<< 練習日記2015年2月第3週 | main | 練習日記2015年3月第1週 >>

練習日記2015年2月第4週

2015年2月28日(土) 長岡京こらさにて

ε=(o- -)o ブーン

久しぶりにウエスティを離れて長岡京市での練習です。
(長岡京市のこと京都民は省略して長岡と呼ぶことが多いですが、
全国的には別の町になるので長岡京市と書くことにします^^;)

今日から練習見学会のある3月28日までは長岡京市の練習が続きます。

…と、強引に練習見学会の宣伝してますが、やっとチラシが出来たところでして、
これから宣伝活動が本格化という、かなり遅い動きとなっております(-ω-;)

練習見学会とは、ですが、練習曲を決めてみんなで一緒に練習する企画です。
みんな=外部からの参加の方々+団員 という意味です。念のため(^ω^;)
ムジークの雰囲気を知るいい機会ですのでぜひご参加を。
ご連絡・お問い合わせはメールかお問い合わせフォームでお受けしております。

話を戻しまして今日の練習ですが、本日も基礎練習中心のメニュー。
そろそろ練習見学会の曲も決まると思うので次週あたりからは合奏もあるかな?
(・ω・)と、また強引に宣伝入れるのであった。

今日はいつもにましてロングトーンに力を入れて練習しました。
いつものウォームアップ(これだけで45分)の後、
1時間かけて開放音以外の音を全てロングトーンしました。

開放音はいつものロングトーンの成果もあってか音の鳴りがいいのですが、
ピストン、それも3番や4番を使った音の通りがいまいちになってました。
なので、チューニングB♭から下の音全てを16拍、8回ずつ。
最後のほうはだいぶ鳴ってきてました。やっぱ練習大事です。

少し休憩して8時からは金管で…ロングトーン(・ω・;)マダヤル?
こっからは「ウルトラロングトーン」です。
3週間前に私が書いた16拍から始めて徐々に拍数を伸ばしていくロングトーンですが、
いちいち説明するの面倒になってきたので勝手に命名しました(^ω^;)ソーデスカ

まあ、これくらいのロングトーン、若い方には普通なのでしょうが、
年寄りにはきつい(ノ_ _)ノ…ナノデウルトラ
でも、みんなで頑張るとやっぱり出来るもので…
今日は40分かけて最後は36拍までいきました。
トランペットとか唇がきついんじゃないかと思うのですがよく伸びてました。
私もよく頑張りました。久しぶりに36拍吹きました(・ω・)ジガジサン

というわけで、次回はそろそろ合奏あるかな?
と思いながら引き揚げたのでありました。
(執筆者:K)
 
-


-
このページの先頭へ