<< 練習日記2015年8月第3週 | main | 練習日記2015年8月第5週 >>

練習日記2015年8月第4週

2015年8月22日(土) ウエスティにて

さぁ、いよいよ駅の音楽会に向けての練習開始です!
頑張るぞぉ!!

駅の音楽会:9月20日(日)京都駅ビル4Fの室町小路広場 15時ごろ出演します!
よかったら聞きに来てください♪

賛助出演の人も本日より練習に参加してくださいます。
今年度もお世話になります。
よろしくお願い致します。

まずは各々個人練習から。
7時前後からパート練習があちこちで始まりました。
私も新しい曲が多く、パート練習が始まる前に目を通しておかねばなりません。

トランペットパート、早くもパート練習開始。


7時過ぎから我がバリチューパートもパート練習スタート。
…縦がなかなか揃わないです。
ノリノリの曲なので、テンポに遅れないようにせねば!!

7時半から合奏。
実は本日、練習見学会の日!!
いぇーーーーい!パチパチパチ
えっとぉ、どこに見学者さんがいらっしゃるのかしら…

実はフルート1名、舞台にいらっしゃいました。
一緒に合奏参加です。

一曲目が終わったあと、また見学に来られた方がいらっしゃいました。
なんと!!
以前お世話になったことのあるT先生でした!
私はまだ新米に近い方なので存じ上げてなかったのですが、皆緊張

合奏の最後に団員指揮者から今年の課題が伝えられました。
数々の本番で、常に、お客様へ「心に響く音楽」を伝えたい。
頑張らなければ!!

最後に、練習参加してくださったフルートの人が
何とご入団〜

ありがとうございます!
これからよろしくお願い致します。
(執筆者:F)

おまけ
「心に響く音楽」というのは今年の目標、というよりはムジークが常々目標としているものであります。
ここ最近新人さんが急に増えたことや、出張演奏などの活動増加などで少し意識がそちらからそれてる?
…と団員指揮者さんも感じたのかもしれません。
気持ちを込めるということももちろん大切なのですが、演奏技術がそれを裏打ちしないとせっかくの気持ちも伝わらないものです。
これから1月の演奏会に向けて、特に今回が初めての演奏会となる団員さんが両面でどう乗り越えてくれるか、見守りつつ私も励みたいと思います。年だしね
(^ω^;)
(執筆者:K)

 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ