<< 練習日記2015年10月第5週 | main | 練習日記2015年11月第2週 >>

練習日記2015年11月第1週

2015年11月1日(日) 文化パルク城陽にて

最近は日記を広報班で持ち回り制にしているので、
まさかこの日に当たることになるとは…

昨年の12月21日以来となります。
あのフレーズが…復活!
…と思ってたら去年は歌ってなかったのね。。。
(今、過去の日記を見ながら書いてます)

では、2年ぶり5回目のご唱和を。
( ^ 0^)θ〜♪
ああ〜なつかしの〜文化パルクじょ〜よ〜
O(≧▽≦)O♪帰ってきたよ〜♪
(やっぱり節は適当でお願いします^^;)

開場までまだ時間があります。
城陽に来たらいつものアレ。
まだあまり寒くはないのですが、いつもの「あちち」をば。
初めての方のために解説しますと、デカカップのコーヒーベンダーがありまして、
必ず何かあったかい物を飲んでいます。今日はホットココア
飲み終えたカップはつば抜きとして再利用します。

練習場が開きました。
準備をしているみんなを尻目に、真っ先にウォームアップ開始。

…え?なんで手伝わないかって?
15分したらお迎えに出かけるためです(`・ω・´)キリッ

実は今日、レッスンの日でありまして、今年の演奏会で客演指揮をしてくださった
金丸先生のご指導を受けることになっております。
まだ練習自体が十分とは言えない状況ではありますが、よきアドバイスを得られればと願っております。
(-ω-;)ナンデココダケコトバヅカイガカワッタ

というわけで、大急ぎで15分間のウォームアップを終えた後、
車を出して駅までお出迎え。

 ε=(o- -)o ブーン

城陽に向かっているときは1年たってもあまり変わらないなぁ…
と、思っていましたが、駅に向かうのに京奈和自動車道に乗ろうとしてびっくり。
乗り口が変わっているだけでなく、あっちこっち工事中。
どうやら路線の延長工事がされていたのでした。
どう伸びるのかはよくわかりませんが…(・ω・;)

先生をお迎えして文化パルクに戻る道でも話題になったのが、
やっぱりこの京奈和道。
戻るときは高架からの眺めになるので工事の様子がよくわかります。

それにしても、橋を渡るためだけに京奈和に乗らないといけないのは
ちょっと辛いですねぇ。片道70円とはいえ…

パルクに無事到着。
後は指揮者さんと団長さんにお任せしてウォームアップの続きを。
…あっちゅうまに時間になりました。

今日は「マードック」「フラッシングウィンズ」をみていただきました。
最初に団員指揮者による指揮で「マードック」を聴いていただき
(どんな感想だったのだろう…(・ω・;))、
そこから先生の指導で1時間半ほど細かくチェックしていただきました。

休憩ののち、「フラッシングウィンズ」も同じような手順でご指導いただきました。
実はこの曲、練習量がまだまだで、突っ込みどころ満載だったかと思います(;-д-)

私といえば、この曲は二十数年前にやったことがあるということを
最近(実際に楽譜を吹いてみて)思い出したのですが、
若いころのようには吹けてないな〜、と実感する今日この頃なのでした。
それにしても、こんなにパワーのいる曲だったっけ?

2時間余りの時間でしたが、いっぱい課題をもらったレッスンになりました。
次は23日に2回目のレッスンとなります。
それまでには何とか進歩した姿をお見せしたいものです。
私の場合は若返った、というべきか…(-ω-;)フゥ

(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ