<< 練習日記2015年1月第2週 | main | ムジーク演奏会2016レポ >>

練習日記2016年1月第3週

2016年1月16日(土) ウエスティにて

演奏会から6日後

(・。・)ポカーン…

燃え尽き症候群…

いえいえ(`・ω・´)キリッ
もう次に向かって走りますよ〜ε=┌( ・д・)┘

ま、とはいってもまだ次年度の体制も固まっていない時期ですので。
それに白状するとこの日の出席者13名とほぼ50%の出席率でした。
(例年のこの時期にしては優秀かも…^^;)

というわけで、今日は個人練習中心で。
演奏会前など、本番前の練習がある時期には自分の音を確認することなど
なかなか出来ないので、今日はじっくりロングトーン中心に練習しました。

いつものウォームアップの後は、教則本を持ち出してリズム練習など。
…そういえばこの教則本、バンドのレベルの底上げのために昨年の秋あたりに購入したんだっけか。
曲の練習に追われてまだほとんど合奏練習で使ってないな〜

リズム練習で16分音符のテヌートとスタッカートの区別が全くつけられないことに
(;-д-)ガックリした後は教則本後半の曲を練習。
一通り練習した後、低音で合わせようかという話になりパート練習へ。
出席率の割に低音は全員そろっていたのでした。優秀(^ω^;)

パート練習では教則本のリズム練習や曲の練習をしました。
曲の練習ではさすがに低音ばっかりだと何をしているかわからないので、
スコアを見ながら他のパートの譜面を吹いたりもして音合わせを楽しみました。
まったりとした感じでしたが良い練習になったかな。

次週は総会のため練習はお休みです。
再来週の練習日記でお会いしましょう。

あ、演奏家のレポートは今週末あたりのアップを「目標」にしてます(^ω^;)
お楽しみに。

(執筆者:K)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ