<< 練習日記2014年11月第4週 | main | 練習日記2014年12月第1週 >>

練習日記2014年11月第5週

2014年11月29日(土) ウエスティにて

(-ω-)…コトン
(-ω-)…ストッ

本日、ウエスティ近郊にて演奏会チラシのポスティングをさせていただきました。
演奏会のたびに毎度毎度で恐縮なのですが…
近所の方に演奏会の開催を告知させていただき、少しでも多くの方にご来場いただければと思っております。

時折問い合わせのお電話をいただきますが、その多くがチラシを見た方で、
演奏会の内容や日時、場所の確認のためのものがほとんどです。
こういう問い合わせはうれしいと同時に気が引き締まります。

来週、再来週と少しずつですがポスティングをさせていただく予定です。
地域の方よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、ポスティングも終わったのでいったん帰宅。
家が近いとこういうとき楽です。
食事をして出発。

ε=(o- -)o ブーン

今日は楽器を積み込むので車での移動です。
車でも、歩いても5分で到着。
車だと道が混んでるのでねぇ…

で、今日は団員指揮者さんがお休みのため、パートorセクション練習です。

まずはウォームアップ。今日は念入りです。
そして19時半。
低音パート5名、楽屋4号に集合!

=(´・ω・`) ・ω・`) ・ω・`) ・ω・`) ・ω・`)ササッ!

完全に先週のコピペです(^ω^;)
ただし、エキストラさんが練習参加のため1名増えましたが。。。
途中さらにエキストラさん1名参加で6名での練習となりました。
低音フルメンバーですね(o^∇^o)ノ ソロッター

今日は第一部の曲を徹底練習。

部分的に取り出しながら、最初に合わせてみて全然合ってないことに気づき、

合わない原因が何であるかを意見を出し合いながら少しずつ修正し、

それでもできないところは課題ということで次回に回し

そうやってなんとか第一部のマーチ以外の3曲を練習しました。

時間ギリギリまで練習しましたが(大急ぎで片付けて退出)…

まだまだ課題山積です…(o+ +)o 


2014年11月30日(日) 文化パルク城陽にて

ε=(o- -)o ブーン

今日は道が混むかなと思って15分早く出発しましたが、
結局15分早く到着。いつもどおりの所要時間でした。

久しぶりの城陽です。
久しぶりのあちちです(-ω-;)ナンノコッチャ
今日はホットココアを腹ごしらえのパンを食べながら飲み干します。
そうこうしているうちに会場がオープン。

今日は19時半から合奏ですので、19時過ぎまで個人練習、
そのあと少しセクションで練習することになりました。

まずは個人練。ウォームアップのあと、昨日の反省を踏まえて、
ピッチの調整と息継ぎの箇所を検討しながら練習しました。

E♭の音程が悪いのです。E♭管なのに。。。
もともとの楽器の癖なのですが、E♭だけ非常にピッチが高いのです。
これまでは何とか唇や喉を使って音程を押さえ込んで合わせてきたのですが、
最近は力が落ちているのかなぁ。。。なかなかうまくいかずでして…(・ω・;)タイヘンデス

その後、金管セクションを20分ほど。
「海の男たちの歌」の一箇所を集中して練習。
縦の動きがうまく会わない箇所がありまして…
メトロノームの音を消して合わせる練習などをして解消に努めました。

合奏は第一部の4曲を全て練習しました。
久しぶりにマーチも練習しました。
これはこれでしんどいですねぇ(-ω-;)トッショリヤナァ…

たっぷり2時間。。。
終わってみたらヘトヘトでした。
まだまだです、ハイ。

さぁ、来週はもう12月だよ〜
来週は土曜日ウエスティ、日曜日は長岡京こらさからです!
(執筆者:K)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ