<< 練習日記2015年3月第4週 | main | 練習日記2015年4月第2週 >>

練習日記2015年4月第1週

2015年4月4日(土) ウエスティにて

今日は新しく入団された方が2人いらっしゃいました。
先週の
練習見学会に参加してくださった方です。

それぞれ音出しも済むと、新入団員さんも一緒になってパート練習を始めています。
今日は1人欠席のため一人ぽっちのサックスパートの私は

楽しそうでいいなぁーっ
と羨ましがりつつ基礎練に励みます…

練習後半は基礎合奏。

合奏開始前です(たぶん^^;)。
この部分だけK記す。


ステージの後ろに一列に並びロングトーンです。
各パートで1人客席からみんなの音を聴きます。


こんな感じです。


客観的に聴いてもらった意見はとても参考 になり、
自分が気付かないタイミングの微妙なズレや、
木管パートでの音の違いなど、とても参考になります。
その指摘を共有することで、次のロングトーンで は全員の意識が同じ方向に向かい、良い音になってきます。


最後は5月の出張演奏での演目となる曲の合奏。
何度か演奏している曲ですが、しばらく演奏していないとやっぱり
なんとなくで吹いてる部分がありますね。
しっかり確認して練習していかないと。

(執筆者:N)
 
-


-
このページの先頭へ