<< 練習日記2015年2月第1週 | main | 練習日記2015年2月第3週 >>

練習日記2015年2月第2週

2015年2月21日(土) ウエスティにて

皆様、こんにちは&こんばんは!

先週予告ございました、練習日記by広報班持ち回り第1号です。

本日の練習メニュー
18:00  個人+パート練習
20:45  基礎合奏(ロングトーン、リップスラー)

さてパート練習。わがパートは3人中2人出席、1人欠席でした。
時間長めのパー練、2人で何します?となったのですが、
結論→ひたすらおニューの教則本をこなしました。

実は最近3人でお揃いの基礎練用の教則本を買ったのですが、
基礎の基礎…と思いきや、この本なかなかあなどれません
リップスラーも、パターンは少ないけどかなりポイントついてるなーって感じです。
唯一の難点は、簡単な練習曲が2ページに1つぐらい載ってるのですが、
タイトルも曲調もかなり似かよってて
「あれ、これさっきやらんかった?」「いやいやまだやし」
みたいな繰り返しでした。
次回パー練のときも同じ話題になるんやろな…。

練習風景の写真はクラリネットパートです。

私のパートは左側に…

そして最後に30分ほど基礎合奏がありました。
主にロングトーンとリップスラーでしたが、ステージ上で全員で吹いてるのを、
何人かが客席から聴いてみてコメントするというものでした。

全員で吹いてるし、誰が吹いてるかなんてわからんやろな…と思ったのですが、
実際聴いてみるとけっこうわかったりして。
こうなると私の音もどう聴こえているのか気になります。
自分の音を生で自分で客席で聴けるシステム(?)があればいいなとつくづく思いました。

あの長いパー練時間、高校時代に戻ったようで懐かしい気分でした。
ゆっくり基礎練できるのも今の時期のいいところ♪ ではでは、また次回!

(執筆者:W)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ