<< 練習日記2015年5月第5週 | main | 練習日記2015年6月第2週 >>

練習日記2015年6月第1週

2015年6月6日(土) ウエスティにて

6月に入り,関西も梅雨入りしました。
これからじめっとした毎日が続きますが,
ムジークはカラッとお日さま印で今月も頑張ります(`_´)ゞ。

この日は,21日にある出張演奏の合奏練習が20時から入っていました。
団員はそれまで個人練習をしたりパート練習をしたりして過ごしました。

私は,仕事でしばらく練習に来られなかったので,久々の練習参加でした。
なので,ロングトーンや運指の練習など,まず,基礎練をしっかりしました。
間が空き過ぎると,なかなか息が続かず,一つ一つの音が安定しません。
チューナーでピッチを確認しながら,一音ずつ吹く練習もしました。
中低音になると,ピッチが下がる癖を直していかねば‼︎‼︎

その後は,演奏会の曲の楽譜が配られたので,少し吹いてみました。
が,連符続きなので,今後,個人練習の時に少しずつ練習して吹けるように頑張らないといけません(>_<)。
アンサンブルの曲ももちろん練習しました。
こちらはだいぶん吹けるようになってきました。
同じパートの仲間と二人で合わせてみたりして,楽しみながら吹きました。

問題は…合奏
出張演奏には仕事で出られないので楽屋で個人練習をしていたのですが,
わがクラパートは,初っぱなから音が安定していないことを指摘されていました。
やっぱりしっかりパート練習の時間をとって,みんなで音出しをしないといけませんね。次回への反省です。
そして,今日配られた楽譜の合奏もしました。
案の定,歯が立たず状態でした。これは,まずいです!
合奏後にクラパートで集まり,今後どうしていったらよいかミーティングを行いました。
みんなで話し合うことで練習の方向性を共通理解できたので,とても良かったと思います。
反省材料はたくさんあったのですが,みんなで一つずつ克服していきたいと思います。

帰りのバスの中で今日,楽譜が配られた新曲をエンドレスで聴きまくりながら,来週もがんばろうと思ったMでした。
(執筆者:M)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ