。
それぞれが苦手とするところや課題のあるところを繰り返し練習していました。
 
私も連譜のところを速度を落として繰り返し練習していました。
ゆっくりだと音を間違えずに演奏できるのですが,
実際の速さでは,まだ演奏できません。
メンバーの中には,すでに暗譜して完璧に吹けるようになるまで練習している人もいて,
練習が全然追いついていない自分にかなり凹んでしまいました。
気持ちだけが焦るばかり・・・(>_<)。
でも,一つ一つ練習してこなしていくしかないので,頑張ります!!
 
合奏では,この日に初めて一部の曲の通し練習をしたのですが,
周りの音が聞こえることで,自分のパートがそれにどのように乗っかるのかが分かりやすいです。
音源を聞いても2ndや3rdの音は聞き取りにくいので,今回のように早めに合奏練習が入ることは,
今後練習していく上でとてもありがたいです。
ただ,全然ついていけなかった自分の状況も痛感させられました。
やらなければならない課題が山積みです!!
限られた練習時間を有効に使って,前回よりも今回,今回よりも次回・・・と積み上げていきたいです。
演奏会に向けて一つ一つの練習を大切にしたいものです。
 
メンバーの大半が社会人というムジークです。
当然,それぞれ練習時間を確保することが難しい訳ですが,
だからこそ,いかに練習時間が貴重なのかということも分かるのだと思います。
「よいものを届けたい!!」という思いで,
何事も手を抜かずにやるムジークの良さが伝わる演奏会となるように,
メンバー一丸となって突っ走っていきたいと思いますので,
ぜひ,1月11日のご予定はあけておいてください!よろしくお願いしますm(__)m。

(執筆者:M)


2014年10月12日(日) 長岡京こらさにて

昨日第一部の曲初合奏〜o(^o^)o

で、課題噴出でして…(-ω-;)

あ、その前にお知らせしとこ。
今度の演奏会、いつもとステージ構成が変わります
いつもは第一部に企画ステージ、第二部に吹奏楽オリジナルステージ、
という構成でしたが、今回はになります。
あれ、これ前にも言ったっけ…?(・ω・)オボエトランノカイ

前半のオリジナルステージをしっかり締めるのは当然として、
企画ステージが後ろになったということはステージの終わらせ方にも
工夫が必要なはずで…どうなるか楽しみです(・ω・;)ヒトゴトミタイニ…

で、練習のほうですが。。。
昨日と同じく個人でウォームアップ&譜読み練習などした後、
低音パートでの練習に。

昨日は指の速いところを中心に練習してましたが、
ゆっくりのところも意外と合わないねぇ…ということで
今日はゆっくりのところを合わせる練習をしました。

テンポがゆっくりだと裏拍を速く取りがち。
あるいは思いっきり引きずるかのいずれかですが、
今日の場合は前者
何しろ音が低いのと長い音をしっかり伸ばさんといかんのでしんどいのです。
(・ω・;)ツマリハ、トシカ…

ひとしきりゆっくりの箇所を練習した後、
やっぱり不安なので早いとこも練習しました。
こちらは指がまわらない、というよりはリップスラーが追いつかない感じで苦戦してます。
まだまだ練習練習、です。

合奏は第二部の曲も少し練習しました。
もうラインナップは決まっているので後は企画ですね。
どうなりますか、楽しみ〜(・ω・;)ヤッパリヒトゴト

来週はウエスティ&(懐かしの)文化パルク城陽です!

(執筆者:K)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ