<< 駅の音楽会2016秋レポート | main | 練習日記2016年10月第1週 >>

練習日記2016年10月第2週

2016年10月8日(土) 長岡京こらさにて
 
ε=(o- -)o ブーン
 
今日は仕事先から直行で練習場へ。
 
ここ数か月の仕事の疲れがたまっているところへ、
今日はほとんど休憩無しで仕事していたせいか、
疲労が…(-ω-;)トシニャカテン
 
1時間強のドライブの末、こらさに到着。
 
(-ω-;)ウー
 
調子悪い。。。
熱があるとかいうのではないけど、とにかくしんどい。
こんな調子で楽器吹いて大丈夫かいな…と思いながらウォームアップ開始。
 
…やっぱ調子が出ません
ロングトーンは続かないわ、リップスラーは滑らないわ。。。
それでも何とか音出しを終えて合奏へ。
 
今日の合奏は演奏会企画ステージと翌日の出張演奏の練習をしました。
まずは企画ステージの練習から。
 
今日までの数々の打ち合わせらやなんやらかんやらで(・ω・;)ナンヤネン
演出内容と演奏する楽曲が大体決まり、
今日はその内容を団員に説明しながらひととおり楽曲を通しました。
 
演出はいくつかのパートごとにテーマを振り分けられて
それぞれに内容を練っています。
それを通して一つのテーマを演出していく、という趣向です。
内容は本番までのお楽しみということで…
 
演奏会の練習の後、明日の出張演奏の練習を20分ほどで終え、本日の練習終了。
…後片付けするのもおっくうな感じでしたが、何とか練習できました。
今日はしっかり休んで明日に備えよう…
 
おまけ
翌日はお昼まで寝ることに徹したおかげで体調も戻りました。
出張演奏も無事終え、夜の練習もいい調子で吹くことができました。
やっぱり休息は大事。皆様もご自愛くださいませ。( -ω- )スヤァ…
(執筆者:K)
 
2016年10月9日(日) 長岡京こらさにて

今日は15時頃から嵐山で出張演奏を行い、
再集合して、長岡京こらさでの練習です。

本日の出張演奏は、とても温かい雰囲気の中、
楽しく聴いていただき、私たちも楽しく演奏することが出来たと思います。
 
さて、今日は、個人練習&パート練習を中心に、
昨日の合奏で指摘された箇所を修正できるよう取り組みました。
 
テンポを乱さず、音色を合わせて演奏するのは難しいですし、
演奏会は曲数が多いので、あと3ヶ月で仕上がるのか不安ではありますが、
今日の出張演奏のようなお客様と一体感のある演奏ができるよう、
ピッチを上げて、練習に取り組みたいと思います。
 
いつも練習場所としてお世話になっている長岡京こらさですが、
練習時間に合わせて、あと10分早くバスが来たらなぁ…と思いつつ、
今日はで駅まで送ってもらえることに。ラッキー!
(執筆者:E)
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ