<< 練習日記2014年11月第1週 | main | 練習日記2014年11月第3週 >>

練習日記2014年11月第2週

2014年11月8日(土) 北文化会館にて

o(- -o)=3 ブーン
今日はいつもと逆方向
烏丸北大路にある北文化会館での練習です。
ウエスティからは北東の方向になります。
ちなみに、城陽・宇治は南東、長岡京はの方向です(^ω^;)イイッテ

街中へ向かうことになるので車ではどれだけかかるか予想が付きません。
この時間帯にそっち方面に出かけたときのことを思い出して裏道を駆使
何とか50分ほどで到着しました(ちなみに平日の昼間なら40分くらいです)。

ここ(北文化会館)は施設がショッピングモールにくっついてる感じになっています。
ショッピングモールの駐車場料金は高いので周辺の100パーを探します。
20時に夜間料金に切り替わるところがベストですね(22時のところもあるので注意です)。
…練習は9時半までなので料金に差が出るのです。
ちょっとだけ離れた100パーに停め、無事楽器を運び込みました。

さて、私もムジークに入団してかれこれ5年になりますが、ここでの練習は初めて。
創造活動室は建物の3階ということでエレベーターで移動。
活動室に入ってみると、細長い部屋で、天井が高いです。
いつもと違う音の響きに戸惑いながらもウォームアップ。

19時。2回目のレッスン開始です。
今日は大型の打楽器がないため、「海の男たちの歌は」対象外となり、
「輝きの海へ」と「海へ…吹奏楽のために」を練習しました。

レッスンって…緊張します。今更ですが(^ω^;)

「海へ…吹奏楽のために」の最初、ティンパニの入りを継いでチューバが入るのですが、
カタくなってうまく音が出ません…
ちゃんと鳴ってるか、ズレてないか、ビクビクしながら何とかついていきます。

先生からの指示は、曲に関するニュアンスやテンポ感の確認などもあるのですが、
リズムや音の指摘など、ちょっと基本的なところの指示が多くなってしまっているのが残念。
そこはもうちょっと団内で頑張らんと…
まあ、人のことを言えるのかについては置いといてください…です(-ω-;)イヤハヤ

2曲の練習を2時間強。
へとへとになってレッスン終了です(o+ +)o 

「明日は『海の男たち』を吐くくらいやりますよ」
…がんばります…(・ω・;)


2014年11月9日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン

今日は昼間の練習ですのでお昼前に出発です。
夕方に出るのに比べると道はすいていました。帰りは大変でしょうけど…

それよりも、今日の文化パルク城陽ではなにやらイベントがあったらしく、着いてみるとえらい車の量です。
一時、駐車場に入る道もいっぱいになって並びなおしをさせられるところでした。
いつもは駐車場もがら空きなので、ホールに近いところに車を停めるのですが、
今日は少しはなれたところに停めざるを得ませんでした。

えっちらおっちら楽器を運んで練習場に入ると、なんと団長が練習場の入口のすぐ前に駐車してました(゚〇゚;)
今日は車があまりにも多いので建物の前の駐車エリアが開放されていたのでした。。。
いや、私はタイミング悪くてそちらには入れなかっただけですからねっ(+。+;)フゥ
もっとも団長さん、係員にねじ込んで入ったという噂が…(・ω・;)ヤルナァ

さて、例のものを買いに行きますか。
ロビーに行ってみるとそこもいっぱい人がいました。
小さい子供が多くて、所かまわずウロウロしていたり、何か主張したかったのか床に貼り付いていたり、
あちちを買うのも一苦労でした(こんなものを持って子供とぶつかった日にゃ…)。
ちなみに今日はちょっぴり贅沢レギュラーコーヒー

今日のレッスンは2時から。
まずは「海の男たちの歌」からです。吐くかな?\( ̄o ̄;)オイ

…血は吐きませんでしたが、ヘトヘトです。きっついです、この曲(;-д-)
支えの担当部分が多いのでかなり吹き続けるところが多いのですが…
誰か、肺にコンプレッサー装着してくれ(・ω・)タシカ、ワキノシタソウチャクグチガ…ネーヨ

ピアノの伸ばしでピッチが安定しなかったり、早いところがうまく吹ききれなかったりと、
課題満載です。あと1ヶ月でどこまで修正できますか。。。

いろいろありましたが、2週にわたる3日間のレッスンが終了しました。
次のレッスンは年末最終週の2日間となります。演奏会直前です。
それまでにどれだけ指摘されたことを直せるか。正念場です。

来週は両日ウエスティからです!
(執筆者:K)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ