<< 練習日記2016年3月第1週 | main | 練習日記2016年3月第3週 >>

練習日記2016年3月第2週

2016年3月12日(土) ウエスティにて
各地から花の便りが届き始め、暖かくなってきましたね!
の開花が待ち遠しい毎日です♪皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
さて今週は個人練習→パート練習→合奏という流れでした。
個人練習では合奏でやりますとアナウンスのあったマーチを譜読みしてみるものの、
マーチなのに(なのに?!)細かい連符がたくさんあったり、高音が多かったりと苦戦。。
以前やったことがある曲ですが、なかなか手ごわいです。
 
個人でしっかりと音出し&基礎練習をした後、パート練習に。
パート練習の最初に必ずやるロングトーンですが、たかがロングトーンされどロングトーン。
今日は2人で合わせていましたが、やっぱり難しい!
フルートパートの目標である、「よい音で、息を長く、正しい音程で」が完璧にできるにはまだまだ道のりは長いなと感じました。
自分たちのできなさに落ち込みながらも(笑)毎週頑張っていこう!と心に決めるのでした。

また、アンサンブルの譜面もどんな感じか合わせてみることに。
今日は軽く通してみて、ほうほうこんな感じか♪と全体像をつかみました。
いろんな要素が詰まったやりがいのある曲なので、こちらも少しずつ練習していきます!
本日最後は全員で円になって合奏。曲はマーチ。
さっそくさらりと合わせてみるものの、なんだか音に覇気がないような…^^;
指揮者からの指摘もてんこ盛り!でした。
まだ自分の譜面を追うことで精一杯でしたね。
余裕をもって素敵なマーチになるように頑張っていきましょうd(・ω・´。)
 
そして、次回はいよいよ練習見学会です。
どんな出会いがあるのか団員一同楽しみにしております!ぜひぜひお越しください♪
(執筆者:Y)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ