<< 練習日記2015年7月第3週 | main | 練習日記2015年8月第1週 >>

練習日記2015年7月第4週

2015年7月25日(土)ウェスティにて

この日は、7/26吉祥ホーム、8/1三条学童交流夏祭りと、
2週連続で控えている出張演奏に向けての練習です。

合奏練習の時間まで、サマコンのアンサンブル練習、パート練習、
出張演奏の演出の打ち合わせと、それぞれに打ち込みます。

私は、三条学童交流夏祭りの演出の打ち合わせに。
ムジークフェラインでは、「心に響く音楽」をモットーに、
演奏はもちろん、お客さま参加型の楽しい演出がたくさんあります!

学童の子どもたちに楽しんでもらえるよう、
念入りに動きを確認して打ち合わせをしました。

19:30からは、吉祥ホーム出張演奏の合奏練習です。
実は私、ブランク○○年で最近入団した新入団員です。←がバレちゃう(>_<)

ほぼ初心者状態の私は、みんなの音を聞いて合わせるというのが苦手で、
この日も教えていただきながらの練習です。
もっと練習が必要だなぁと、反省しながら終了しました(´・_・`)
技術が足りない私は、せめて精一杯気持ちを込めて演奏したいと思います!

20:00からは、三条学童交流夏祭り出張演奏の合奏練習です。
こちらは、子ども向けの曲と演出が盛り沢山♪
子どもたちに楽しんでもらえるように細かい動きも確認していきます。

私も先ほど打ち合わせした演出で参加です!←我を忘れて元保育士の血が騒ぎます♪
踊って楽しくなってきたところで練習終了ー。
出張演奏ではみなさんと一緒に楽しみたいと思います*¥(^o^)/*
お楽しみに〜♪
(執筆者:O)

2015年7月26日(日) 吉祥ホームにて

今回の依頼は吉祥ホームさんでの演奏でした。通算で5回目の出張演奏だそうです。

演奏曲目は、
青い山脈〜童謡メドレー〜ふるさと〜世界にひとつだけの花〜演歌メドレー
でした。
(間にパート紹介などもありました)

歌や手話を交えて演奏しました。
どの曲も大きな声で、歌ってくださって、ありがとうございます。

演奏の様子です。

パート紹介は、お客様にどの楽器がいいか指名していただいて順に紹介していきます。
今日のトップバッターはチューバでした。
予定時間を超えるくらい盛り上がりました。

そんなこんなで今回も楽しく終えることができました。
笑顔で、ありがと〜!と言ってくださり、嬉しくなりました。
また、来年もよろしくお願いします!

(執筆者:E)

7月26日日曜日に、吉祥ホームで演奏してきました。
本番前に会場を覗くと、席取りがしてある座席もあり、
楽しみにしてくださっているんだなーということを感じました!
本番では、青い山脈や演歌メドレーなど、
利用者の方たちの耳に馴染みがある曲を中心に演奏させていただきました。

私は2回目の依頼で緊張していたのですが、
利用者の方々がどんどん笑顔になって、
からだを揺らしたりして聞いてくださっているのを見ていると、
緊張も忘れて、楽しんで演奏することができました!

音楽の力ってすごいですね!

手話実演中です!

世界にひとつだけの花では、お客さんも手話で参加していただいて、盛り上げていただきました。
これから、練習してくださるそうなので、次回も一緒にできるといいなあと思いました。

次の機会がとっても楽しみになりました。

(執筆者:I)

おまけ

|ω・) …

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

(・ω・;)ノ” ドモ、Kデス

いかがでしたか?

今週は新たに加わった広報担当さんに日記やレポートを書いてもらいました。

なかなか初々しかったのではないかと…

団員が増えたこともあり、広報班も気が付けば11名になってました。

今後も各人が個性を出した日記を書いていくことになると思います。
練習日記をよろしくお願いします!

 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ