<< 練習日記2016年2月第4週 | main | 練習日記2016年3月第2週 >>

練習日記2016年3月第1週

2016年3月5日(土) ウエスティにて
 
おはよーございます!
3月第1週、少しずつ春らしく感じられる今日この頃です。
ところで皆様、花粉症はいかがでしょうか?
私はヒノキ花粉症のため、
もう少し後に苦しみ始めると思われます…
これさえなければ春は大好きな季節なのに…。
前置きはさておき。今週は個人練習&パート練習&セクション練習でした。
そしてそして、本日はホルンの見学者さんがいらっしゃいました!
「ウエスティに全員集合!」にもご参加いただいた方です。
ようこそムジークへ〜♪
セクション練習は20:00から、舞台袖にて。
ほんのりとした灯りのなかで、円陣組んで練習…


金管セクションは楽器(態度?)の大きさのわりに、舞台袖が好きですね。
大の大人が何人も集まって暗がりで円陣。
これ端から見るとどんな感じなんやろ、といつも思います。
さてさて、本日のセクションはロングトーン→教則本→演奏会の曲練習でした。
ロングトーンの鬼(誰?)に逆らわないように、全員でロングトーン。
いや〜、息切れ…修行が足りませんな。

続いて教則本でリズム練習。
単純な2分→4分→3連符の繰り返しやけど…また息切れ。うーむ。

次は曲練習。演奏会の候補曲(まだ秘密)を2曲。
「続けて大丈夫?」と言われたけど、休憩がほしいと思ったのは私だけ?
ということで引き続き吹き続け(^_^;)
マーチとシンフォニック1曲ずつだったのですが、やはりマーチはテンション上がる!

でも、体力が…皆元気やなー。シンフォニック曲のほうは、ほぼ初見大会でした。
今後要練習ということがよくよくわかりましたー!!反省!!m(__)m
そして本日も無事(?)練習終了時間となりました。
見学者さま、本日はありがとうございました!
どのような雰囲気かお分かりいただけたことにして…
また是非一緒に吹きましょう〜!
そして、再来週は練習見学会です。皆様お誘いあわせの上是非お越しください!
ではではまた(^-^)ノ
(執筆者:Q)

おまけ(執筆:K)

アップが遅くなってしまい、日記をお待ちかねの方にはご迷惑をおかけいたしました。
昨年から日記を広報班のみんなで書くように改めましたが、
今年からはアップの作業もみんなそれぞれでやってもらう「方向」で進めています。
今回はアップ作業がうまくいかず、数日遅れの公開となりました。
今後もこういうことがあろうかと思いますので、
どうか、気長にお待ちくださいませ(*_ _)ペコリ

あ、あと、3月19日(土)は練習見学会やります
ウエスティの創造活動室で、午後6時から練習をしております。
事前にお問い合わせいただけると幸いですが、飛び込み大歓迎ですので、
ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

に、しても…ロングトーンの鬼って誰やねん?( ̄◇ ̄;)
-


-
このページの先頭へ