<< 練習日記2016年8月第1週 | main | 練習日記2016年8月第2週 >>

放課後ほっと広場交流夏祭り

皆様、毎日お疲れ様です!
毎日暑いですね!あーつーいー!!
こんな日の昼間に楽器を持って外をうろうろするなんて…
いる、いるんですよここに

ということで、本日は毎年恒例の三条学童の夏まつりにやってきました

12:50から楽器体験コーナー、14:20からムジークコンサートというスケジュール。

楽器体験コーナーは、吹いてみたい楽器のところに子どもたちに来てもらって、
触ったり吹いたりしてもらうコーナーです。各パート、客引きに必死です(笑)
毎年この行事に参加させてもらってるのですが、
毎年子どもたちがだんだん上達してるような気が…なんでやろう。
「吹いたことな〜い」と言ってた1年生の子が最初から音出たり。
私たちのキャリア○年は一体何だったのか!!そのうち私たちが
教えてもらうコーナーになるのではないかと戦々恐々としております。。

さて、楽器体験の後はムジークコンサートです。

まずはパート紹介その1から。
金管パートはかえるの歌の輪唱で、楽器ごとにずらして入っていきました。
最後のオチでコケるところ、うまくコケられたかしら…(そこ?)
そしてこれ文章でわかるかしら…(多分わからない)。


続いては「いずみたくメドレー」。この曲は
見上げてごらん夜の星を〜♪やいい湯だな〜♪や手のひらを太陽に〜♪と
誰もが口ずさめる名曲が収録されております。
どちらかといえば子どもより大人が楽しんじゃいましたねー(^_^;)

次はパート紹介その2。
木管パートの皆さんが一斉に違う曲を吹き、どの曲か当ててもらうもの。
正解のたびにその曲を歌ってくれる子どもたち♪嬉しいですね(^▽^)♪

さらに続きまして、パート紹介その3はパーカッション。
目をつぶってもらい、その間に色んな楽器の音を順番に鳴らし、
2番目に鳴ったのはどの楽器?というクイズ。
目をつぶって〜って言われると見たくなるよね(笑)でもガマンガマン。。
…そして正解発表。結果は…おおっ、正解者多数!さっすがー!(^▽^)♪

最後の曲は「ファミリーアニメコレクション」です。
ちびまるこちゃんからサザエさん、ドラえもんに忍たま乱太郎まで、
いろいろな名曲が詰まった曲です。
曲が始まると、
子どもたちが曲に合わせて元気いっぱい歌ってくれました!


コンサート終了後は「夢をかなえてドラえもん」でお見送りです。
また来年〜♪


今日もたくさんの元気をもらってきましたね♪
また来年もよろしくお願いいたします!(^-^)

追伸…
帰りに大雨に降られたのですが、4人に対して傘が3本しかなく、
仲良く相合い傘で帰りました。
そう、こうやって日頃からムジークのを確かめています!
(いつもありがとう!)

ではでは、また!
(執筆者:Q)

-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ