<< 練習日記2014年10月第4週 | main | 練習日記2014年11月第2週 >>

練習日記2014年11月第1週

2014年11月1日(土) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン
今日から城陽三連戦

最近、ウエスティでの練習に慣れているせいか、城陽がやたら遠く感じてしまいます。
移動の所要時間12倍だもんなぁ…
城陽1時間、ウエスティ5分…(^ω^;)ソレハチョットトクシュデショ?

6時に会場に着いてみると…
結構たくさんの団員が早めに着いていました。
特に企画班は演出の打ち合わせなどもしていたようで。
お疲れ様です。

会場が開くとセッティングをして練習開始…
の前に「例のやつ」を買いにいきます。今日はホットココア

あちち後、ウォームアップと個人練。
今日は合奏を早めに開始するのでパートやセクションの練習はなしです。

19時、2日後のレッスンに向けて合奏練習開始〜

今回の演奏会の第一部は海にちなんだ曲を集めました。
今日はその中から、「輝きの海へ」「海の男たちの歌」を練習しました。
(第一部の曲をここで開示するのは初めてですよね?今後徐々に…)

今日は久しぶり?に席の並びを変えての練習もしました。
担当セクション(旋律、和音、オブリガードなど)ごとに席を並び替えたのです。
チューバは中央に!とか言われてあせりましたが…

世界が変わりますね。
いつもはみんなをほぼ横から見る世界で、後ろは反響版。
ところが今日は中央で、後ろからフルートの音が後ろから聞こえる新鮮さ!

最後は全員回れ右
打楽器のほうを向いて演奏…てことは、指揮者は見えません(・ω・;)
つまり、打楽器の動きを見て演奏しろ、ということです。
なるほどなぁ…

こうしてお互いの動きを必死で意識しながらの練習となったのでした。
面白かったけど難しかった…

2014年11月2日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン
2日目です。

この季節になると18時はもう真っ暗ですね。
ただ、今日は比較的あったかいかも。
衣服の調節が難しい…
ちなみに今日は半袖Tシャツにフリースを羽織ってます。

外はそれなりの気温なのでフリースが必要ですが、練習場に入るとTシャツだけで十分です。
むしろ20時を過ぎるころには練習の熱気で換気が必要になるくらいです。

それでも気温の低いところから練習場に入るとやっぱりアレを買いに行きます。
まだ室温も上がってないしね(^ω^)つ日
今日はインスタントのコーヒーで。

あちちしたら結構汗かいた…(・ω・;) さあ、練習開始。
今日も19時から合奏なのでウォームアップ中心で。
最後15分ほど譜面の確認に充てました。

今日も第一部の合奏練習です。
今日は昨日の2曲に加えて「海へ…吹奏楽のために」も練習しました。
知る人ぞ知る、吹奏楽コンクールの課題曲だった曲です。

ただ、昨日からの連戦で終盤はだいぶバテてしまいました。
明日大丈夫かなぁ…
で、21時半少し前に合奏終了(o+ +)o 

その後、第二部の演出について説明がありました。
まだ全部じゃないようですが…今年も結構いろいろやるみたいです。

2014年11月3日(月祝) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン
今日は昨日に比べてずいぶん寒くなりました。
家を出るときにあまりに寒かったので、半袖Tシャツの上にセーターを着て、
その上からフリースという、なんともめちゃくちゃな格好で出発です。
セーターも毛糸の詰まってないやつだったのであまり意味無かったかも…

いよいよ初レッスンの日。
ちょっと緊張していますが、そんなときは例のものを買いに行きます(-ω-;)カンケイナイトオモウ
今日は甘いのが飲みたかったのでホットココア

練習室の中は団員、エキストラさんでごった返しています。
あまりにも人数が多いので今日は「冷房」を入れることにしました。
11月ですけどー(・ω・;)アツインダモン

18時半、合奏練習開始。
レッスンは19時からですが、まずは団員指揮者により音合わせをします。
まずは、ウォームアップもかねて「錨をあげて」を練習。
…あ、これで第一部の4曲が出揃いましたね。
このページだけで出てしまったか…(^ω^;)イヤ、モッタイツケテモ…

いよいよ19時。
まずは「海の男たちの歌」を団員指揮者により通しました。
現状のデキを披露ということで…(・ω・;)ドキドキ

一通り通した後(+。+;)フゥ…、先生の指揮によるレッスン開始です。

「海の男たちの歌」「輝きの海へ」「海へ…」の順でご指導いただきました。
やはり、先生の棒で音楽が変わります。
…ただし、みんながしっかり食いついていける箇所では、という制限付きです。
まだまだ練習が足りていません。

かく言う私も、
緊張のあまりピストンを押し忘れたまま音を出したのが3回ほどありました…
懺悔とともにご報告いたします (ノ_ _)ノ スミマセン

テンポの確認やニュアンスなどの指示を受け、
2時間あまりのレッスンが無事終わりました。
「無事」というよりは、
「何とか」といったほうがいいような気もしますが…(^ω^;)

ともかく、これで城陽三連戦が終了…じゃないんです
この後団員指揮者さんによる第二部の練習が〜
まあ、昨日の演出上の指示を実際に演奏で確認してみた、
ということなんですがね(−∇−)ノ
30分ほど練習してこんどこそ三連戦終了!

お疲れ様でした〜
来週は北文化会館、文化パルク城陽でレッスン二連戦です!!
(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ