<< 練習日記2015年9月第2週 | main | 練習日記2015年9月第3週 >>

駅の音楽会(2015)レポート

|ω・)

(・ω・;) (;`・ω・)キョロキョロ

(・ω・;)ノ”Kデス

今年の駅の音楽会レポートは2名のリレー方式でお送りします。
どぞ。
↓↓↓↓↓↓

今日は京都駅大階段での駅の音楽会です。
朝から集合して最後の練習にテンションあげて向かいます。
ムジークのステージは演奏以外にも楽しいパフォーマンスがいろいろある(笑)ので,
その練習もしっかりやります!

でもやっぱり朝は苦手…音も動きもキレがなく,調子がなかなかでません( ´−ω−` )
それは私だけかな…  皆さん元気だなぁ〜

それでも合奏しているうちに気持ちもあがってきます♪
練習で少し燃え尽きた感じになってしまうほどに(⌒-⌒; )

全体がすごく良い雰囲気の中,練習は終わりそれぞれ京都駅に向かいます。

本番の演奏はどうなるのでしょうか。
また別の方の日記でお楽しみください。
(執筆者:N)


午前の練習を終え,各々で京都駅へ移動し,いざ駅ビルコンサートへ!!

と,その前にあの対策を。
駅ビル大階段に潜む恐ろしい天敵・・・・
そう!!

”ビル風”

(大階段の下は風の通り道になっていて、夕方に近い時刻になるとかなりの強風になる日が多いです。
楽譜が飛ばされるのは当たり前で、ひどいときは譜面台ごと倒されたりします。…K補足)

必要なアイテムを入手するため,京都タワーの100均へLet's go(/・ω・)/!!!!
大きめの洗濯ばさみを入手!!
武器を手に入れ,食料も補給し,衣装もチェンジ‼‼

準備万端で大階段へ向かうと,
すでにたくさんのお客様とすてきな音楽に包まれていました♪♪

思い起こすと,学生時代から数えて11回目の駅音(*^_^*)

大好きな大好きなコンサートで,心はルンルン♪
嬉しい気持ちでいっぱいな反面,
何回出演させていただいても,本番前のこの”緊張感”には,
お腹が・・・イタタタ・・・(/ω\)

また,お天気にとっても恵まれ,ギンギラ太陽に溶けそうになるほどの暑さ‼‼
毎年,雨やら台風やらで天気に恵まれなかったここ数年。
汗だくになりながらも,このお天気は嬉しい限りでした(*^_^*)

いくつかの団体さんの演奏を客席から楽しんだ後は,いよいよムジークの本番です!

一曲目は
♪ヤングマン【Y.M.C.A】

演出満載!ムジーク色全開の楽しいオープニングに,私たちもお客様と一体感が味わえました。
ムジーク版”ヒデキ”さんはこの日の為に,試行錯誤をこらし,とーってもステージを盛り上げてくれました。
きっと,この演出はこれからしばらくムジークの十八番になることを願います( *´艸`)♪

二曲目は
♪GUTS!

この曲では,ソロが3名!みなさん演奏を重ねるごとに響きが変わっていき,
表現力の高さにいつもすてきだなあと聞き惚れています。
きっとお客様にも届いたのではないでしょうか。

そして,曲の終盤ではダンスの演出も!
もちろん今回も踊りました!!
初めてのPerエリア(演奏者の一番後ろ)でのダンスに戸惑いながらも,
力いっぱい踊り狂いました!

J-POPのダンスなのに,これまでの練習を思い出しながら”うるっ”ときました。

そして,ラストは
♪フィンガー5コレクション

演奏部隊全体での演出パフォーマンス!
筋肉痛者が続出のポーズもきまり,
何といっても”チューバパフォーマンス”!!

ムジークが誇るバリチューパワー炸裂で,一緒に演奏する私もそのパワーに圧倒されました。
学園天国の「ヘーイ♪ヘイヘイ♪ヘーイヘーイ♪」も
たくさんのお客様がいっしょに声を出してくださり,楽しんでいただけとっても嬉しかったです!

楽しい楽しいコンサートはあっという間でした。
本番の時間は練習 時間に比べたら本当に短いものです。

練習は思い通りにいかないことばかりだし,
とにかく反復練習で,
できないことをできるようにするためには大変だけれども
この本番でお客様の笑顔に出会えるこの瞬間のためなら何でも頑張れるなと改めて思いました。

次は教育プログラムコンサートに,ムジーク集大成の演奏会!
また心新たに頑張るぞーー!!と思った一日でした(^_^)v♪

最後まで読んでいただき,ありがとうございましたm(_ _)m
(執筆者:A)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ