<< 練習日記2016年10月第3週 | main | 練習日記2016年10月第4週 >>

嵐山寮ミニコンサート レポート

今日は嵐山寮に招かれ、依頼演奏をしてきました!
場所はその名の通り観光名所の嵐山
地元の人間なので、観光名所には普段できるだけ近付かないのが鉄則なのですが…(私だけ?)

まだ紅葉には早いのにたっくさんの観光客
橋を渡るのも一苦労で、何とか嵐山寮にたどりつきました…!
紅葉のシーズンはもっと人が増えるそうで、これ以上増えるのかと驚きです。。いい季節は仕方ないか。。

さぁ!今日はどんなコンサートになるかとわくわくしながら控え室へ。
のお部屋で、おばあちゃん家や旅館に来た気分(*´∀`*)何だかほっこりしてしまいました。
諸事情により音出しはほとんど出来ませんでしたが、本番までの時間がゆっくりと過ぎていきます。

施設内にいらっしゃる皆さんとご挨拶を交わしたりしているうちに、
パート紹介をする予定で用意していた曲を変更しようかという話になり、
我がパートは急遽曲を変更!
音が出せないのでハミングのみで合わせるという荒業ですが(笑)息ピッタリなので!きっと大丈夫〜♪

そうこうしているうちに、本番です(`・ω・´)

馴染みのある曲を、ということで「童謡メドレー」からスタート!
最前列の方々をはじめ、皆さんとっっても楽しんでくださっている様子が伝わってきます。
知っている曲は一緒に歌ってくださり、手拍子も!
こちらまで笑顔になってしまいました〜!

曲の間にパート紹介を挟みます。
金管のクイズはちょっと難しかったでしょうか?(笑)たくさん答えていただきました!
そして、そのあと皆さんと一緒に歌いたい!と思い「ふるさと」を。
施設の皆さんの歌声と笑顔が最高に輝いていて✨心から感動しました✨

ふるさとでひとつになった後は、木管と打楽器のパート紹介。
聞いてくださっている様子やリアクションの大きさに、私たちが楽しんでしまいました。

最後は「いずみたくメドレー」。この曲もご存知の方は大きな声で歌ってくださり、とっても嬉しかったですよ〜〜!
何度も何度も「ありがとう!」と言ってくださったり、楽しんでいらっしゃるのが伝わり、素敵な時間となりました。
私たちのほうがたくさんの笑顔と元気をもらってしまいましたが、また再会できることを願っています(*´∀`*)

おおきに〜!!
 
-

スポンサーサイト

-
このページの先頭へ