<< 練習日記2015年7月第1週 | main | 練習日記2015年7月第3週 >>

練習日記2015年7月第2週

2015年7月11日(土) ウエスティにて

7月も中旬にさしかかりました。
今年の七夕も織姫さんと彦星さんは雨で会えませんでしたね。
今週は雨の多い一週間でした。
が,そんな鬱陶しい天気もなんのそのという感じで,ムジークメンバーは練習を頑張っています。

今日(11日)の練習メニューは,
18時からアンサンブル練習&パート練習,
19時から依頼演奏の合奏練習,
20時からは演奏会の一部で披露する曲の合奏練習と,
やること目白押しの内容でした。

練習場所に到着すると,メンバーそれぞれが個人練習やパート練習に黙々と打ち込んでいました。
外も蒸し暑かったのですが,室内もみんなの熱のこもった練習のせいか,かなり蒸し暑かったです(;^_^A。

我がクラリネットパートは,まずはアンサンブル組とパート練習組に分かれて練習を始めました。
と,いうのもはじめは4人で演奏するつもりだったアンサンブル曲が
メンバーの一人がサマーコンサート当日に参加するのが難しくなったため,
3人で演奏することになり,メロディーラインを3人で相談して割り振りながら
演奏することになったからです。

誰がどこを担当するかは前々回に決めたものの,先週の練習に3人が揃わなかったため,
割り振ってから合わせるのは今回が初めてでした。
私も楽譜を切り貼りして作り直し,今日の練習に臨みました。
うまく入れないところの入り方やテンポ感を確認しながら今日は練習しました。
指揮者のチェックも何とかOKをもらえましたが,もっともっと良い演奏を目指していきたいです。
アンサンブル練習を終え,パート練習に合流しようとしたら,時計の針はすでに19時。

出張演奏の合奏練習に突入です。
ムジークらしい楽しい演出もあり,こうした動きを確認しながら練習していきました。
ムジークでは,演奏している自分たちが楽しむことはもちろんですが,
聴いてくださる方にいかに喜んでもらえるかを考えて演奏することもとても大事にしています。
出張演奏では,楽しい企画を考え中ですのでお楽しみに😆👍

そして,20時からは演奏会のオリジナルステージ曲の合奏練習をしました。
最近,私の通勤中のBGMはずっとこれです。
なかなか時間が取れなくて楽譜を見られないので,耳から覚えようと…。

マーチのメロディーラインは,パート練習をしていたおかげで合うようにはなってきました。
が,強弱記号を意識したり,どんな風に吹きたいのかを共有したりするところまではまだ行っていないので,
今後,パート練習の中で改善していきたいです。
後は連符の縦を揃えるということが課題です。
これは私個人としてももっと練習しないといけないと,今日の合奏練習を通してすごく感じました。
もう一曲も,自分が思っていたよりもテンポが速かったので,覚えるぐらいにしておかないと指が回りません。
合奏練習後に,どこがうまくできなかったのかをパート内で意見を出し合ったので,
次回からこうした点を中心に練習し,一つずつ確実に克服していきたいです。

やらないといけないことがいっぱいですが(>_<),頑張らねば‼️‼️
(執筆者:M)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ