<< 練習日記2015年11月第4週 | main | 練習日記2015年12月第1週 >>

練習日記2015年11月第5週

2015年11月28日(土) ウエスティにて

さぁ、もう11月も終わり!!
演奏会まであともう少し〜

本日も17時ごろから企画会議が開催されています。
お題はパンフレットの校正。
皆でチェックしあっています。
いいものが出来上がると思います♪こうご期待!




さてさてこの後も会議を引き続きされている方、個人練習開始の方、
様々ですが、18時より舞台上にてイスや譜面台をみんなで準備して、
音が鳴りだします。

さぁ、今日も頑張るぞー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今日は19時半より企画ステージの通しをして、残りの時間はオリジナルステージの合奏の予定。

19時から我がパートは2人(チューバ、ユーフォ)でパート練習開始。
といってもオリジナルステージの曲、今回はユーフォ・チューバでは
あまり合わせるところはないのです。
それでもお互いに合わせるべき個所を確認しつつ、
私は「ロマネスク」の吹き方のアドバイスを頂き、
さぁ、もうあっという間に合奏の時間!

企画ステージに関しては企画担当の人が、いかにお客様と楽しむか、
楽しんでもらえるかを中心に、当日のイベントを考えてくれています。
この進行をしっかり頭に入れないと!!!
しっ、しかしなかなか覚えれない(;^_^A アセアセ・・・
吹いてはいけないところを、わたくし、本日音出しちゃいました。
ごめんなさい。反省m(_ _;)m
全体的に通していき、調整をしながらステージの進行に沿って練習しました。
あっという間に、気が付けば21時過ぎ...
あれっ、オリジナルステージの練習は…^^;
明日ですねぇ…

というわけで、本当に盛りだくさんの内容となっています♪
是非ムジークらしい企画ステージ、楽しみにしていてください\(^-^)/
(執筆者:F)

2015年11月29日(日) 文化パルク城陽にて

今日は城陽での練習でしたー!
最近めっきり寒くなってきましたね。
朝起きるのが段々つらくなってきました(>_<)でもでも・・・
寒さに負けず練習頑張りましょう!!!ということで、ちょっと遠いですが、
文化パルク城陽まで行きました\(^^)/

少し音だしをしてから、木管楽器はセクション練習をしました。
マードックの冒頭部分からの木管アンサンブルを重点的に練習をしました。
私はセカンドなので、メロディーの伴奏が多いのですが、
メロディーを支えるという意識をもって一緒に歌わないといけないということを
あらためて意識できました。

ちゃんとイメージをもって吹くかどうかで、演奏って変わるんですね。
ついつい楽譜の音符にかじりついちゃいますが、
そこから先を表現しなくちゃ深みのある音楽はできないんですよねー
他の楽器も、苦手なところをパートやセクションで合わせて練習していました。
パートやセクション練習で、近い距離で息を合わせて練習するのって、
何か、一緒に演奏してる!!って感じがして、私は結構好きなんです(^○^)
個人でやって、パートでやって、セクションでやって、全体で合わせる!
たくさんの人がいる分、難しいし大変やけど、
その分一つになって音楽を表現できたときの喜びが大きいんですよね(*^^*)

演奏会まであと約1ヶ月、お客さんに喜んでいただけるような演奏会にするためには、
まだまだ頑張らないといけないなぁと、演奏面も演出面もあらためて思えた練習でしたー!

何か今日は真面目な感じになってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(^○^)
(執筆者:I)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ