<< 練習日記2016年9月第4週 | main | 練習日記2016年10月第2週 >>

駅の音楽会2016秋レポート

 ε=(o- -)o ブーン
おはようございま〜す。

と、いうことで駅の音楽会恒例の朝練からスタートです。
今年の練習場所は長岡京バンビオ。
 
外はあいにくの
 
今年は大階段下での演奏は中止とし、京都駅東側の京都劇場前のスペースを使って開催する、ということが決まったらしく、その連絡が練習会場入り直前に入ってきました。
ここ数年では台風による中止もあり、どうなるか気をもんでいましたが、何とか開催だけはできるようで何よりです。
 
バンビオ駐車場に到着。
 
今日は鍵を受け取る係なので事務所に直行。
駐車場のビルは練習場のあるビルの隣にあるのでちょっと歩かなければなりません。
後で楽器も取りに行かねば。。。
 
鍵を受け取り、エレベーターで3階へ。
鍵を開けてからすでに到着していた団員さんを引き連れて駐車場へ。
楽器を運び込んでようやく練習開始です。
 
今朝の練習、合奏はないのですが、ウォームアップをじっくりする貴重な時間です。
なにしろ本番会場入りすると音出しは少ししかできず、軽くチューニングして本番に突入という流れになります。
唇をしっかり慣らしておかないと本番で音が出ないということになりかねません。
…かといって練習のし過ぎも禁物…という歳になりました…
やりすぎると疲れるんだよなぁ…(-ω-;)
 
2時間ほど使ってウォームアップと曲のおさらい。
そのほかいろいろ練習して終了!
練習終了時には雨も上がっていました。
 
京都駅での再集合は2時。
それまでは移動しつつ自由時間です。
 
あ、移動の前に駐車場の割引サービスを受けねば…
 
というわけでビル内のスーパーで買い物。
どうせ食べるんだし、ということでおやつをしこたま(1日分ではないです、ハイ)買い込み、割引ゲット!
駐車料金を半分にして意気揚々と移動開始。(・ω・;)ソコデテンションアガルノ?
 
お昼は謀国道沿いの某店でかつ丼
そのまま京都駅に移動。
早めに着きそうなので、駐車場で仮眠でも取るかなぁと思っていたら…
 
o(- -o;) ウーン
駐車場に入るルートが大渋滞していて、数百メートルの移動に小1時間
結局到着したのは集合時刻の10分ほど前でした。
まぁ、間に合ってよかったけど…
 
一息つく間もなく楽器を出して軽く音出し。
本当に唇を慣らす程度。
ま、仕方ない。屋外だし。
 
そして移動時間。
いつもは大階段の下なので100メートルも移動しないのですが、今回は京都劇場前。
一般のお客さんの通行の邪魔にならないよう、大迂回路を通るのでした。
 
まず大階段下(いつもの本番場所)に移動し、そのまま駅ビル東端まで移動。
そこからエスカレーター(くだり)を乗り継いで京都駅正面入り口へ。
そこから折り返して京都劇場前へ。
楽器を持ってかれこれ300メートルくらいかなぁ。。。大移動完了。
 
舞台裏で待つこと…30分くらい?ようやく本番です。
時間が押していたので本番は極力演出を切り詰めて演奏に専念しました。
演目は「いずみたくメドレー」と「ファミリーアニメメドレー」。
MCさん、いろいろしゃべりを準備していたようですが…そこは次回のお楽しみということで。
 
天気の悪い中、大勢のお客様が見てくださいました。
ありがとうございます。
タクシー待ちで演奏を聞かされちゃったお客様(?)、
ご興味を持たれましたら次回は大階段にてお待ちしております。
 
それではまた。
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ