<< 練習日記2015年2月第4週 | main | 練習日記2015年3月第2週 >>

練習日記2015年3月第1週

2015年3月7日(土) 長岡京こらさにて

7日(土)の練習は長岡でありました。

体調を崩したり仕事などで忙しかったりして,練習に参加した人は少なかったのですが,
みんなこの機会を有効に使おうと,ロングトーンを念入りに行ったりピッチを確かめながら
音出しをしたりするなど,それぞれの課題に合わせた個人練習を行っていました。
どのメンバーもとても集中して練習をしていました。

十分に個人練習をした後は,セクションやパートに分かれての練習が始まりました。
我がクラリネットパートは,アンサンブルと,新しい合奏曲の練習をしました。
アンサンブル練習では,各パートの動きが違うところがうまく合わなかったので,
同じ動きをするパート同士で音を合わせる練習をしました。

すると,今まで曖昧に聴こえていた各パートの旋律が,はっきり聴こえるようになりました。
また,各パートが交互に入るところも,入り方がはっきりしていなかったので,
速度を落としてどのように重なるのかを確認しながら練習しました。

出だしの音をはっきり出すようになったことで,お互いにタイミングが合うようになってきました。
ただ,低音をもっと息を吹き込んでしっかり音を出すことや,
リズムの動きが速いところはなかなか合わないことなど,
課題もまだまだあるので,みんなで少しずつ音を確認しながら丁寧に練習していきたいです。

アンサンブル練習の後は,合奏曲の練習をしました。
運動会の入場などでよく耳にする「雷神」という曲です。
初めて吹くので,リズムや音を確認しながら練習していきました。
そんなに難しい曲ではないはずなのですが,音間違いや合わないところがいっぱいありました。
一番の課題は,マーチなのに軽快に吹けていないということです。
もっと軽やかに吹くことがクラリネットパートしての課題です。
しっかり個人練習をして,合奏までにはもう少しきちんと吹けるようになりたいです。

5月にある出張演奏の演奏曲も決まったので,今後は合奏練習も増えてくると思いますが,
みなさんに素敵な演奏をお届けできるように,個人練習やパート,セクション練習で
苦手なところを丁寧に練習していけたらと思います。

みなさんに楽しんで聴いて頂けるように,ムジークみんなでがんばります♪
(執筆者:M)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ