<< 練習日記2016年4月第2週 | main | 練習日記2016年4月第4週 >>

練習日記2016年4月第3週

2016年4月16日(土) 長岡京こらさにて

皆様、お疲れ様です!

、散っちゃいましたね〜寂しい〜(>_<)
今年も花見、行けなかったなぁ。

それはさておき、練習日記ですね。4/16(土)、
今日の練習は長岡京こらさです。
 
前半は個人&パート練習、後半は合奏でした。
合奏は5/21(土)に開催される子ども関係のイベントの曲。
人数が若干少な目のため、みんなで円になって合奏しました。

向かい合っているため、お互いの音がよく聞こえたのではないでしょうか。
たまに円形合奏をすると、いろいろ聞こえなかった音が聞こえてきたりして、
「ああ、私もこうやって聴かれてるねんな…気をつけねば…」と思ったり。

最初の曲は久々のジャパニーズグラフィティ(嵐メドレー)。
わがパートにとってはこの曲、そこそこの出番としんどさが待ってる都合から
「えっ嵐の曲できるん?嬉しー♪」というテンションと
「えっ嵐くるん?マジでー!」というテンションがないまぜでした。

曲は楽しいし演奏もノリノリなんだけど、壁が大きいというか…
あーいえいえ思ってませんハイ、頑張ります!

とにかく1回で終わらせねば(コラっ!)という気合いでやったものの、
出来は…要練習!!(^_^;)

嵐はムジーク本番で何回もやってきた曲なので、
慣れてるメンバーと初めてやるメンバーの差が見えて楽しいです(変な意味でなく)。

新しいメンバーにとっては、慣れてるメンバーの演奏を聴いて
「あーそう吹くかー」と感じるし、逆に慣れてるメンバーからすると
「初めてだと新鮮な気持ちと音で吹けるだろうな…」と。
何度やっても新鮮な気持ちで吹きたいですね。

続いて「得賞歌」。
これは超有名な、表彰状もらうときの曲ですね。
ただし、このイベントの表彰式で使うのでエンドレスらしいです…
予想はしてたけど…ど、どんとこーい!

合奏後は、今日の復習を兼ねてミニパート練習をしてから終わりました。

本番まであと1か月ほどあるので他にもネタを練りつつ。
子どもたち、喜んでくれるといいなぁ(^-^)

しっかし嵐の曲はどの曲もいいですね!
もう10年以上前の曲とは思えないぐらい皆知ってるし、聴いてて元気になります。
そういう息の長いプレイヤーであり、団でありたいですね。

あっ写真…撮り忘れたー!次回は(←いつのことやら)ちゃんと撮りますのでご容赦を!!

今日もよく吹きました!ではでは、また♪(^-^)ノ☆
(執筆者:Q)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ