<< 練習日記2015年8月第2週 | main | 練習日記2015年8月第3週 >>

ムジークサマーコンサート2015 レポート

8月9日、日曜日、晴れ
ついにサマーコンサート当日です!

1時間ほどの短めのコンサート。
1部アンサンブル、2部ムジーク全体合奏というステージ構成で、この試み自体は2年目です。
どのぐらいのお客さんが来られるのか、ドキドキしながら1日のスタートです。

まず集合、朝9:00!
皆さん、起きてますかーー?!
(そのまま返されそうですな…私…)

そして集合後、楽屋に移動し各自音出し。

10:00から2部のリハーサルでした。「ふるさと」の合唱隊の立ち位置など、念入りにチェック!

続いて11:00から1部アンサンブルステージのリハーサル。
各チーム15分ほどの持ち時間でリハーサル開始。
時間的には少しゆとりがあったので、立ち位置の確認を行うチーム、
トーク練習に精を出すチーム、などなど、すでに本番ばりの気合いが感じられました。

※ちなみにわがチームはとある動物のかぶりものをして演奏したため、
まずは暑さと息苦しさ(←装着用のマジックテープで首が少し苦しい)に慣れること、
そして布をのばすところから始めました。

そのあと、開演まではお昼休憩を取りながらときどき練習
わがチームは演奏の練習に加え、トークの流れなどを確認。
他のチームも個々の確認事項をしたりで、あっというまに時間が過ぎてゆきます。

14:30、開演に向けてアンサンブルチームは順に舞台袖へ。
アンサンブルは全体合奏とは違う緊張感…(>_<)緊張をほぐそうとするためか、
舞台袖スペースは静かにテンション上がってました!
※お越しのお客様、見えないところで盛り上がってスミマセン。。

さてステージ袖からチラリと覗いた感じ、お客様は…

わーー!
たくさん来てくれてはりますーーっ!!

コンサートが始まり、いざステージへ!

アンサンブルということでド緊張しましたが、
出来は…良かった、と思います!
いや、悪いことは考えない!(←少しは反省しようネ)
トークでかんだことが悔やまれますが…
助け船を出してくれたチームメイトよ、ありがとう!!

どのチームも曲やトークや演出に個性があり、
お客様に楽しんでいただけるのはもちろんですが、
私たち自身がめいっぱい楽しんでしまいました(^-^)

休憩をはさんで、次は2部!
・童謡メドレー
・ふるさと
・演歌メドレー
の3曲を演奏しました。

童謡メドレーはお子さんから大人まで皆知ってる曲だったので、
みなさん口ずさんでもらえてとっても嬉しかったです。

ふるさとはプログラムに歌詞を載せていたので、
お客様にも一緒に歌っていただきました。会場が一体になれた瞬間です。

演歌メドレーは、「北酒場」「川の流れのように」など、
THE演歌!って感じの曲をたくさん盛り込んだメドレーで、これまた盛り上がりました。
メドレーの最後が「川の流れのように」だったので、
盛り上がりが冷めぬままラストを迎えることができました。
やっぱりいい曲やな〜♪

とりあえず終了!と思いきや嬉しいことに、アンコールの拍手が!
そして拍手が終わらないうちにすばやく(笑)アンコールへ向かいます。
曲は「また逢う日まで」。
またムジークとお客様が逢えますように、という願いを込めて…。

さて、全ステージが終了後ロビーにて、来てくださったお客様のお見送りをさせていただきました。
「良かったよ〜」「楽しかったー」
と、たくさんの方にお声をかけていただきました
お客様のお声は何よりあたたかく、励みになります!

またぜひ是非お越しください♪

ではでは、「また逢う日まで」!(^-^)ノ
(執筆者:W)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ