<< 「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」レポ | main | 練習日記2015年10月第5週 >>

練習日記2015年10月第4週

2015年10月24日(土) 長岡京こらさにて

先週の教育プログラムには、
たくさんのご参加、ご来場頂き、ありがとうございます。
幕が開いたとき、客席が埋まっているとそれだけで嬉しく
テンションが上がって張り切って演奏臨めてしまうのは、
吹奏楽あるある?演奏会あるある?ではないかと思っています。

今年、ご参加頂いた方も、見学だけ…という方も、来年も、来年こそは!
ぜひご参加頂ければと思います。
団員一同心よりお待ち申し上げております!

さて、そんなすばらしい演奏会後、初の練習です。
気持ちを演奏会へと切り替え、気合いを入れ直す大切な練習日です。
が、人数は少なめ
が、奇跡的?に全パート揃っており、こじんまりとしながらもバランスのよい構成になっていました。
合奏をすると、自分の音、周りの音がよく聞こえるため、とてもいい練習になります。
同時に、自分自身の吹けていない具合にへこむ練習ともなりました(・ω・)

演奏会までもう少ししかありません。
へこんでいる暇はありません!
素敵な演奏会を目指して精一杯頑張ろう!!
と思った練習でした。
(執筆者:S)

2015年10月25日(日) ウエスティにて

朝晩、めっきり寒くなってきました。
無事に18日の「ウエスティに全員集合!集まれ!音楽仲間!!」も終わり、
ホッとしたのもつかの間...
昨日からいよいよ演奏会2016向けて練習開始!

18時、舞台上で椅子やら譜面台の準備をし、その後各々個人練習が始まります。

早いところは18時半ごろからパート練習がはじまってます。

さて、どこのパートでしょう?

我がパートは19時より。
今日はいつも一緒にパート練習をするTu&B.Clが珍しくお休みなので二人で!

私が昨日お休みだったため、事前に注意事項など聞いてたことをここで再確認&練習。
息の入れ方、スラー、演奏の仕方等など、まだまだ課題は一杯 ヘ(´o`;)ヘ

20時より合奏。
本日も指揮者より色々アドバイスいただきました。
とくにスラーの練習の仕方!
正に本日、我がパートが練習していた部分…
とてもためになり、早速やってみたいと思います。
本番できれいなメロディがお聞かせできるように、頑張ります!(*^^*)
(執筆者:F)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ