<< 練習日記2015年9月第4週 | main | 練習日記2015年10月第2週 >>

練習日記2015年10月第1週

2015年10月3日(土) ウエスティにて

ついに10月にはいってしまいましたね。
金木犀の香りがとってもいいですねー

さてさて今日の練習は、
「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」
に向けての合同練習の記念すべき第1回目でした!!!

いつものムジークメンバーに加えて、本番一緒に演奏してくださる、
一般参加の方たちも混じっての練習でした。
今日参加してくださったのは、ユーフォ1人、ボーン1人、パーカッション1人、
そして我がクラリネットパートにも1人でした!

私は「全員集合!!」自体がはじめてなので、初めましてだったのですが、
クラリネットの方は去年も参加してくださったそうなんです。
音楽を通じて繋がれた人たちと、また音楽を通じて再会できるって、
何だかとってもすばらしいなあと感動しました(^○^)

合奏は、本番、中学生や一般参加の方たちと一緒に演奏する
グランドステージの2曲を練習しました。
一曲は前にやったことがある曲で、もう一曲も高校生の時に
やったことがある定番の曲なんですが、
団員として、参加してくださった方たちを引っ張れるような
演奏をしないといけないのですが、
そのレベルに達していない自分がいました。

あらためて自分の未熟さと練習不足を感じました(>_<)
もっともっと練習しないとです!
でも、一般参加の方に加えて参助の方も加わって、
いつもと違う雰囲気での合奏になり、
私たち団員も気持ちが引き締まると同時に楽しい合奏になりました!

本番はもっともっとたくさんの人たちと一緒に演奏できると思うと、
今からワクワクしてきます。
たくさんの人たちと音楽で繋がれる時間にできるように、
残り少ない練習ですが、大切に頑張っていきたいと思います!!!

来週の土曜日も、事前練習会があります。もし、これを見られて、
吹奏楽が懐かしくなった方、眠っている楽器を吹いてみたくなった方、
ぜひ楽器を持ってウエスティにお越しください!
一緒に素敵な時間をすごしましょう!!!!!
(執筆者:I)

(おまけ:K)
10月10日の事前練習会練習見学会も兼ねています。
楽団をお探しの方で練習をのぞいてみたい方、参加してみたい方はぜひお越しください。

 
2015年10月4日(日) ウエスティにて
 
( ̄◇ ̄;)パソコン壊れた…
 
今週の水曜日(10/7です)に突然パソコンが壊れまして、
電源入れてもウンともスンとも言わなくなってしまいました。。。
 
うーん、原因がまるで分からん。
しょーがない。
 
新しくPC購入だーε=┌( ・д・)┘ゴー
(…あと5年は今ので粘るつもりだったのに…(´;ω;`)ブワッ
 
今日(10/10)、パソコンが届きセットアップしつつ使用していますが…
快適です。動作が前のよりずいぶん軽いです。しかも静か( -ω- )スヤァ…
 
快適になったところで頑張って日記書きます(`・ω・´)キリッ
(時間は先週の日曜日の巻き戻されます…^^)
前日​は一般参加者さんを交えての事前練習会ということで、
グランドステージの曲を練習しましたが、
今日はムジークメンバーだけの練習。
第一部のムジークステージの練習です。
 
今年の第一部はオリジナル曲も演奏するので、
曲の難易度としては例年よりややハードです。
時期的には最後の追い込みに入っていなければならないのですが、
みなさんなかなか苦労しているようでした。
私もですけどね^^;)
 
指揮者さんからの厳しい指摘を数多く受けつつ、
ちょっとずつは進化しているかな?
 
みんな、いつもの合奏以外でも何らかの方法で曲を理解したり、
技術的な問題を改善しようといろいろと努力しているようで、
週を追うごとに良くはなっています。
 
じっくり練習できるのは来週の練習で実質最後になるので
本番に何とか間に合うよう練度を高めていきたいです。
 
(執筆者:K)


 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ