<< 練習日記2015年10月第1週 | main | 練習日記2015年10月第3週 >>

練習日記2015年10月第2週

2015年10月10日(土) ウエスティにて

「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」まであと1週間。
本日は2回目の事前練習会の日です。

今回予定されて練習に来られた方のほかに、今回は予定になかったけど
急遽参加を決めて来られた方もいらっしゃったので、思った以上に
にぎやかな練習会となりました。

19時ごろまでは自由にウォームアップをしたり譜読みをしたりの練習
でしたが、19時からはパートごとに分かれての練習となりました。

ホールを使わせてもらっていると、こういう時に楽屋が使えるのでありがたいです。

普段の会場だと、たとえ広い場所であっても仕切りがないのでパートに分かれる
練習は壁なしの状態となり、お互いの音がうるさくて細かい音のチェックができません。
楽屋のような小分けの部屋が使えるとお互いの縦の動きやピッチがチェックできる
ので練習がはかどります。

今回の低音パート練習は譜面の確認が中心になりました。
一般参加の方がいらっしゃたから…というのは言い訳かも…^^;
縦の動きがいまいち合わないところは団員だけでも同じことでして…(-ω-;)アカン
合わないところをチェックしつつ、お互いを聞くようにして演奏することを徹底。
ちょっとはましになった…かな(^ω^;)

20時からは合奏練習。
練習は難しいほうの曲に集中してしまいましたが、何とか最後まで譜読みを行い、
ポイントごとの練習を行うことができたと思います。

一般参加者の皆さんは本番当日の合奏練習のみとなりましたが、
ムジークのメンバーが支えますので心おきなく演奏してほしいと思います!

…頑張って練習しとこ(・ω・;)
(執筆者:K)

2015年10月11日(日) 長岡京こらさ

久しぶりの長岡での練習です。久しぶりすぎて道に迷うところでした(⌒-⌒; )

いよいよ本番が来週に迫ってきて練習にもますます気合と焦りが…
昨日は事前練習会で一般参加者さんと一緒に楽しく合奏させていただきましたが、
今日はそうはいきません。

ムジークステージの曲を集中的にやります‼︎
先週よりも良くなっているかな…?
私自身、先週の練習でまだまだな部分をたくさん指摘をもらい、
今日は!と気合を入れてきました。

だけどパートの出席者が私一人で真ん中にぽつん…

一気に不安になります。一人ぼっちだと自信がないんです(笑)
でもそんな事言ってられない。何とかついていこうと必死です。

全体にまだまとまりがなかったり、不完全な部分もありますが、
あと一週間諦めずにそれぞれが頑張っていく。それがムジークです。

本番ではお客様に楽しい演奏を聴いていただけるように、
そして一般参加の方達にも楽しい1日を過ごしていただけるように
全力で頑張っていきたいと思います。

(執筆者:N)
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ