<< 練習日記2016年1月第3週 | main | 練習日記2016年1月第5週 >>

ムジーク演奏会2016レポ

お待たせしました〜(^人^)
ムジーク演奏会2016、レポートでございます。
本年度広報班の最後の仕事ということで、3日連続でお送りします。
3日目が怪しいけど…(-ω-;)Kダイジョーブ

お待たせしました。1日遅れましたがPart靴任后

演奏会2016レポ Part(執筆者:K)

Part機Ν兇箸盍響枌羶瓦離優燭任靴燭里如
私は時間を追って演奏会の様子をレポしてみたいと思います。
長いですがお付き合いいただければ。

午前8時半過ぎ。

(・ω・;)=3 テッテケテッテケ

今回が初めてですねぇ。本番の日に家からウエスティに歩いて行ったのは。
今回は車の利用者が多く、家が近い私は車の使用を遠慮したのでした。
まあ、楽器は前日の準備もあって置いておくことができましたので、
着替えだけを持っていけばいいので楽でした。何しろ徒歩でも5分

ちょっと早めに到着したつもりでしたが、もう団員のほとんどが
到着していました。気合入ってます
(電車の時間の都合…かも^^;)

8時50分。

全員集合。
諸注意の後、最終の準備に入りました。
ロビーで、舞台で、残っている準備を役割にしたがって進めていきます。
…えーと、私の担当は…

ひな壇。
昨日で設置終わっとるがな。(・ω・)

昨日の段階で舞台の設営に関してはほぼ終わっており、
残りの作業にしても私などが出ていかなくても大丈夫そうだったので、
楽屋に戻ってウォームアップを開始することにしました。
何かあれば声がかかるだろう…(-ω-)ブー

結局声がかかることなく10時。
リハーサル開始の時間です。

セッティング済みの第二部からスタート。
今回の企画は盛りだくさん。特に演出の中に効果音が出るところがあり、
それのタイミングを裏方さんと調整しながらの進行だったため、
ちょいちょいNGを出しておりました。
それでも時間ちょい押しくらいで第二部のリハを終えることができました。

第一部にセッティングを転換。
これも木簡の席配置や打楽器の配置を変えて上手にピアノを入れれば完了。
セッティングの作業量が少ないとはいえ、今年は本当にスムーズに進みます。
第一部のリハは演奏面での調整。
終わってみればタイムスケジュール通り。

12時半。
まったりとした(私だけかな?)中、お弁当の時間。
団員のみんながテキパキと弁当の配布やらゴミ袋の準備やら動いてくれていました。
一方、ロビーでは受付の準備も万端。
いよいよ開場の時間となります。

13時半。
…の少し前に開場。
すでにロビー前にはかなりの客様が並んでくださっていたようです。
もう衣装に着替えていたので、ロビーを覗きに行くわけにもいかず、
実際のところどれくらいの人数なのかはわかりません。
緞帳が開くまでお預けです(・ω・;)キニナル

13時40分。
チューニングを楽屋前の廊下で開始。
例年これに時間がかかるんだよなぁ。。。
これだけは相変わらずスムーズじゃなかった。
ムジークの課題の一つです(^ω^;)

何とかチューニングが終わり、舞台へ。
ピアノの前の自席に腰かけて開演を待ちます。

…そういえば、これまでピアノがあるステージのときは結構席が狭くて、
頭を後ろに傾けただけでピアノの角にあたるくらいだったのですが、
今年は椅子を少し後ろに引けるだけの余裕がありました。
やっぱり多少痩せたのが良かったんだろうなぁ…(-ω-;)チガウ、ゼッタイソレナイ

14時。
開演のブザーののち、緞帳が上がりました。
客席をさっと見てみると…

よっしゃ〜

ほぼ9割は席が埋まっています。
曲間にもお客さんが入ってきてましたのでほぼ満席かな。
−−−演奏会終了後に確認したところ、ほぼホール定数の入場者があったとのこと。
遅れて入ってきたり途中で帰られたお客様もいたそうですが、ほぼ満席だったと
いうことでした。広報班としては大満足です。−−−

気をよくして第一部の演奏に。
時間の短い曲が多かったということもあり、
「マードックからの最後の手紙」をはじめとして4曲を演奏しました。
ただ、ハードな曲が多かったせいか、疲れました…(・ω・;)トシナンデス

第一部終了。一瞬の休憩〜着替えを経て第二部へ向かいます。
衣装はスーツからピンクポロへ。
今回はちょっとした演出のため、新旧のポロシャツを重ね着しました。
途中で上に着ている古いポロを脱ぐのですが、全部脱げないかちょっと心配。特に女子。
(幸い、みんなしっかり気を付けていたようでした…(^ω^;)ハハハ)

第二部は昔に演奏した曲や演出のオンパレード。演出は何気にグレードアップしてます。
途中、効果音のタイミングがずれたり、ちょっとした事故はありましたが、
あれだけの演出をよくスムーズに通せたなと思うくらい順調にステージは進みました。
最後に「世界に一つだけの花」の手話演奏をして終演。

アンコールではちょっとサプライズをしかけました。
今回は団員指揮者さんが第一部第二部を通じてすべて指揮をしてくれました。
指揮者さんへの感謝の意を込めて花束を贈呈、しようとしたのですが…

…アンコールの演奏に入ろうとして指揮棒をあげたのに誰も楽器を構えなかったので
指揮者さん、だいぶびっくりしていましたが、実はその時花束を出すタイミングが
誰にもわからなくなり一瞬静寂が。。。

やにわに団長が立ち上がり、つられて全員起立。
ようやく花束を渡すタイミングが得られたのでした。

終演後、簡単に舞台上の片づけをしてロビーに。
時計を見ると、もう16時を回っていたのですねぇ。

お帰りになるお客様のお見送りをしましたが、顔見知りでないお客様からも
「良かった」と言っていただけたり、握手を求められたり
満席だったことに加えて、「苦労して演奏会をやってよかった」と思えたひと時でした。

お帰りの流れが落ち着いたところで、本格的な後片付け。
舞台袖、楽屋の私物の片づけ、ロビーの展示物の片づけ、客席などに忘れ物がないかも
確認した…はず(少なくとも段取りにはそう書いてあったし〜)。

17時少し前にロビーに集合。
差し入れのお菓子を分けたりしつつ、解散となりました。

一部の団員は借りていた楽器の返却などもして…
打ち上げだーε=┌( ・д・)┘

次回はどんな演奏会になりますやら。
また次回も頑張ります。

演奏会2016レポ Part(執筆者:W)

演奏会、終わりましたねー!
お越しくださった皆様、そして応援してくださった皆様、
ありがとうございました。

私はというと…すっかりが抜けております。

さて、今年は広報班として、パンフの表紙をデザインしました。
たくさんのご協力&ご意見をくださった皆さん、ありがとうございます。
やっぱり色んな人に見てもらったほうがいいですね。
結果ボツとなったネイビーピンクの案もせっかくなので載せときます(見にくいけど)。
ちなみに右端の白いのが本物です。


あとは、ロビー展示作成の風景です。
これ、本番前日です。


中心になってくれた二人がお正月返上でいろいろ準備してくれてたおかげで、
この日は人海作戦あるのみ!そしてみるみる間に仕上がっていきました〜。
いやーやればできる子、ムジーク!


たまには演奏以外の広報班の裏方もお見せできたらいいなぁと思ったので♪
ではでは、演奏会レポート番外編でしたー!(^▽^)


演奏会2016レポ Part(執筆者:F)

終わっちゃった〜

というのが正直な感想でしょうか。
なんかコンサートが始まるとあっという間にすぎてしまい(*_*;

20回目。物凄い重みですよね。

私はそのうちの2回しかまだ出ていませんが、今回パンフの一部を作成するにあたり、
ムジークの歴史!?を確認したり、団員各々の思い出を聞く機会がありました。
様々な思い出や、ムジークが歩んできた道を共有できたことがとっても良かったです。

そして節目節目の曲を今回演奏することもでき。
ムジークの音楽を聴いてくださるお客様も含めて、色々な人とつながって、
今があるということを実感した気がします。
(今回は20回目ということで、過去の演奏会で演奏した曲も取り入れたプログラムでした←K補足)

演奏会、楽しんでいただけたでしょうか?
アンケートも読ませていただき、無事に終わってよかった、という思いとともに、
また頑張ろう、という元気をも頂きました!
そしてムジークの想いはすごい!!と再認識しました。

音楽をまた続けることができてよかったぁ〜
まだまだ走り続けるムジークをこれからもよろしくお願いします\(^-^)/


 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ