<< 練習日記2015年6月第2週 | main | 練習日記2015年6月第4週 >>

練習日記2015年6月第3週

2015年6月20日(土) ウエスティにて

、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

梅雨と言いながら、今週なかなか雨が降りませんでしたが、
週末(26日)にようやく降りましたねぇ。
少し暑さが和らいだのが何よりでした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんじゃかんじゃとウィークデーが忙しく、更新が遅れてしまいました。。。
では、20日に戻って練習日記です。

翌日に出張演奏を控えたこの日、サマーコンサートのアンサンブルが
気になりながらも、出張演奏の演目の確認に時間を費やしました。

ウォームアップはいつも通り。
これをきっちりやっておかないと曲の練習に入ったときに唇を無理使いしてしまいます。
ロングトーンとリップスラーを中心にした練習を小1時間。
しっかり吹き込みました。

7時過ぎからはパート練習。
最近はパート練習でも基礎練を重点的にやっております。
時間のあるときはウルトラロングトーンなんかもします^^;が、
今日はロングトーンは軽めに。

…曲の練習に入ったところで、ちょっと打ち合わせが入り練習を中座
打ち合わせが長引いて、結局パート練習終了までかかってしまいました(・ω・;)アララ
なので、パート練習で何の曲を練習したか書けませんです(-ω-;)キイトケ

そのまま合奏に突入。
翌日の出張演奏の演目にしたがって曲および演出の確認をしました。
まあ、どれも何回か演奏している曲なので大丈夫と油断してると…

(/; ̄▽)/

だいぶしごかれました。
油断して演奏が甘くなっておりました。反省です。
ガッツリ吹き込み直して練習終了。

久々に合奏写真です。

創造活動室ということもあり、後ろからの撮影です。


明日の楽器運搬の段取りをして解散です。
それでは〜。日曜日のレポートも近日アップ予定です。
(執筆者:K)

2015年6月21日(日) 洛西けいゆうの里にて

今日は洛西けいゆうの里での出張演奏でした。

梅雨なのでお天気も心配されてましたが…
あ、暑い!!素晴らしくいい天気でした。
まぁ演奏は屋内ですけど、晴れてると一段と気分も上がります。

今日は施設でのお祭りということで、入口ではすでに屋台からおいしそうな香りが漂ってました。
手作りお寿司と豚汁、そしてたい焼きまでいただきました。美味しい〜♪

お昼ごはんをいただいた後に、チューニング→会場に移動。

気づけば演奏会場にはすでに沢山の人が!!
その席の横をすり抜けて、ステージまで向かいます。
この熱気に負けない演奏をせねば!!

さて、本日の曲目
「青い山脈」
「童謡メドレー」
パート紹介その1
「ふるさと」
「世界にひとつだけの花」
パート紹介その2
「演歌メドレー」
アンコール「また会う日まで」

「青い山脈」でつかみはオッケー!
「童謡メドレー」は依頼では久し振り(初かも?!)に演奏しました。
「赤とんぼ」や「おつかいありさん」など皆さんご存知の曲ばかりなので、
客席からの歌声にテンションが上がります!(^-^)♪

パート紹介は、いつもはお客さんに指名してもらったパートから紹介していき、
全パート回ってくるというスタイル。
しかし今回は時間の都合上選ばれるのは数パートのみ!という予告があったため…
いつもの「指名して!」のアピールタイムがより白熱しておりました。
ちなみにわがトランペットパートは…指名ありー!ホッ(^-^)

「ふるさと」はお客さんにも一緒に歌っていただくのですが、
何回聞いても泣けます(>_<)
この曲になるといつも我がふるさとを思い出すのは私だけではないはず!

「世界にひとつだけの花」は、歌詞に合わせて手話を一緒にやりました。
皆さん、お上手です!

演歌メドレーは北酒場から川の流れのようになどなど、名曲のメドレーとなっております。
団員のナレーション(昔の歌番組やレコ大ばりのコテコテのやつ)もいい味出しておりました。

そして、アンコールのコールもすごくいいタイミングでいただけました。
あんな元気なアンコールのコール、嬉しいですねー!
施設の方、お気遣いありがとうございます!(笑)

アンコールは最近の鉄板、「また逢う日まで」で締めさせていただきました。

祭りの賑やかな雰囲気の中で演奏させていただきました。
終始明るく和やかな雰囲気で演奏ができたのはそのお陰かもしれませんね(^-^)/

今日も演奏を聴いてくださった皆さまに感謝です♪
(執筆者:W)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ