<< 練習日記2015年10月第3週 | main | 練習日記2015年10月第4週 >>

「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」レポ

2015年10月18日、午前9時。

日曜の朝は眠い…
などと言ってる場合ではありません。

いよいよ本日、「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」
の本番を迎えました。

ウエスティロビーにムジークメンバー松尾中学吹奏楽部さんが全員集合。
まずは10時の開会に向けての準備作業からです。

このイベントはいつものコンサートとは違い、一般参加者を交えた練習から
イベントが始まります。
ブラスジャンボリーのようなイベントと同じ形式を取っているわけです。

とはいえ、ひな壇の設置やコンサートに来られるお客様向けの展示などは
前日に準備完了。朝はグランドステージのための椅子の配置や一般参加者さん
をお迎えする受付の設営を行います。

グランドステージになると並べる椅子の数だけでも100近くになります。
これに打楽器やら譜面台やらのスペースが必要です。

そこに人が楽器を持って座れるよう、座席や譜面台の配置はしっかり計画
されたものでなければなりません。

一応紙面上で計画は立てていますが、実際に並べるのは今日が初めて。
しかも、一般参加は今朝10時までの飛び込みもOKです。うまくいきますか…
まあ、例年同じことはしているわけですがね^^;
何とか座席を配置。お互いのパートの位置関係や譜面台の配置を記録して準備完了。

一方そのころ、ロビーでは受付の設営作業が。
一般参加者さんは9時半から10時までの間に出席の受付をします。
ここで名札や楽譜の受け渡しなどが行われます。
飛び入りの参加もあるのでそのための準備もしっかりとします。

そして9時半。
一般参加者さんの受付開始。
今回は例年に比べて参加者さんが少なかったのが残念。
それでも2名の飛び入り参加もあり、十数名の参加をいただくことができました。

一方、舞台セッティングの隊のほうはひとまず作業を終え、楽器をスタンバイ。
一般参加の受付担当も落ち着いたころを見計らって交代でスタンバイ。
松尾中学さんもスタンバイ完了。

そして、10時を迎えました。
ここから「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」スタートです!
全員が客席に集まって開会式(主に一般参加者さんのご紹介でした)を終えた後、
各パートに分かれてウォームアップと曲の練習をしました。
木管は楽屋、金管は客席と舞台袖、打楽器は舞台袖での練習です。

11時過ぎからは全員が舞台に集結。
いやー狭いのなんの(^ω^;)
飛び入り参加さんの分も席を作ってどーにかおさまりました。
(結局ステージに乗った全員で102名でした)

グランドステージでは「となりのトトロメドレー」「宝島」
そして、アンコールとして「星条旗よ永遠なれ」を演奏しますが、
「トトロ」の合わせがやっぱり難しかったため、合奏時間の多くを
「トトロ」に使いました。
まあ、後の2曲は勢いで何とかなるさ(・ω・;)
ただ、「宝島」は各パートどこかでスタンドするということになり、
そのための練習はしっかりしました。
わがチューバも無理やり立つところを作りましたが…大丈夫かいな。

合奏練習が終わり、本番を待つのみとなりました。
舞台のほうも第一部のムジークステージのセッティング変換です。
椅子の片づけに大わらわ。数が全然違いますので…

お昼休み…
昼食は食べる場所が混雑するでー、と言われていたのでひとまず買い出しに。
ところが、意外と時間がかかってしまい、帰ってきたらほとんどみんな
食事を終えていたようで、楽屋は閑散としておりました。
とりあえずフーフーパクパクしてごちそうさまっと。

1時半。開場です。
私は開場前のロビーの様子は見れなかったのですが、結構お待ちになっていた
お客さんも多かったようで…
2時15分前には楽屋前廊下にてチューニング。
気合を入れて舞台へ。

2時。開演
団員のあいさつが終わり、緞帳が上がりました。
まあ、この年にもなると緊張というのはほとんど無いので、
ますはさっとお客さんの入りをチェックします。
よし。例年よりは多そう。と自己満足しているうちに最初の曲が始まりました。

第一部ムジークステージ。
今回は、
オリジナル曲(A.リードのカーテンアップ)
コンサートマーチ(マーチ「希望の光」)
懐かしのポップス(フィンガー5メドレー)
と、さまざまなジャンルのラインナップ。
練習は大変でしたが、本番、間に合ったかな?

演奏を終え、休憩に。
急いで楽器を置いて第二部のセッティング作業に入ります。
ステージが進むにつれて椅子や譜面台の数が増えていくので、舞台から
出したり入れたりしなくていい分楽でした。
セッティングの後は客席に回って松尾中学さんの演奏を鑑賞です。

第二部松尾中学ステージ。
ラインナップは、
ミュージカル「ミス・サイゴン」より
OLA!!
私以外私じゃないの
コパカバーナ
の4曲。

客席に入ってみると、第一部より人が多くなってる…
保護者さんの熱気を感じました。
…にしても、舞台上にはまだ楽器始めて数か月という子たちもいるのに
しっかりした演奏だなぁと感心しきり。

そう言えば、OLA!!って何だろうとパンフ作ってるときからずっと
気になっていたのですが、「クレヨンしんちゃん」ね。なるほど。。。
おっちゃんは観ませんので(^ω^;)

コパカバーナに入る前に第三部のスタンバイのために楽屋に移動。
第二部が終わり、中学生たちがいったん舞台からはけるのを待って
最後のセッティングに。

ちょっと朝の並びと違うかな?
この辺スペースが足りない〜

とか言いながら何とかセッティングを終え、さあ、グランドステージです。

第三部グランドステージ。
このステージはみんなで楽しむステージ!
少々トチったって大勢いるから大丈夫!

…という勢いで演奏しましたが、
短時間の練習にもかかわらずよく合っていたんじゃないかと思いました。
アンコールの星条旗よ永遠なれ(これなんて合奏練習は事前練習会も含めて
ほとんどしてません)もバッチリでしたし。

練習時間の関係で2曲(アンコール入れて3曲)しかできないのが残念でしたが、
一般参加の皆さんにはいい思い出になったのではないかと思います。

グランドステージ終了後、一般参加の皆さんにステージ前に並んでもらい、
一言ずつ感想を述べてもらい、「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」
無事終了となりました。

さ、後片付けして飲みにいこ〜(^ω^;)コーラデスガネ

(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ