<< 練習日記2015年11月第5週 | main | 練習日記2015年12月第2週 >>

練習日記2015年12月第1週

2015年12月5日(土) ウエスティにて

皆さま、毎日お疲れ様です!

寒くなってきましたね〜。演奏会1か月前、夕刻にふと気づけば外は真っ暗、
でも先は明るい?!ということで、ムジークで季節を感じております。

さて、本日はウエスティホールでの練習、1部の合奏がメインでした。

18:30からセクション練習、そして合奏は19:15から。

演奏会まで1ヶ月前にもなると、準備やらで合奏までの時間もあっという間です。
有効に使わねば!

金管セクションは18:50からスタート、ロングトーン「ロマネスク」中心に。
ロマネスクは控えめな音で美しく入らなければならないので、
この練習はいい組合わせ!と思いながらもやはりしんどい…
いや、しんどい後には喜びが(笑)聴き心地の良い美しい音で吹けるよう、
練習あるのみです!!

さて、19:15からは合奏です。
「フラッシングウインズ」は金管が華やかな曲ですが、
私は木管がメロディー吹いてるとこが好きなので、けっこう聴き入ってしまう…
(聴きすぎて金管のうちこみ、入り忘れないようにね(^-^))

「ロマネスク」はムジーク鉄板の曲で、昔はよくやってたなぁ〜と思いを馳せながら。
ということで耳の肥えているお客様(と団員)のために、美しく吹かなければなりません。
8分音符以上に細かい音が出てこないにもかかわらず!どうしてこんなに難しいのか…。

「マードックからの最後の手紙」はメインの曲なので、合奏やレッスンでも
比較的時間をかけてやっているため、今の時期になるとできてないとこが
浮かび上がってきますね…
完成まで時間のかかるあの箇所や後回しにしてたその箇所など。

あと1ヶ月、諦めずに精度をあげていきたいです。今日はホール練習だったので、
本番のウエスティを想像しながら…。

今日の課題はまた次回クリアに!!
明日も練習ガンバろー(^-^)ノ☆

そして読んでくださった皆さま、是非会場でお会いしましょう♪

ではではまた!
(執筆者:W)

2015年12月6日(日) ウエスティにて

もーいーくつねーるーとー、えーんーそーうーかいー?
(^ω^;)

これを書いている時点でちょうど30日前です(12月11日)。
実質あと3週間。正月休みやら前日リハは入れないということで。

練習の進捗にやや不安を感じながらも、ラストスパートです。

6日は企画ステージの練習をみっちりやりました。
翌週はレッスンがあるのでオリジナルステージの練習に集中することになり、
日程的にも企画ステージの練習をじっくりやる機会はあまり残されていません。
集中して練習せねば。。。

ネタバレになるので詳細はお伝えできません…が。

とにかくいろいろあります。
演出盛りだくさんです。
今年はこれと言って(演出的に)出番のない私でも後半は特に動きますので、
段取りを覚えるのが結構大変です。

あまりの盛りだくさんさに、
ステージ時間は大丈夫だろうか…(・ω・;)
と、ちょっと心配に。

かつて(といっても私の知る最近のことですが)、
企画ステージだけで1時間近く…なんてこともありましたしねぇ。。。
あんまり長いコンサートはお客様も疲れるのでコンパクト
うまく進行させたいものです。

もちろん曲の出来も良くないとお客様疲れちゃいますので…(^ω^;)
そちらも頑張りますよ〜

(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ