<< 練習日記2014年11月第2週 | main | 練習日記2014年11月第4週 >>

練習日記2014年11月第3週

2014年11月15日(土) ウエスティにて

今週は両日ウエスティでの練習です。
この日の当初の練習場所は創造活動室でしたが、ホールが使えることになり変更となりました。

先週のレッスンの反省を踏まえ、仕切りなおしの練習開始です。

…が、その前に明日は出張演奏ですよ〜
というわけで、先に出張演奏用の合奏練習をして、その後演奏会の合奏練習となりました。
いつものように出張演奏に出ない団員やエキストラさんは楽屋にて練習です。

演奏時間をオーバーできないということで、週末までに決めていた演目を、
時間がオーバーしない方向に若干修正。
演出の内容も、楽しんでもらいつつもルーズな展開にならないよう確認します。

一通り演出も含めて練習し、内容OKということになりました。
明日、今日来れなかった人のために朝から練習をしますので、たぶんバッチリでしょう(・ω・;)ホンマ?

続いて演奏会の合奏練習。
今日は出来るだけ曲を通して練習する方向で進めることになりました。
もちろん、良くないところは返したりしますので時間的に全曲はムリ
第一部の曲が中心になります。

第二部の曲も演出のある箇所を中心にちょこっと。
ちょこっと、などといいつつ…よくよく考えてみると本番まで2ヶ月を切ってるんですねぇ。
正月がはさまるので実質1ヵ月半か。。。ちょっとあせってきたかも。

でも、とりえず明日は今年最後(かも?)の出張演奏です。
演奏会のことはその後考えよ。


2014年11月16日(日) 山科区東野公園にてミニコンサート

今日は朝から醍醐交流会館の音楽スタジオで練習です。
醍醐は伏見区になるのですが、出張演奏会場の山科区東野公園へは車で5分程度のところにあります。

ε=(o- -)o ブーン

ここには入団して間もないころに一度楽器を届けに来たことがあるだけで練習するのは初めて。
そもそも、ムジークがここを利用するのもそのとき以来です。
ただ、残念ながら20人が合奏するにはかなり狭いので、
私とドラムさん以外は全員立奏での合奏になりました(。-_-。)スマン

1時間程度の合奏の後、いったん解散して会場に向かいます。
その前に上の食堂街で昼ごはんっと(駐車場代割り引き狙いでして^^;)。

o(- -o)=3 ブーン
会場までの距離は短いのですが、ここは車が混む道なのです。
特に休日は。
すいていれば5分ですが、結局15分くらいかかったかな?

到着してみると若干スケジュールが押しているとのこと。
出演時間までには十分余裕があるようです。
ただ、例年は朝一に到着して午前中に本番だったので、現地で音出しが出来たのですが、
今年は午後の最後のほうでの出番なので音出しが出来ません。
ゆるゆると楽器の準備をしつつ出番を待ちます(思えばこれがいけなかった…)。

いよいよ本番

1曲目に私、ソロがあります。
午後から吹いていないので音の出が心配だったのですが…

あれ?ピストンの動きが変
2番が戻りません。
どうやら楽器が冷えすぎて管が縮こまったか?(゚□゚;)
「ソロまであと1分もないよ〜」
あったまってくれと祈りながら吹いてましたが…間に合わず。
結局ソロのところも少し音を飛ばしてしまいました。_|\◯_すびばせん
ソロの途中からはだいぶ動くようになってきたのですがね。。。(-ω-;)アカンヤツ
そして…2曲目からは大丈夫でした。。。。。。もう少しまめに息を入れておけば…

そんなハプニング(自業自得)もありましたが、コンサート自体は大盛り上がりでした。
時間押してるのにアンコールまでさせてもらい、ありがとうございました。

この後いったん解散、夜の練習に備えます。


2014年11月16日(日) ウエスティにて

いったん帰宅して1時間ほど仮眠しました。
練習場が近いとこれが出来るのがありがたいです(−ε−) ヨクネタ
…逆に言うと、仮眠しないと持たない体力のなさ、ね。
18時にウエスティに向かいます。

今日はパート練習を1時間してから合奏ということになりました。
まずはウォームアップ…本番こなしているから軽めに調整。

そして18時半。
低音パート4名、楽屋4号に集合!

=(´・ω・`) ・ω・`) ・ω・`) ・ω・`)ササッ!

ということで集合して練習開始(^ω^;)テキトースギ

少しロングトーンをしてから気になる箇所を練習しよう、ということになり…
「輝きの海へ」の中間部を集中して練習しました。

音程や、歌い方、縦のあわせなど、お互いに聞きあったり、時には楽器ではなく声で歌ったりして練習しました。
少しは改善されたかな?
結局そこだけの練習で1時間経過。合奏練習のため舞台に戻ります。

合奏では「輝きの海へ」の後半部分を練習しました。
パート練習とはちょっと違う箇所。なんとなく残念。

この後半部分はゆっくりな部分で、感動的な盛り上がりを見せるところなのですが、
とにかくしんどい。いやしんどい。ほんとにしんどい(・ω・;)シツコイ

歌いながらもどこで息を入れるかとか、悩みっぱなしですが、
ま、チューバは最終的には二人になるし大丈夫かなっと(^ω^;)ケッキョクハタリキホンガン?

この後第二部の練習などもして終了。
片付けなどすると退出時間ギリギリでした。

来週も両日ウエスティからです!
あ、もう今日だ…(現在22日の午前1時…^^;)
(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ