<< 練習日記2015年8月第4週 | main | 練習日記2015年9月第1週 >>

練習日記2015年8月第5週

2015年8月29日(土) ウエスティにて

高校野球が終わると、の気配が来る…
今年はその法則(?)が成立したようで、朝夕は少し過ごしやすくなってきました。
…昔はもっと涼しかったですけどね(^ω^;)

私が小学生だったころ、新聞の天気予報欄を見るのが日課だった頃がありまして。
明日が晴れか雨かが気になるのはもちろんですが、
それよりもよく見ていたのは予想最高・最低気温の欄でした。
特に夏の最高気温はよく見ていたので覚えています。

当時の8月で最高気温といえば大体33℃くらいまででした。
たまに34℃の日を見かけると「うわ〜、暑っ」って感じでしたよ。
36℃の日があったりするともうお祭り騒ぎで…記憶ないですが(・ω・;)

…これ、今から35年ほど前の話です…(-ω-;)トシバレル
最近の暑さは当時からは想像もつかないです。
今年はどうかぶり返しませんように。
まあ、まだ昼間は十分暑いですけど。。。

さて、この日の練習です。
「駅の音楽会」が近づいています。
当日(9月20日)の朝にも練習するのであと5回ですね。
「駅の音楽会」の曲だけでなく「ウエスティに全員集合!」や
「演奏会2016」の曲も少しずつ合わせていかなければなりません。
やること多いです。

ウォームアップはいつも通りのメニュー。
パート練習までの時間を遅めに設定したのでじっくり練習できました。
ウォームアップ後、少し譜読みをしてから低音パートでの練習に入ります。

今日は低音メンバー(バリチューとバスクラ)が全員揃いました。
久しぶりのような気が…

「駅の音楽会」の曲で危なそうな曲から合わせの練習をしていきました。
テンポの速い曲は低音パートにとって鬼門です。
音の輪郭をきっちりさせないと何をやってるのかわかりません。
リズム系の刻みが多いとなればなおさら。ポップスはつらいよ(*_ _)

そうこうしているうちに合奏練習に突入したのですが…
合奏でも指摘されました。
やっぱりリズムの刻みがモゴモゴしていたようです。
これ以外にもいっぱい指摘されました。

課題山積。先は長い。間に合うかな…
ガンバリマス(o+ +)o

(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ