<< 練習日記2014年11月第5週 | main | 練習日記2014年12月第2週 >>

練習日記2014年12月第1週

2014年12月6日(土) ウエスティにて

(-ω-;)ウーサブー

この週のはじめごろから急に寒くなりました。
それまでは11月とは思えないくらいの暖かさだったのですが、
この週から一気に2ヶ月ほど季節を飛ばした感じです。
どうせなら4ヶ月飛ばしてくれればよかったのに…(・ω・;)サクラサクデ

今日も夕方にポスティングをしました。
一人でも多くの方にご来場いただけることを願って…
12人で手分けして2500枚ほど。
に、しても寒かった…(^ω^;)

さて、例によっていったん帰宅してウエスティへ。

今日は第一部の曲を中心にしての合奏練習が予定されています。
パートやセクション練習もしたかったのですが、
打ち合わせや何やかやで音出しを始めたのが18時20分ごろになってしまい、
合奏開始が19時からだったのでちょっと無理でした(+。+;)スマヌ
…来週金管だけで練習する時間を設けたのでそこで取り返そう。

そして合奏に突入。
先に第二部の曲、演出関係の確認を含めて数曲練習し、
その後、第一部の曲を練習しました。

第二部の演出は少しずつ整理・改善が進んでます。
23日の練習で通しをやるとのことなのでそれまでには面白いものになっていることでしょう。
内容はここでは教えませんのでぜひご来場くださいね(o^∇^o)ノ
2015年1月11日14時開演です!


2014年12月7日(日) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

最近積み込む打楽器の数が増えて来ました(-ω-;)クルマチイサイカラタイシテツメテナイケド?

今回の演奏会の第一部は「海」がテーマ。
いろいろと効果音のある曲がありまして。

私もちょっとだけですが効果音を担当します。
担当の効果音用の楽器も一緒に運搬しております。
こういうのも打楽器であるんですねぇ…(・ω・;)ムカシナラザルアズキ

今日は長岡での練習なので時間は21時まで。
いつもより30分短い練習時間なので早めに到着。
車から楽器を降ろしてそそくさと練習開始。
…いや〜、みんなの集まりも早かったなぁ…

合奏開始の前に今日はセクション練習します!
…え?ちょっと打ち合わせ?はいはい(・ω・;)スタコラ
先にセク練始めてもらってしばし打ち合わせ…

終わって戻ってみると…おー熱入ってます(⌒〜⌒)
「輝きの海へ」の一部を「音の出ないメトロノーム」で合わせる練習です。
「音の出ないメトロノーム」ってなんか変ですけど、普通のメトロノームの電子制御版
いった感じのもので、棒は振れども音は出ない、というモードに出来るものです。
要は棒の動きを見て拍を取るという練習ができるということでして。
これが意外と難しかったりするのでした。

合奏では二部の曲もやろうということになっていましたが、もともと時間が少なめだったのに加え、
第一部の完成度がまだまだということで、第一部の曲のみで練習終了。

あと練習何回だ?(-ω-;)ツウジョウレンシュウ9カイ
大丈夫かしらん。。。

来週は長岡京こらさ、ウエスティからです。
これ以外に金管セクション練習もあり、その様子もお伝えできたらします。
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ